アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社6年目の27歳です。
私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、
今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。
ですが、その後輩が、無口なんです。

お昼休憩のときなんかに、
プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、
自分からもほとんど喋ってこないし、
こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。
彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、
生活態度なんかも、いい子だと思います。

私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、
彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。
しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、
話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。
なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

その人はまだ入社間もないので徐々に話せばいいのでは

お天気、ドラマ、お笑い、あとは音楽は誰が好きとか
何でもあると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。天気や、ドラマや、音楽あたりで、
話題を作っていけたらいいなと思いました。

無口な人は話すことが別に好きでない場合もあります。

無理に話しかけないほうがよいと思います。
職場は仕事をする場ですので、無理に仲良くする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も、入社当時は、話をすることが嫌いな人でした。
でも、今では少し話をすることが出来ました。
無理に話そうとか、仲良くしようとか、考えずに一緒に仕事をしていきたいなと思いました。

確かに性格は人それぞれですが、仕事の面ではそうとはいえない部分もありますよね。

彼女の無口な部分で仕事の面の支障はありますか?
 嫌がられる存在になるかもしれませんが、意思疎通がもっと楽にできるように彼女を教育する必要があなたにはあります。
 先輩というのは、いいこいいこしているだけではありません。
 時には先輩から見てここはおかしいとおもうところは方向修正する必要があるのですから。
 あなたがあえて、嫌われ役になる必要も時にはあるのです。
 彼女の様子を伺ってばかりでは、その程度の先輩と思われることもあると思いますよ。
 一番身近な存在の子とも意思疎通ができない状況は仕事にも支障が出家内のです。
 彼女は喜怒哀楽は表現できてますか?
 むつっとしていたら、その点から勉強させてみたらいいと思います。
 仕事への考え・態度もすごく大事です。
 ちょうど試用期間も終わる頃ですし、これからどんどん勉強させてあげてください。
 がんばってね。

• 0
この回答へのお礼

無口な部分での仕事の面での師匠は、あまり無いですね。
ただ、仕事が暇になってあまりすることがない時は、
どうしてあげたらいいんかなぁと思ったんです。
喜怒哀楽も表現できていますね。
私は職場で、“先輩”になって、まだ3,4ヶ月なのですが、
教えてもらってばかりだったので、これからは、
いろんな事を教えたりして、時には優しく、時には厳しく接していきたいと思っています。

初めまして。

私は今年入社したばかりの新入社員です。(職場は、男性だけなのですが・・)
私は、その彼女のお気持ちがわかります。
先輩に対してどこまで話をすればいいのだろうか、不快な気持ちにさせてしまうのではないか、生意気になってしまうのでは、何を話せばいいのか・・・など
と不安な気持ちでいると思います。

でも、makikong0813さんの思いは伝わっていると思いますよ。そのように気軽に話しかけてくださるだけで、嬉しいと思いますよ。
私は正直うらやましいです。女性社員がいない職場って楽しいこともありますが、なんとなく花になる話題ができないんですよね。毎日楽しく苦労しています~。
もし、年齢が近い女性社員がいたら、リクルートの「L25」のトピックの話をしたり、おすすめのスイーツ、レストランの話とかできたらいいなと思ってしまいます。もっと仲良くなれば、恋バナとかも・・・

下らない話で申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は、新入社員さんという立場での回答だったので、
こういう様な考え方するんだな…って思いました。
確かに、新人の頃は、先輩に対しての話し方は難しいですよね。
さらに、男性ばかりの職場ですからね…話題が難しそうですね。
お互い、頑張りましょうね。

『リクルートの「L25」のトピック』っていうのがあるんですね。
また、時間がある時に調べてみようと思いました。

少なくとも業務上、無口でホウレンソウをしないとなると問題がありますが、

そうでないのなら無理せず、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに一人ぽつんとしていると、何とかしてあげたいという気持ちにはなりますが、
まずは仕事上で積極的にコミュニケーションを取り合うことを重視したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホウレンソウは、だいたいできていると思いますね。
とりあえずは、仕事上でのコミュニケーションを大事にしていこうと思いました。

自然体が一番だと思います。

会話をしなくてはと意識しすぎていると妙なおかしな空気が流れるもんです。
以外と後輩も話せないことを気にしている可能性だってありますしね。
仕事の挨拶、目があったときには笑顔で対応、そういうことをきちんとしていれば問題ないのではないでしょうか。
1無口
2普段から笑顔がない
3仕事している時の対応が冷たい、厳しい
そういう↑タイプの先輩から話しかけられても困るんだよなという私のようなタイプの人もいますよ。
それ以外に、休憩中、尊敬している先輩から話しかけられると緊張することもあります。
コミニュケーション能力のある人が身近にいるのではないですか?
そういう人ばかりに目を向けていると自分も話せるようにならなくてはという緊張感が走りませんか。私はそうです。
けれど、職場には無口でもあまり目立たなくても仕事をバリバリこなし、職場の人たちからの受けもいいという方だっていますよね。そういう職場の方に目を向けてみるのもいいかもしれないですね。
時間が解決する場合だってあります。
後輩の人柄、趣味、そういうことが分かるようになれば、どんな話題を振ればいいのかがあなたも分かるようになるからです。

文面からQNo.4310392さんのように後輩とどうにかコミニュケーションをとりたいという心遣いがあるのは素晴らしいことだと思います。
そういう先輩の気持ちが大事だと思いますよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>コミニュケーション能力のある人が身近にいるのではないですか?
>そういう人ばかりに目を向けていると自分も話せるようにならなくてはという緊張感が走りませんか。私はそうです。

あぁ、いますね!うちの職場に。
私も、喋らなくちゃっていう緊張感というか、焦りみたいなのが出ていました。
自分も、あまり喋れるほうの人間ではないので、
笑顔で挨拶や、お礼をすることを心がけています。
先輩であろうと、後輩であろうと、
相手に対する気持ちを大事にして、接していきたいと思いました。

今年って事は もうすでに半年ぐらい働いてて そういう状態ですか?

で あれば 基本的に「気分屋」なのでしょうか?

下手すると「基本的に人付き合いが嫌い」かも知れません。

無駄な話が嫌いなのではないでしょうか?

「入って間もない」という事であれば「人見知り」なのかな?と思いますが。。。

「必要最低限の事を 明るく話しかける」程度にとどめてあげたほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本文に足りなかったのですが、彼女は入社して3,4ヶ月目です。
もしかしたら、無駄な話があまり好きでないかもしれませんね。
とりあえず、挨拶とか、必要最低限のことを、明るく教えてあげたりしようと思いました。