プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は便秘症で毎日朝1リットル、夜1リットルの水分(砂糖入り紅茶)を飲んでいます。 時には全く水分を取らない日もあります。

そこで気になったのは『水分を取る』と『水分をあまり取らない』ではとちらが摂取した食べ物の消化を促進させるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらが食べ物の消化を促進させるのかは、水分補給のタイミングによると思います。

食間に大量の水分を摂取すると胃液が薄まり消化に時間がかかってしまいますので胃に負担がかかります。お腹がチャポチャポいう位は飲みすぎですので適量の水分補給が望ましいです。
    • good
    • 0

水分補給は食事中ですか?食前ですか?


食前(食事の30分~60分内)では胃の働きが活発になり
良いということです。
食事中は胃の消化液が薄まり、消化に時間がかかる為良くない
そうです。(例えば暑い日にラーメン屋に入り、冷たい水を2杯位
飲んで、ラーメン食べながらもしょっちゅう飲んでいる)
よく見かけますよね。こういう人。
たぶん夏バテの原因はこういう所にもあるんだと思います。
    • good
    • 1

 あまり影響はないと思います。

誤解があってはいけないので、あえて言うと、食べ物は大半が水分で構成されています。飲料を飲まなくても、食べ物に含まれる水分でそれなりに水分が摂取されています。
    • good
    • 3

それくらいでは、大して変わりません。



水分を過剰に取りすぎたり、極端に制限したりすれば、両方とも消化に影響するでしょう。
食べ物の消化を促進させるには、極端なことをしすぎないことが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!