ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

DELL Vostro1000 ノートPCを使用しています。
パソコン勉強会で会場据付の投影モニターに接続すると、デスクトップのアイコンがめちゃくちゃに移動して画面左側に偏ってしまい、使い物になりません。また家庭用携帯型投影モニターに接続しても同様です。
それでテクニカルサービスに対処方法を質問した所、「Windowsに搭載されている機能(プラグランドプレイ機能)がVostro1000モニター1280X800の最適解像度に調整されているので外部モニターと合わずどうにもなりません。ご理解下さい」との返事でした。
これって欠陥商品と言えるのではないでしょうか?
勉強会には10数台のノートPCが集まり、メーカーは色々で国内販売されているもの殆どの物が集まります。皆さん簡単にPC後面のVGA15ピン台形のソケットに接続して使用されてます。此の中で私のDELLの様なアイコン移動現象を起こすのは1台もありません。
正直困っています。何方か修復方法ご存知の方おられませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

欠陥ではないです。



元々あった画面サイズに外部出力の画面サイズがカバーしきれない(はみ出す部分が出てくる)ため、表示できなくなったアイコンを表示しようとWindows側で並び替えちゃうんですね。

で、回避方法として
元のPCの画面サイズを1024x768なり800x600(外部出力モニタの解像度に合わせる)にして、そこでアイコンを綺麗に並べた後、元の解像度(1280x800)へ戻します。

アイコンが左上に寄る形で並ぶと思いますが
恐らくこれで並び変わる現象は回避できると思います。

あとはデスクトップに置くファイルを減らしたりして
極力アイコンを表示させないようにするとかしか思いつかないです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。
パソコンの画面サイズの設定と、モニター解像度とがこれだけ微妙に関係しているとは思っても見ませんでした。私は色々ソフトを沢山入れていまして、夫々デスクトップにアイコンを置いていますので、画面は大変賑やかです。教えて頂いた方法を考慮しましてデスクトップのアイコン整理を一度考えて見たいとおもいます。
それにしても会場備え付けのモニターの解像度は大きい画面にもかかわらず案外と低いのですね。

お礼日時:2008/09/12 14:13

外部モニターを接続して


クローンモードで同じ画面を両方に出力使用した場合、
両方のモニターを同じ解像度にしかできないのは
各社とも同じだと思います。
それはデスクトップモデルにグラフィックボードを増設して
デュアルモニターにした場合でも
クローンモードでは同じ解像度でしか使えません。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
お使いのPCが1280×800なんてワイドなので
プロジェクタからはみ出るからで
他の人たちの機種はモニターがワイドではないのではないでしょうか。
ノート側モニターをプライマリにしてデュアルビューにした場合
タスクバーもアイコンもプライマリ側にしか表示されないし
外部モニターも適した解像度にできると思います。
http://homepage3.nifty.com/amachi/md/guide/deskt …
講師に聞けばいいのではないですか
その為の勉強会なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デユアルデイスプレイの基本原理の解説を頂き大変勉強になりました。
案外と難しく、ややこしいのですね。もっと簡単に出来ると思っていました。
私は趣味が多く、パソコンに色々なソフトをかなり入れています。夫々をすぐ開けられる様に、デスクトップにアイコンを70個ほど系列別に並べて分離して置いています。
発表の時あちこちのアイコンをクリックしますので、これが移動して好き勝手に並び変わってしまうと、探すのが大変で大弱りしていました。根本的に外部モニター使用の時の発表方法を考えなければなりませんね。有難うございました。

お礼日時:2008/09/12 14:44

外部モニターの解像度をあなたのコンピューターに合わせる


あなたのコンピューターの解像度を外部モニターの解像度に合わせる

もともとコンピューターとセットのモニターに合わせてあるからそうなるのであって欠陥でも何でもありません
DELLのコンピューターは安く売るために他メーカーのハードとの互換性を犠牲にしている面があるので止むを得ないことです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qデスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。
Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。
XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。
ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。
意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。
 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。

  表示
  並べ替え
  最新の情報に更新


    ・ 
    ・
  以下省略  

  表示をクリックし、大アイコン
           中アイコン
           小アイコン
           アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

Qデュアルディスプレイ構成時のアイコン配置について

現在windowsXPsp3のDell製のPCでgeforce7300LEを使用してデュアルディスプレイ環境にしています。
二つのモニタをプライマリディスプレイとセカンダリディスプレイ(サブディスプレイ)として使用しています。

webからファイルをダウンロードしたり、圧縮ファイルを解凍したり、ショートカットを作成したりすることをデスクトップに行うとアイコンがデスクトップ上に作成(表示?)されますが、この時できたアイコンの位置をどこに配置するか設定することはできないでしょうか。

プライマリディスプレイで作業しているので、作業中にデスクトップ上にできるアイコンを自動的にセカンダリディスプレイ側に配置してくれれば毎回ウィンドウを閉じる手間が無くなり助かります。

(現在はデスクトップ上のアイコンは全てセカンダリ側に配置しています。ファイルをwebからダウンロードしデスクトップに保存するとファイルアイコンはプライマリの一番左上に配置されます。これをセカンダリ側に自動的に配置されるように設定したいと考えています。)

設定方法もしくは解決方法がありましたら是非ご教示下さい。お願いします。

現在windowsXPsp3のDell製のPCでgeforce7300LEを使用してデュアルディスプレイ環境にしています。
二つのモニタをプライマリディスプレイとセカンダリディスプレイ(サブディスプレイ)として使用しています。

webからファイルをダウンロードしたり、圧縮ファイルを解凍したり、ショートカットを作成したりすることをデスクトップに行うとアイコンがデスクトップ上に作成(表示?)されますが、この時できたアイコンの位置をどこに配置するか設定することはできないでしょうか。

プライマリディスプレイで作業...続きを読む

Aベストアンサー

根本的な解決策ではありませんが、とりあえず。

DLしたものは、プライマリの左上にくるのは、仕方がありません。
(私が知らないだけかもしれませんが)

ので、プライマリとセカンダリの設定を入れ替えて、
今プライマリで作業されていることをセカンダリで行います(元プライマリ)
そうすれば、御希望にかなう状態には一応なると思います。

一般的に左をプライマリに右をセカンダリにしていると思いますが、
逆にすることで、解決されると思います。

Q画面が左にずれて表示されます

毎回ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に
画面の表示が左側へずれてしまいます。

(画面の右側は黒くなって何も表示されず、
左側はスタートメニューなど画面からはみ出る)

モニタは三菱の「RFT141X」、PCはNECのVALUESTAR
「VL700R/5」、OSは「WINDOWS ME」です。

説明が下手でわかりにくい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モニター自体についているボタンの中に

「AUTO」とかの表示のものは無いですか?

あればそれを押してみてください。

Qパソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

パソコンの画面の表示サイズが小さくなってしまいました。

実際の画面の大きさの3分の2ほどのサイズになってしまっています。
インターネットのサイトを閲覧する際には、横にもスクロールさせなければ全体をみることができない状態です。

原因はHDDの容量を確保するために、必要のないアプリケーションなどのアンインストールをしていた際に誤って、画面に関係するアプリケーションをアンインストールしてしまったことだとおもいます。
インストールしなおすにしても、具体的に何をアンインストールしたのか分かりません。

・何をアンインストールしたのか
・どうすればもとにもどるのか

わかればおしえてください。
ノートPCで、OSはWindows XP

Aベストアンサー

追加
参考URLの図を見てください。小さい画面(画面の領域が640×480ピクセル)ではありませんか?

参考URL:http://www.sophia3.com/school/chie/wa02.htm

Qノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。

HDMIで外部モニターを使っているのですが、
ノートのモニター(ふた)を閉じても、
休止モードにならない設定を教えていただけませんか?

ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

Qプロジェクターの解像度は繋ぐパソコンによって変化?

プロジェクターの解像度接続するパソコンによって違いがありますか。
昨日モバイルパソコンでプロジェクターにつなぎ放映してみたところ思うような解像度ではありませんでした。
15インチディスプレイのノートパソコンだと少しはましになるでしょうか。

Aベストアンサー

いまどきのモバイルPCだったら、外部ディスプレイ端子はフルHD対応なんて珍しくもないので、単に設定が違っていただけではないかとも思えます。ノートPCに外部モニタやプロジェクタを接続する場合、画面モードの選択をクローン(外部表示を本体液晶と同じにする)にしていると、PCの液晶と同じ解像度でしか出力されませんが、そう設定していませんか?

外部表示のみにするか、あるいはマルチディスプレイモードにすれば、本体液晶とは違う解像度に設定できるようになります。

どんなPCを持って来ようとも、プロジェクタの解像度に合わせた出力解像度に設定していない限りは、望む表示にはなりません。次のサイトに詳しく手順が書かれているので、これでやってみてください。

http://www.junban.com/display.html

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Q再起動するとガジェットやアイコンの場所がずれる

再起動するとガジェットやアイコンの場所がずれる
windows7ですが毎回ではないですが、再起動するとずれてしまいます
デスクトップにあるアイコンはゴミ箱とマイコンピュータだけで左下に並べているのですが
再起動すると左上にずれて、MSのサイトからダウンロードしたガジェットは重なっていたり
と毎回ではないので防止策あれば教えてください

Aベストアンサー

画面解像度を設定し直してみてはいかがでしょう。

アイコンやガジェットの位置がずれると言うことは、起動時に画面の解像度が
【一時的】にでも変わっていると考えるのが妥当です。
ならば、画面の解像度を再度設定して様子を見てみてはどうかと思います。

ゲームソフトには一時的に画面解像度を変えるモノがあります。その影響も考えてみましょう。


あとはグラフィックドライバー(デバイスドライバーの一つ)が壊れているのではないかと思います。
グラフィックドライバーの入れ直しができるのであれば、やってみるのもありでしょう。

Qデスクトップショートカットアイコンを完全固定化

Windows7プロフェッショナル 32ビットです。

画面の何もないところで右クリック⇒表示で、
1.「アイコンの自動整列」のチェックを外ずし、
2.「アイコンを等間隔に整列」はチェックを付けていますが、
a. デスクトップショートカットアイコンの表示サイズを変更したり、
b. 画面の解像度を変更すると、
配列が崩れてしまい、また一から配列し直している始末です。
a.b.を変更前に戻しても崩れたままです。
完全に固定化する方法はないのでしょうか。
あったら教えてください。

Aベストアンサー

綺麗に配置したアイコンのポジションが
崩れると頭にきますよね …

で、これ使わせて貰ってます …


http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/icon/khdeskkeeper.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報