アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のとおり富士通のパソコンをつかっています。
最近パソコンのDVDやCDを読み込むドライブが読み込まなくなりました。音楽CDを作ろうと新しいディスクをいれてもディスクは中で回るんですが、画面にわまったく読み込みません。
後、何とかマネージャーてのを開いたときにCDーとかいてるとこに黄色の!このまーくがついてたんですがなんでしょうか?
パソコンに詳しくないいので初歩的な質問かもしれませんがわかりやすくおしえていただけないでしょうか?
よろしく」おねがいします。

A 回答 (3件)

>最近パソコンのDVDやCDを読み込むドライブが読み込まなくなりました。



考えられるこの原因としては、以下のようなものがあります。
1.ドライブの読みとり部分が汚れて正常に読みとれない
  (クリーニングキットを勝手クリーニングすれば復活)
2.ドライブ自体の故障(電気系統含む)
  (修理に出してドライブを丸ごと交換することになる)
3.ドライブ固定レバー(スライド式と思われる)に当たってドライブが本体から少しはずれかかり、接触不良を起こしている。
  (押し込めば解決)
4.何らかの原因でCD/DVDドライブのドライバが壊れた。
  (リカバリーCDからのドライバorOS再インストールで解消)

 だいたいこんな所ですが、故障であれば、保証期間であれば無料で修理可能だと思います。保証期間でなければ2万~3万程度でしょうか。

>後、何とかマネージャーてのを開いたときに

デバイスマネージャーですね。「黄色の!まーく」は、ドライブが正常に機能していないことを指しています。その多くが何らかの理由でCD/DVDドライブのドライバが壊れた時に表示されます。今回は、ドライバをインストールすることで解決できそうです。個別にドライバがインストールできない場合は、OSの修復インストールを選んでみて下さい。ただし、データは外付けのHDDなどにバックアップをとってからにして下さいね。

追伸:富士通のHPに行き「ダウンロード」ページに行ってパソコン本体の型名を入力し、下記のファームウェアをダウンロードしてインストールすることをお勧めします。
 ノートPC搭載スーパーマルチドライブ用ファーム 2004/10/15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて助かりました。
富士通のサイトからダウンロードしてみようと思います。
本当にありがとyございました。

お礼日時:2008/09/08 17:14

・何とかマネージャー


 正式名はデバイスマネージャーです。

・最近パソコンのDVDやCDを読み込むドライブが読み込まなくなりました。音楽CDを作ろうと新しいディスクをいれても
 ディスクは中で回るんですが、画面にわまったく読み込みません。
・CD‐と書いてるとこに黄色の!このマークが付いてたんですが何でしょうか?

その!マークが付いているから、新しいディスクを入れても、回るだけ回って、ディスクを認識しないのです。
!マークの付いたデバイス(スーパーマルチドライブ)を右クリック、プロパティをクリックすると
スーパーマルチドライブに起きている不具合が表示されます。
あとは、プロパティ画面の指示に従って、ドライバソフトを入れ直す、等の対策が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくかいてありわかりやすいです。
プロパティで調べてみます。

お礼日時:2008/09/08 17:11

こちらはどうですか


http://support.microsoft.com/kb/314060/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/08 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!