ショボ短歌会

普通のバイトするのと栄養士のバイトではどっちがいいんですか?

一応栄養士は資格?だと思うんで普通のバイトよりかはいいと思うんですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

栄養士免許をもっています。


以前はその免許を生かして仕事をしていましたが、
現在は全く違う仕事をしています。

学生時代、同じ学科の同級生が、管理栄養士として
働いているので、人から聞いた情報ということを
最初に申し上げます。

栄養士といっても、いろいろなところで活躍するところがあります
が、たとえば、病院栄養士を例に私の考えを書いて見ます。

栄養士の給料は、たとえば医療職のなかでは、はっきり言って
低いらしいです。

医師からオーダーがでて、栄養指導を患者さんにする際、
「管理」栄養士が患者さん1人に栄養指導をして、
保険加算130点。(1点10円)
130×10=1300円

つまり、「病院側」に1300円入ることになります。
医療事務のことはよくわからないので、この情報が
正しいかは、参考URLをご覧ください。

私が病院実習をした頃は、一人への栄養指導は
1時間弱だったような・・
それに、毎日、栄養指導が何回もあるわけではありません。

1時間で1300円。

管理栄養士のお給料がいくらか知りませんが、
他の医療職にくらべたら・・・

ただ、公務員として、公立病院、学校栄養職員、保育園栄養士
などになるとしたら、育児休暇や、共済年金等の、公務員の
メリット(?)もあるでしょうから、話は変わるでしょう。

以上、長くなりましたが、「管理」栄養士の場合のお給料の
話です。

質問者さんが、「栄養士」としてバイトを検討されている
ようですね。
もしかしたら、扶養家族の関係など、いろいろあると思います
ので、あくまでも仮定ですが、バイトであっても、栄養士という
肩書きは、給与面で、あまりメリットにはならないと、私個人は
思っています。

No.3の回答者さんがおっしゃっているように、他の職業の方が、
給料はいいでしょう。

ただ、栄養士としてのやりがいを感じるのであれば、栄養士
として働き、いずれは管理栄養士をめざしたらいかがでしょうか。

私も国家試験目指して勉強中です。

参考URL:http://www.tch.toyama.toyama.jp/main/byoin_info/ …
    • good
    • 1

別の質問にも書きましたが、栄養士は資格もちが多い、職場は多くない、だから、どうしても栄養士の仕事がしたい人が栄養士のバイトをするので、余り時給はよくならない。


時給がいいバイトで若い女性向なのは、ブティックの店員やレストランのお姉さんです。土日祭日が休めなくて、接客業だから高めです。

1年2年くらいなら、店員バイト>正社員栄養士 もありえます。
ただ、それ以上になると、正社員のほうがよくなってきます。
栄養士の場合は、資格を持っていても若いうちは、特別有利な面はさほどありません。ただ、少し年をとってからは、何も資格がないと、バイトも派遣もだんだん厳しくなります。そういう点では有利です。
    • good
    • 0

http://www.isize.com/work/jiten/a12/12a/j_40008. …
栄養士 関東圏 平均時給 938円
http://career.infoseek.rakuten.co.jp/ja/result/o …
ユニクロ カジュアル衣料販売スタッフ
時給1000円~1250円


上記に栄養士のバイトとユニクロのバイトの時給が出ています。
栄養士のバイトが高い事はないようです。
    • good
    • 0

(1)社会保障が違う。

社会保障は+5万円以上の価値がある、バイトは社会保障に入れないことが多いはず。
(2)職歴イメージがバイトより格段に上

バイトはやる気次第で月30万円以上稼げる事もあります、(もちろん2~3社を掛け持ちして)反面事故などを起こしても労災すら無いことが多くバイト期間が長いとその期間遊んでいたと思われ次の就職を探す際とても苦労します。
栄養士の仕事なら、たとえバイトでもその期間遊んでいたとカウントされる事も無いと思います、手に職というやつです。
将来の事を見据えるなら…というやつですね。

質問の内容は
バイトの場合あなたがどれくらい働く気があるか?、どんな仕事でもするのか?で違います。
ヘルス嬢には私の倍稼ぐ人も珍しくないとか。
まぁ私が貧乏なだけですがね。
    • good
    • 0

栄養士のほうが給料はよくなります。

この回答への補足

だいぶ違ってくるもんだなですか?

補足日時:2008/09/08 15:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!