プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること



にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
ご回答ありがとうございます。

大豆の収穫後に是非参考にして実施してみます!

一つ分からない事があります。
石灰ならばストックがあるのですが、若土石灰との違いを教えて頂けないでしょうか?石灰で代用が利かなければ若土石灰の購入を考えております。

お礼日時:2008/09/15 06:37

苦土 マグネシウム を含む 石灰  カルシウム



酸度調整には 石灰でもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:38

枝豆は問題ないと思いますが、


連作障害で検索するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
連鎖→連作違いでした、すみません。

お礼日時:2008/09/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!