アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、剣道を始めて3年目になる大学生の女性です。
今月の末に剣道の試合があります。試合は女子団体の3人戦です。
私のクラブは、女子の人数が少なく、初心者から始めた3年目(私)、4年目(1つ上の先輩2人-初段&二段)が次からのレギュラーメンバーで、現役の選手はこれで全員です。
私はもちろん一番弱いわけですが、太っていて体当たりでまず押し負けないし、勢いがあるからという理由でほぼ確実に次からの試合で先鋒となってしまいました。

そこで、先鋒の心構えとか役割、試合の時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。試合の運び方とかを特に知りたいです。よろしくお願いします。

ちなみに、私は面打ち(特に合い面)が得意です。欠点は出す技が一本調子になりやすいことです。今までの試合は、先鋒か中堅で、引き分けが多いです(実力差がかなりない限り、基本的には引き分けます)。同格か格下の人には基本的には勝てますが…
また、私たちが参加する試合は、経験者~初心者から始めた人まで幅広く出場し、初心者から始めた人がかなりいます。

A 回答 (2件)

 あなたが、先鋒に選ばれた理由がずばり、先鋒に必要なものを教えてくれるのではないでしょうか。

すなわち、体当たりで押し負けず、勢いで勝つことこそが、求められると思います。仮に負けても、勢いでぐんぐん押す剣道をすれば、チームの士気があがると思います。すなわち、イメージとしては大暴れする感じで☆ただし、出ゴテ等で始まって早々に一本取られないように最初は特に集中して、後は、暴れまくったらいいのではないでしょうか。

 次に、チーム戦で3試合しかなく、2試合に勝ちまたは負けたら、勝敗がつくわけですよね?そうすると、先鋒が勝てば、中堅か大将のどちらかが勝てばいいわけで、あなたが勝てば、中堅や大将に楽に試合をさせることができるなるんですよね?そういう役割があるんじゃないですか?
後は、負けないことも大事でしょうね。1本取られて負けても、2本取られて負けても負けは負けですから、1本取られたらもう1本取られるのを恐れず、引分けもしくは勝ちに持ち込むつもりで、最後まであきらめないというのも大事だと思います。

 試合運びは、2本取ったら即終わりで休憩できるのですから、格下相手には、早く2本取って休むつもりでやるってのはどうでしょう?そして、同格には何とか、何とか一本とって勝ちましょう。格上には負けなければいいんじゃないですか。引き分けで十分です。

 ところで、欠点として、出す技が一本調子になりやすいとのことですが、自覚されているところをみると、何らかの理由があるけれど、それには気づいておられないようですね。疲れて一本調子になる、もしくは、あらかじめ、攻撃パターン(面、面、胴で走りぬけるとか)を用意していないということが考えられます。そこで、疲れたときにはパターン1をやるとか、1本取ったまたは取られた後はパターン2をやるとか、少しだけ決めておくのとかどうですか?本能だけで戦っているイメージがしますので。

 以上、剣道をしたこともない人間からのコメントですが、参考になればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
剣道したことないとは思えない…すごく参考になりました。
本能のままに…確かに(笑)。もう少し、最初に決めてからやってみるのもいいですね☆今度の部内試合で試してみます!!

お礼日時:2008/09/10 21:36

「先鋒はそのチームの顔だ」と思って戦ってください。


先鋒がなめられると、次峰から大将まで相手が心理的に有利になります。
例え負けたとしても、相手に苦戦を強いる戦いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。確かに、先鋒があまりにも簡単に負けてしまうと相手になめられますよね。
私は上手いわけではないので、相手に苦戦を強いるのは至難の業ですが…勢いだけは試合の間中損なわないように体力づくりを頑張ってみようかなと思います!!

お礼日時:2008/09/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!