人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

床下の電気配線からも電磁波が出ているので、寝るときは床に布団を敷いて寝るのではなく、ベッドで寝たほうが良い、と言う記事を見て、心配になり質問させていただきます。
現在、二階建ての一軒家に住んでいます。家族四人で、二階の一室に(床材はフローリングです)布団を敷いて寝ています。寝室の下の部屋は和室です。
電気配線がどのようにされているかはよくわかりませんが、もしも寝室の床下(一階の天井裏になりますが)に配線されている場合は、そこから出る電磁波は人体に影響があるのでしょうか?
また一階の部屋の蛍光灯から出る電磁波が、二階の部屋まで影響することはあるのでしょうか?
神経質になりすぎかな?と思いながらも、1日の3分の1は寝て過ごしていますし、子供がいるので心配になりました。
癌などの病気になるまではいかなくても、精神的にイライラする、怒りっぽくなる・・などあるのでしょうか?
わかりにくい文章で恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最初に二つのご質問の回答をし、下に説明を書きます。


・床下の電気配線からの電磁波(というより電磁界)は全く影響しません。
・一階の部屋の蛍光灯から出る電磁波(は主に紫外線)も全く影響しません。

電磁波が人体になんらかの影響を与えることは確かです。一般に電磁波とは、電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・ガンマ線すべてを含めたものです。電磁波といってもいろいろな種類があり、人体に影響を与えるものもあればそうでないものもあるということです。

電磁波公害で検索すると、いろいろな情報がヒットします。中には、被害を誇張して不安を煽り、同じHPの中で電磁波の影響を和らげるアイテムなどを販売したり、そういうサイトにリンクしている「煽り売り」サイトもあるので気をつけて下さい。

高圧線が発する低周波の電磁波が健康被害を与えることについては外国の一部でも認められ、鉄塔下には家を建てないなどの規制があります。
通常の発電所からの送電は鉄塔にかかる特別高圧線で数万~数十万ボルトですが、家の近くの電線は変電所を通って変圧され6600ボルトとなり、家庭に入る前に電柱の上にある柱上変圧器によって100~200ボルトになります。

鉄塔にかかる特別高圧線にはものすごい電流が流れるため、当然発生する電磁波(主に電磁界)も大きくなります。ところが、家庭内の配線はどうでしょう?微々たるものです。ANo.3 yatoya様のご指摘のように、流れる電流の量によって発生する電磁波(電磁界)の大きさが変わります。夜寝るときや電気をつけていない昼間にTV等の待機電流などが使われていたとしても、家庭内の配線から発生する電磁波(電磁界)は、10cm程度離れるだけで無いに等しくなり、人体に影響することは考えられません。家庭内における配線からの電磁波(電磁界)は、かなりのHPでも安全であると説明しています。

天井裏の蛍光灯が発する電磁波が二階で布団を敷いて寝ている人にどの程度影響するのか。一番手っ取り早く数字で確認したければ「電磁波測定器」を買って調べればいいと思います。4000円程度で手に入ります。結果を見たら、心配していたことがばかばかしく思えるでしょう。

    • good
    • 1

ネットでは煽りもあれば黒を白と変えたがる集団もいるようです。

参加者自身の判断力が求められます。
測定距離        0cm 10cm 30cm

蛍光灯スタンド23w 100以上       20       2.2
電球スタンド40w      0.4         0.4      0.4
 なお、蛍光管そのものより部品の安定器によるものだそうだ。
       単位mG ミリガウス(トリフィールドメーター使用)
日本消費者連盟の消費者レポート
http://www.nishoren.org/   この中の電磁波の健康影響と法整備をクリックしてください。

高圧線問題全国ネットワーク  出版物や学習会、環境庁との交渉など。
http://www.gsn.jp/   ガウスネットワークと名前を変えました。
。測定器も各種販売しています。15800円から399000円まで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございました。
読んでまた少し不安になりましたが、我が家は特別高圧送電線などの近くではないので、とりあえず日常生活はいままでと変わらず送っていこうと思います。
蛍光灯スタンドの例からも、少し離れるだけでだいぶ違うのですね。
パソコンを使うときは少し離れて見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 17:45

funifuniさんの心配はごもっともです。

わたしも同じ気持ちです。

今日、新しくできたBook-offをうろついていましたら105円コーナーで「電磁波がわかる本」知的生き方文庫・三笠書房刊を見つけました。ラッキーです。こういうジャーナリストの書いた本は信用できると思います。ちょっと古い本ですので新刊の棚に今もあるかはわかりません。できれば手に入れていただきたいです。アマゾンの中古本で探せるかもしれません。その一部を書きますと。

ナンシー・ワルトハイマー博士は、デンバーで高圧線と子供のガンについて調査しました。その結果、電線設備から20mの家の子供で3・8倍、90mで2・1倍120m離れてやっと1・0倍になりました。(その図は東電資料を参照したようです)
 困った電力会社は540万ドルと5年の歳月をかけ「ニューヨーク州送電線研究プロジェクト」を立ち上げ、調査した結果、2.5ミリガウスの被爆で小児白血病にかかる確率が約2.0倍になることがわかりました。つまり博士の調査の正しさが裏付けられたのです。その後の電力会社の南カルフォルニア医科大学に依頼した調査でも2・0から2・5倍という数字が出ています。ヤブヘビになったわけです。でもえらいですよね。調査するだけでも。また資金が電力会社から出ているのに不利な結果を発表した研究者も立派です。某国の電力会社が大学に依頼したらどんなインチキ調査をするやら。ちなみに私は5年ほど社会調査、世論調査、店舗調査をやっていました。だから新聞社などのやる政党支持率の電話調査が、けっこうハズれる理由も想像できます。

で自分が気をつけている事ですが
1.電子レンジがこわれたのを機会に、新たに買いませんでした。電子レンジで調理した食品がどうのこうの・・という情報もあったからです。その件については良くわかりませんけど。
2.紹介した本によると蛍光灯からは1mくらいは離れていましょうね。一階の天井の照明は電球に変えましょう。無理なら二階で寝る時は一階の照明は消してもらいましょう。でも私なんかマンションなので階下の人に説明しにくいのです。あなたの場合はOKですね。
3.電力線がベランダのすぐそばにある家やマンションの2.3階のところは借りたり買ったりしないですね。
4.こたつ捨てました、気持ちいいのになー。
5.テレビから1mは離れたいです。でもすぐ50センチくらい近づいてしまいますね。子供なら近づくなといっても無理かも。
6.モニターやノートパソコンからは50センチ離れています。これも無理。でもマウスはUSBタイプをとりつけています。キーボードもそうしようかと思ってます。ただ初めて買ったのがノートパソコンで使用中に突然気分が悪くなりそばから離れたら治ったので、普段は別室のデスクトップを使っています。3台あるので車輪の付いた台に乗せ、1mくらい離し延長コードで繋いでいます。離したので騒音も気になりません.
7.PHSを使っています。携帯の100分の一の電磁波ですという宣伝を信じて...本当ですかね??
8.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112102.html
こんな回答をしたことがありますのて゜ご参考まで。また質問がありましたらよろしく。あの本は是非買って下さい。私のシロート回答を読むより、よほどためになりますので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4112102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申しわけございません。
こちらでの私の質問に対し、「安全」と「危険」のふたつの回答が出てきたことで、現時点ではどちらが本当に正しいかはわかっていないのかなぁと思いました。
電気の無い生活を今後していくことは無理なので、テレビを見るときは離れたり、パソコンも体から少し離したりと簡単にできることを気をつけて、でもあまり神経質になり過ぎないように生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 17:32

>結局は、家の中の電磁波は、安全なものと思ってよいのでしょうか?



はい、安全と断言できます。

 もうひとつこれも専門的なことでわかりにくいでしょうが
地震が起きると電波が出るのです。
 一般的な常識では
電波、電磁波というのは「送信機」のような電子回路から発生するもの
と思われています。
 そこには「電源と回路」が存在しています。
しかし擬似的にそれに近いものが形成されると電波が出ます。

 雷は雷雲と地面が乾電池のような状態になり、
雨と大気の不純物が導線の役割をして電気が流れ放電し、
その放電中に火花電波が出ます。

 また、地下の岩盤にも電気が貯まっています。
地震で岩盤が動くことでバランスが崩れ、放電がおこります。
その結果岩の中で電波が発生して
物質を構成する原子・電子のうち、
電子を励振させながら地上に伝わります。
これを利用して大きな地震の前の小さな予兆を検知する…という
研究がされています。
 同じ現象を小さくしたものがライターの発火スイッチで、
内部の鉱物に圧力をかけると電気が生まれ
耐え切れなくなると放電してパチッと火花になります。
ガスコンロの点火も同じ原理です。
地震とガスコンロには意外な共通点があるのですよ。

電気には静電気と動電気があります。
動電気は電流が長い時間動き続けるもので
家庭の電源、乾電池、太陽電池などからの電流を指します。
静電気は「電荷」が貯まった状態のことで
電気は流れていません、流れる場合は放電といい、一瞬だけです。
これらは高校で習う知識ですが、選択科目で物理を習わないと
知らないまま大人になることになりますね。
国民全員が学校で習っていたと思っていましたが
今は全く習わない人が多いということなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご丁寧なご回答、ありがとうございます。御礼が遅くなり、申しわけございません。
今回の質問で、電磁波に対する意見が、「安全」と「危険」の両極にわかれたのは、まだ本当にどちらとはいいきれないからなのかなぁと思いました。
ただ、もしも本当に危険だとしても今後電気のない生活をするのは無理ですし、電磁波に恐怖を感じながら生活するのも精神的に良くないと思うので、今まで通りに生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 17:26

電磁波が危険か安全かは一言で決めつけられません。


安全なものもあるし、有害なものもあります。
たとえば医療用に電波を使うのは人体が電波に反応するからこそ
治療に応用しているわけですよね。
同じ原理の電波を無秩序にダンプカーなどの無線のように
勝手にまき散らしていたら、人体に悪影響を及ぼします。
 人体に影響がある電波はどういうものかという情報が少なく
なおかつ電子物理学や
電波工学・電子物理学などの知識が皆無の素人が
勝手な理屈で恣意的に恐怖をあおっている
のほうが問題になっているのです。

電波でガンになるなら電波で医療機器など作れませんよね。
電波でガンになるのではなく、電波の刺激でガンになるのです。
体質的に電波が体内の電解質を狂わせると
神経が過敏に反応して体調変化を感じる人がいます。
そういう人が長時間電波刺激を受けることで
勝手にガンになるのであり
同じ環境でもならない人のほうが圧倒的に多いのです。

 電波の正しい知識がない人は電波を語るな、というのが
電波で食っている各種専門家たちの気持ちです。
 私たち専門家はもっと素人への啓蒙をするべきなのですが
やさしく教えるスキルがある人が少ないので黙ってしまうのです。
すみませんです。

とりあえず、電気配線は50/60ヘルツの交流電界を発生していますが
これは電気振動であり、電波とは違うものです
素人が混同して振動電界すべてを電波として記事に書くので
電波は怖いという悪意誘導につながるのです。

正しい知識があれば対処法も予防法も一緒に理解できます。
本当に体に悪い電波は今も道路を走りまわって送信されています。
トラック無線の電波がなくなれば
電子機器の異常現象は1/100以下になりますよ。
ストーブが勝手についたりするのもみなダンプカー無線が原因です。

電子レンジの電波も金属の箱の中でどこにも逃げ場がなく
次から次と電波が重なることでああいう現象を起こすので
電波を出す装置を屋外に置いて
電波を出しているところに顔を近づけても
まったく熱くなることはありません。
2400MHzという周波数の電波は人体や金属の内部には
入り込めないという物理法則があるからです。
電波はレーザーとは違い360度球形に放射されますので
電波のエネルギーを100%特定方向に向けるためには
パラボラアンテナや反射鏡が必要で、そういうものがない場合
特定方向にはレーザー光線とは比較にならない弱さになります。
これも素人が理解できいない事実です。
正しいことを隠して誤解に基づく事実と違う警告を出していると
無知な人はそれが正しいと思ってしまうのです。
私たち専門家は今後も正しい啓蒙に努力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、ありがとうございます。
専門家の方ということで、おそらく難しいことをできるだけ噛み砕いて書いていただいたのだとは思いますが、すみません、頭の悪い私には、やっぱり難しかったです。
「電磁波は有害なものも、安全なものもある」とのことですが、結局は、家の中の電磁波は、安全なものと思ってよいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 10:39

電磁波の問題は距離と時間と電磁波の強さで変わります。


もう一つ、その製品の種類にもよります。白熱電球より蛍光灯のほうが強いそうです。したがって階下の照明
が蛍光灯だったら白熱灯にかえましょう。

電力会社はいずれも国の基本的な産業であり、電器会社、電話産業などもコケたら輸出や景気、国民生活に多大な影響があります。また生活自体が電気無しでは不可能になっています。また彼等の出す政治献金も莫大です。
だから、電気、電磁波がどんなに危険なものであっても、政府、官僚、学界ともに隠そうとするでしょう。自分達の利益、地位を守るためには沈黙してるでしょうね。
ですから、あなたの不安の解決には自分で情報を探すしかありません。ただ規模の大きな会社では自社製品に批判的な意見を見つけては、一般の回答者を装って、そうじゃないよ。と肯定的な意見を回答する場合があります。いい例ではソニーが(PS-3)を褒め称える書き込みを本社からやっているのがバレ、恥をかきましたね。ですので、「電磁波なんか気にしなくていいよ・・」と言う回答は無視ですね。まあどんな人が書き込んでいるのか想像して下さい。
一番上に書いたように
1.強く電磁波をだすもの・・モーター類。電波塔、電話回線のアンテナ。
2.距離が近いもの。ゲーム機などのACアダプター、IH調理器、蛍光灯。
3.距離が近くて、長時間使うもの・・これが最悪で電気毛布、電子カーペ
 ット。(電気毛布、知らずに2年ほど使っていました、温かいんですよね。でもトホホです)
墨田区で巨大な電波塔が建設されますが、東京タワーの周囲でさえガンにかかる率が4倍になっていると本で読んだことがあります。
また、保育園の下に変電所が隠してあることがあります。知り合いの子が幼稚園に入る前に住宅地図を見て、確認してみましょう。みつけたら他の幼稚園にしましょう。ご自分で電磁波 健康と入れてネットでいろいろなサイトを探してください。

参考URL:http://www.denjiha-navi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉄塔の周辺に住んでいる人に、白血病の発症の割合が高いということを思い出しました。
同じことを質問しても、意見が両極端に分かれるあたりは、実際の事は誰にもはっきりはわからない・・ということなのかなぁとも思いました。
少しでも気になるようなら、自分でできるだけ防衛してみようかとも思います。でも、うちはIH調理器を使っているし・・その時点でかなりどうしようもないのですが・・
ただ、完全に生活の中から排除することはできないから、開き直って、気にせずいくしかないのかなぁとも思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:33

わかりやすく説明すると、電線から発生する電磁波は電線に流れる電気の量によって変化します。

通常の電線から家庭に引き込まれるとき、電圧(電気を流そうとする力)が下げられます。さらに、電気製品を多量に使うと電気が多く流れ、電磁波も多く発生します。電線に近いほどその影響は強く、離れると急激に影響が減ります。

しかし、通常の家庭配線で発生する電磁波は、ブラウン管テレビなどの電気製品から出る電磁波に比べると非常に少なく、無いに等しいと言えます。ましてや、寝室床下の配線からの電磁波の影響などは通常実害のあるレベルではありません。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
家庭配線で発生する電磁波が、無いに等しいと言うことを聞いて安心しました。
ベッドを買おうか・・と本気で考えていましたが、今日からまた安心して布団の上で眠れます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 16:08

現在の科学では「電磁波」というものが人体にどのような影響を及ぼすかまったく解明されていません。

というか、いまのところまったく無害、つまり有害という根拠がないというのが実状です。
たとえば、携帯電話の電波が有害だとか、パソコンのモニタが有害だとか言われてきましたが、はっきり科学的に断定されたものはありません。
もともと家の中には電磁波は充満していますし、路上であっても携帯電話はじめ、TV、カーナビ、無線通信が飛び交っています。
医療ではMRIという強電磁波の診察機械が活躍していますし、20年後にはリニアモーターカーといって、電磁波で走る列車も開発されつつありますが、それらの電磁波の影響については何も有害という話はありません。
それらに比べれば、家の中の電磁波は極微弱なもので心配には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
「電磁波」は、例えばIHを推進する電力会社では「安全です」と言いますし、他の立場の人だと「危険です」と言いますし・・それというのも、まだはっきりとした影響がわからないからなのでしょうね。
「電磁波」というものは目に見えないだけに、今ここに、どのくらいあるのか?わからないので心配しましたが、床下からの電磁波だけを気にしてみても、家の中にはたくさんの電磁波が飛び交っているのでしょうし、それも微弱なものと言うことで安心しました。
気にせず、今までどおりに生活しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 16:05

それぐらいの電磁波が人体に影響を及ぼすなら、


もう日本中で被害が出てるでしょう?

むしろあなたが電磁波を気にしすぎて、
精神的にイライラしたり、怒りっぽくなったりしないかが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりですね。
気にせずおおらかに生活したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下階から電磁波

睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。

どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、
ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、
急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、
耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。
その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ
筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数があがり体内が気持ち悪くなります。
今のところ先週も休日の深夜に1回やられ、そのときは気のせいかと思ったんですが、
昨夜今朝方もやられ、今朝は長時間にわたってやられ、寝返りをして寝る位置を変えても、、
下で寝る位置を観察しているかのようで、眠ることができませんでした。

質問から脱線しますが、下の住人は、
二人住まい、片方は一晩中起きている女性、もう一人はバイト?なのか定期的に勤めてはいない様子の30代後半くらいの安っぽい身なりの男性です。重低音を鳴らしているときもあります。
1K、鉄筋コンクリート。鉄骨より少しましな程度の安めのマンションタイプ。
不動産は、借りる時の契約書の説明の時、
「隣人騒音などの問題は当人同士でやってください。」と書いてあり読み上げられ、
「え?騒音対応しないんですか!?」と驚いたら、
「え?どこもそうですよ?なにいってるんですか~(さわやかに微笑)」といわれ、
契約を一瞬、躊躇したものの、住むことにして、今となっては大後悔しています。
引っ越して1ヶ月半でもうこんな状況です。
ちなみに床に布団をしいて寝ています。
アルミホイルをしくといいのでしょうか?
ベッドを買うとマシになりますか?
これは低周波?高周波?

なにか電磁波の防御策はありませんか?
切実に困っています。

睡眠時、布団に横たわると、下階の一晩中起きている住人から電磁波をあてられているようです。

どうやら部分的に当てられているようです。ガタッとなにかを設置したかのような音がし、
ブーン…と小さい低い機械音がかすかに聞こえたと思うと、
急に、胸がドクドクしはじめ、心拍数があがり、体内が気持ち悪くなり、
耐えられず、睡眠などとてもできず、起き上がってしまいます。
その後、胸から場所が移り、股間部付近の太股にも同じ電磁波を部分的に当てられ
筋肉がビクッとしたあと、同様に太股付近の心拍数が...続きを読む

Aベストアンサー

本当に電磁波ならレジャー用のアルミシートを1枚、布団の下に敷けば済みます

私が思うに、モーターから発せられる低周波音のように思いますが…

よく有るのがエアコンの室外機ですね

Q電磁波を防ぐには何が効果的?

以前にも、電磁波については
いろいろと質問があったようですが
結局のところ、電磁波を防ぐには何がいいのでしょうか?
とりあえずは、身近なPC、携帯を考えてます。

有名なのはマイナスイオン、トルマリンですよね?
(効果ないって話もありますが・・・)
備長炭(↑にはムリですよね・・・)
フェライト、コスモチップ、OAエプロン
(後ろ二つは商品名?)
これぐらいしか調べれませんでした(>△<)

電磁波は身体に悪影響を及ぼす、及ぼさない
といった話ではなく
防ぐには何が効果的かが知りたいです。
よろしくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロンなどで包めば電磁波は防げますが、通話ができなくなります。実際、携帯電話会社の人が圏外の状態を作り出して試験するためにOAエプロンで包むということをよくやっています。

携帯と頭の間にOAエプロンを挟むという方法なら頭への電磁波はかなり低減すると思いますが、体の他の部分へは電磁波が届きます。

結局のところ、PCや携帯を使う以上、OAエプロンのような布状のものを機器と体の間に挟むことによりある程度は電磁波の被爆を減らせますが、気休め程度の効果しかありません。

携帯電話関係の仕事をしています。

いわゆるOAエプロンは、かなり電磁波を防ぎます。ただし、それで覆ったところ以外は電磁波が当たるので、体に電磁波が当たらないようにするためには、体全体(特に顔や頭)を同様の素材で覆うか、PC全体を包まなくてはならず、画面が見えませんから、あまり実際的でないでしょう。

「覆う」以外の方法、例えば備長炭やトルマリンなどの個体を置くことで電磁波を防ぐことは原理的にできません。

携帯電話は電磁波(電波)を使って通話するものですから、携帯をOAエプロ...続きを読む

Qテレビアンテナの電磁波影響について

引越し先(最上階)の寝室にあたる部分の外にテレビアンテナと丸い形の(BS?)アンテナが立っています。部屋の大きさ・間取りから言ってそのアンテナが立っている壁側にしかベットを置けません。恐らくベットからアンテナの距離は壁を隔てて2~3mほどになるかと思われます。これは電磁波等、体に影響はありますか?

Aベストアンサー

基本的にこれらのアンテナは受信アンテナなのでそのアンテナから電波を発信しているわけではありません。
で、むしろ問題は電磁波がどれだけ人体に影響を与えるか、についてです。実はこのことは全くわかっていません。北欧などの研究で、送電線の近くに住む住民にはその他の地域に住む住民に比べて発ガン率が高いという指摘があります。しかし、「たまたまそうなっただけだ」という意見に対する反論もできないので、真に科学的な態度を取るなら「影響があるかもしれないし、ないかもしれない」ということになります。
鉄筋コンクリート製の建物は電磁波をシャットダウンするのでいいという説もあれば、建物内で電磁波が乱反射するのでよくないという意見もあります。携帯電話は頭の横で電磁波出すから最悪だという説があり、携帯電話の電池の電圧なんかたかが知れているから騒ぐほどではないという意見があります。
ちなみに家庭の中で電磁波を飛ばしまくるのは電子レンジとパソコンだそうですな。パソコンの電磁波って結構すごいらしいです。鉛のパンツをはいたほうがいいかもしれません。

具体的なアドバイスとしては、電磁波の影響は距離に反比例するらしいですから、アンテナから一番遠いところに枕を置けばいいんじゃないですか。

基本的にこれらのアンテナは受信アンテナなのでそのアンテナから電波を発信しているわけではありません。
で、むしろ問題は電磁波がどれだけ人体に影響を与えるか、についてです。実はこのことは全くわかっていません。北欧などの研究で、送電線の近くに住む住民にはその他の地域に住む住民に比べて発ガン率が高いという指摘があります。しかし、「たまたまそうなっただけだ」という意見に対する反論もできないので、真に科学的な態度を取るなら「影響があるかもしれないし、ないかもしれない」ということになり...続きを読む

Q電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線は--?

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」
です。

まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。
とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。
(と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。
 潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。)

温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが
電界・磁界の遮断はどうしたらいいのかなぁと悩んでいます。

安い素材として、アルミホイルで覆ってしまうというのを考えたのですが、
確かアルミって、電波は反射する(ミニパラボラのお椀に使う)けれど、磁石にはくっつかないよなぁ、
と思いまして

でも電波って、電界と磁界が交互に現れる現象じゃなかったかなぁ、
電磁波は反射させるのに、磁力線は素通しなの?
あれ、でも磁界と磁力線って違うんだっけ?

と、高校で習ったことをすっかり忘れてしまっておりまして。。
検索もしましたけれどよくわかりませんでした。

そこでお願いです。
スーパーとかで買える安い素材で、磁力を遮断するものがありましたらぜひ教えてください!
安いというのが重要です。あまりお金がないので。。

初めまして。
質問をお願い致します。

内容は
「電波を遮断する安い素材はアルミホイルですが、磁力線を遮断する安い素材をご存知ないですか?」
です。

まだあくまで思考実験の段階なのですが・・。
とある工作&実験で、容器内の金属に対して、なるたけ外部からの影響を遮断する空間を作ることになりました。
(と言っても極端な寒暖とか、放射線は考慮に入ってません。
 潮汐力やコリオリ力の減算も必要ないです。)

温度(分子振動)、光(光子?電磁波?)の遮断は別途考える予定なのですが
電...続きを読む

Aベストアンサー

一つ気になったので。

>ほとんどの缶ジュースの缶がこれにあてはまります^^
ほとんどの缶ジュースはアルミ缶です。
スチール製はコーヒー・紅茶等の加熱したであろう物です。
まぁ、それですらアルミ缶があるようなので「スチール缶」であることを確認してください。

Q違法電波?

こんにちは。よろしくおねがいします。
私が住んでいるマンションは目の前を国道がはしっていて
いつも大型トラックなどが頻繁に通過します。
そのたび7階の私の部屋においているTVにとても耳障りなノイズが入るのでうんざりしています。(無線独特の話し方や口笛や金属音)
確かめたわけではないのですが、多分国道を走るトラックの運転手さんがアマチュア無線(?)をやっていてその会話や雑音がはいってきてるようです。
TV本来の音量よりもかなり大きな音なのでドキッとしてしまいます。丸一日家にいると数回程度で済まないときもあります。
そこで質問ですが、この無線というものは一般のテレビには混じってしまうものなのでしょうか?防ぎようはありませんか?また、この種の問題を取り締まっている機関があったと記憶していますが(電波管理局?)苦情として通報してよいものかどうか・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電波カットですが、これは専門的出し非常に難しい。色々なケースがるんでいろいろトライしてみないとダメなのが現状です。
 まずするべきことは、この障害があなたのテレビだけに起きているのか、他の部屋の方も同じなのか、症状は同じなのかどうか。そういうことを調べることです。
 なぜなら、本来テレビというのはテレビの電波しか拾わないように作ってあります。ところが無線の声が入るのですから、どこからその電波が入り込むのかを特定しないと対処できないんです。
 アンテナなのか、その下についている増幅器なのか、或いはアンテナから引き込まれている線がアンテナの役目をして拾ってしまうのか。またはあなたの部屋のアンテナ線に飛び込むのか、テレビ本体に飛び込んでいるのか。
 これによってあなたの部屋の中での対処になるのか、それともマンション全体の対処になるのかがきまります。
 これらのケースによって実際に行われる処置は以下のようなものがあります。原因によって有効であり無効にもなります。その判断は専門的知識を要するし、ここだけでは語れません。
**特定のテレビだけが障害を起こす場合**
1 テレビを取り替える(あなたのテレビだけが障害に弱い場合)
2 ハイパスフィルターというフィルターをテレビとアンテナの間に入れる(テレビ信号以外を減衰させます)
3 アンテナ端子からテレビまでのアンテナ線が平形なら、同軸ケーブルに変える。(丸型の奴。これの方が障害を拾いません)。長さも変えてみる。
4 テレビ内部の対策を施す(メーカー修理)。 
**マンション全体が同じような障害である場合**
1 テレビアンテナの向きを確認し、もっともテレビが強くなる位置に補正する(テレビ電波が弱いとだめです)
2 テレビアンテナが劣化していたらこれを交換する。(よくみたら骨が何本が折れていたなんてことがあります)
3 受信ブースター(テレビ電波を増幅するためにアンテナの下につけてある)をシールド(不要電波カット)の高い物に取り替える。
4 アンテナから屋内に引き込むケーブル。または部屋の中のケーブルの長さを変える。(長さが無線の周波数にあってたりすると無線のアンテナの役割をしてしまう)
5 アンテナを廃止し、ケーブルテレビにする。

 もしも全室のテレビが同じ状況であれば管理組合などでまとまって対処するほうがいいでしょう。僕の経験ではNHKは相談窓口としてはよいです。テレビのメーカーもあるいてど相談に乗ってくれますし、特定のテレビだけがだめだと言う場合は無料修理と言うケースもあります。そして、概して街の電気屋さんはダメです。

 これらの電波障害をカットする方法は大きく分けて2つあります。ひとつは電波の発射を止めること。もうひとつはその電波をカットすることです。
 現実的な話しをすると、総合通信局(旧電気通信管理局)に苦情を出しても対処できません。ダンプカーなどであれをやっている人は山ほどいます。その道を通る違法局をあなたのために全部取り締まるなんてことはあるわけがないし、鉄道無線や警察無線に妨害が入るときなどと違って、テレビへの障害には消極的です。
 ですから、前者はあきらめます。
 後者の電...続きを読む

Q方位磁針が狂う部屋

昨日ある部屋を内見するときに、念のため、方位磁針を2つ持っていって、部屋に置いてみました。

そうしたら、明らかに、図面と方位が約90度ずれていました。
(方位磁針は二つとも、同じ向き)

案内した業者の人は、「あれ、おかしいですね。」と言っていました。
私は太陽の方向から考えて、図面が正しく、方位磁針が間違っていると思いました。業者の人もそう言いました。
家にある住宅地図で確かめても、図面が正しく、方位磁針が間違っているように思われました。

構造は鉄筋コンクリートです。
現在、1階の(建物の入り口から見て)奥の角部屋、その上と隣の計3部屋が空いているので、そこを内見しました。

1階よりも2階のときのほうが方位磁針の狂いが少ないと業者の人は言っていましたが、私はさほど変わらないと感じました。
(いずれにしても、かなり磁針が狂っていることは間違いないです。)

家賃は鉄筋コンクリートにしては安いなあと思いました。

このように方位磁針の方角が狂うのは、どのような原因が考えられますか。
電気機器、PC、携帯電話、ラジオ、テレビ、・・・などを使用するのに何か悪影響があると思われますか?

住むのに悪影響がないかどうかを確かめるには、どうすればよいですか。

ちなみに、案内した人は客付けの業者なので、物件のことはあまり詳しくないと思います。

昨日ある部屋を内見するときに、念のため、方位磁針を2つ持っていって、部屋に置いてみました。

そうしたら、明らかに、図面と方位が約90度ずれていました。
(方位磁針は二つとも、同じ向き)

案内した業者の人は、「あれ、おかしいですね。」と言っていました。
私は太陽の方向から考えて、図面が正しく、方位磁針が間違っていると思いました。業者の人もそう言いました。
家にある住宅地図で確かめても、図面が正しく、方位磁針が間違っているように思われました。

構造は鉄筋コンクリートです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>そこまでは考えていないですね。賃貸ですし。

であれば他の物件を探したほうがいいでしょう
1階から2階に移動したのにもかかわらず方角が狂ったままというのはそれなりの磁力の可能性が高いです
(磁化されていない壁の鉄筋の影響というのはよほど近くなければ考えられません)

ちなみに携帯電話の電磁波の体への悪影響はいまのところ無いということですが、
強磁気下では脳の働きが阻害されるうえ、脳の成長にも悪影響があることが確認されています

Qお勧めの電磁波測定器を教えてください。

IHクッキングヒーターを使用していますが、電磁波が身体に良くないというきいたので、心配になりました。
電磁波測定器で測ってみたいと思いますが、お勧めの測定器があれば、教えてください。

また、IHクッキングヒーターの電磁波を防止できるグッズがあれば教えてください。

Aベストアンサー

気になるのでしたら使うのをやめましょう。電子レンジを使う時は1m以上はなれて使っていました。で、壊れたのを機会に使用をやめました。ちょっと不便ですね、ご飯の温めなどがね。
 電子レンジの場合正面より後ろ側に漏れている事が多いそうで壁をへだててベビーベッドなどがあるとマズイと何かの記事で読んだ事があります。

電磁波の影響については立ち読みでいいので本屋でいろいろ探してみましょう。私の読んだ本では、電磁波の影響は距離と時間に要注意とありました。つまり電磁波が弱くても、人体に近く、長時間さらされているほど危険だとか。
(例)電気毛布、あんか、カーペット、ゲーム機などのACアダプター、こたつ、モーター類(PCその他の製品)  携帯(人体に近すぎ)PHSは100分の一だとか)

電子レンジの場合は離れていればいいので、後ろ側だけ気にしていれば゜いいのですが、IH調理器の場合、離れたり密着したりで逃げにくいのが困りますね。しかもお腹の前ですよね。妊娠中、妊娠可能な女性の場合は心配になります。胎児が細胞分裂の最中ですしね。

ある製品が実は、とんでもなく危険なものだったというのは、日本では多いですね。AF-2の魚肉ソーセージ、エイズの血液製剤、ガス漏れガス器具、FF暖房機、外国で騒いでから、やっと動き出す役人たちもいますし、電磁波の規制値も先進国より大分甘いようです。アルミの危険にも先進国は気づいているようです。みょうばん(うに、タコ、イカ、漬物)のように名前を変えたアルミもあります。胃腸薬の制酸剤として大量のアルミが使われ(安いらしい) エーザイの胃腸薬がアルミを使っていないとの表示がありますので、製薬会社でもアルミの危険性は知ってるのですね。でなければ箱にそんな表示は付けないはずです。
電磁波やアルミの危険性について、国が警告を出すのはいつのことやら。まあ100年かかりますかね。それまでわれわれ消費者は勉強して身を守るよりありません。長々と失礼しました。でも回答者さん達、電気屋の回し者のような気が(笑)またまた失礼しました。

気になるのでしたら使うのをやめましょう。電子レンジを使う時は1m以上はなれて使っていました。で、壊れたのを機会に使用をやめました。ちょっと不便ですね、ご飯の温めなどがね。
 電子レンジの場合正面より後ろ側に漏れている事が多いそうで壁をへだててベビーベッドなどがあるとマズイと何かの記事で読んだ事があります。

電磁波の影響については立ち読みでいいので本屋でいろいろ探してみましょう。私の読んだ本では、電磁波の影響は距離と時間に要注意とありました。つまり電磁波が弱くても、人体に近...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q冷蔵庫へのアース線の付け方が分からず困っています

最近一人暮らしをはじめたばかりで、冷蔵庫を購入しました。
説明書を読んでみるとアース線を取り付けるようにとのことなので、さっそく電気店でアース線を購入してみたのですが、さっぱり付け方が分かりません。
ネットで色々と検索してみたのですが、どうにもみつけることができません。
写真を添付していますが、購入したアース線は内部に銅線のようなものが入っていて、冷蔵庫の取り付け場所にはネジがあります。アース端子にも同じくネジがあり、まわすと浮いてくるのでおそらくここに挟むのだと思っています。
私の想像ではアース線というのは周りのゴムの部分をとると、細い糸のような銅線が出てきて、それをねじって巻きつけるのだと思っていたのですが、今回購入したものは太い銅線が一本でとても巻きつけられる雰囲気ではありません。
私は電気製品にうといものでお手上げ状態となっています。よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペンチで曲げ、右向き(クエスチョンマークの反対向き)になるようにして、ネジで固定します。

そんなに神経質にならずとも、
アース線をつけなくても、特に不具合は発生しませんよ。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング