プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、駅に設置されている自動販売機で100円の水を買った。1000円札を入れてお釣りが400円しか出なかった。すぐに駅売店に行ったら「会社が違う」と断られ、販売機に記載されていたコールセンターに連絡、後日返事との事。
 そうしたら「販売機内の精算が一致しており、返金不可」との連絡。納得いかないので何度も連絡をしているが、返事は一向に変わらず。消費生活支援センターに相談、問い合わせをしてもらったがやはり回答は一緒。
 この掲示板で同じような事があり、ちゃんと返金してもらったと載っていたので相談しました。ちなみに会社はJR東日本ウォータービジネスでした。どうしたら返金してもらえるのか。

A 回答 (4件)

清算が合ってるなら無理じゃないかな?


清算が合ってるのに認めたらいくらでも請求する事が可能になってしまいますから残念ながら無理じゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。やっぱり無理でしょうか?そうすると消費者が泣き寝入りするしかないのですね。

お礼日時:2008/09/09 12:28

泣き寝入りがいやならば 裁判を起こすしかないでしょう!


ただ、あなたがその事実を証明しなくてはいけません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に裁判でも起こしたい気持ちです。事実を証明といっても、それが難しいのが自動販売機だと思います。顧客との信頼関係があってこその商売だと思うのですが・・・ ご回答感謝致します。

お礼日時:2008/09/10 09:11

帳簿は証拠になります。


清算が一致しているのであれば、返金はかなり難しいでしょう。

普通に考えるのであれば、
500円玉を落とした
500円玉を取り損ねた
など、質問者さまのミスの可能性も捨て切れません。

消費者センターも自販機の設置会社にはちゃんとお釣りを出した証拠はある(清算額が一致している)が、消費者側に証拠がない(むしろ消費者側の勘違いの可能性もある)のであれば、支援は難しいでしょう。

質問者さま側に責任がないわけでもないので、泣き寝入りではないと思いますよ。

ちなみにうちの同僚も自販機ではないですが、コインパーキングのお釣りのトラブルがあったとき、清算額の不一致の確認によって返金はしてもらえたそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。コールセンターからの回答は、最初に問い合わせた時は3日後に精算確認したと。納得いかず再度連絡したら当日の4時間後に確認したと、違う答えが返って来て、そのような対応にも不信感を抱きました。その時に周りに私の家族がおり、お金が落ちていないか一緒に何度も確認したのですが。ご回答者様のお気遣いの言葉、感謝いたします。

お礼日時:2008/09/10 09:23

あ、もしかしてやられちゃったかな?



 お金の返却口の奥に両面テープを貼って、そこにお金が貼りついて
後で取りに行く、という手があるんですよ。

 機械の精算はちゃんと900円出てますから、残金調べても出て来ないですし、お金と一緒に両面テープも剥がしてあるから機械を分解しても証拠も無くという状態になります。

機械的なトラブルであれば分解してどこかに詰まっているなどを調べればいいのですが。

JR屋自動販売機屋さんは悪くなく、泣き寝入りとなりますね。

納得しないから、どこかに詰まってるんじゃないか、分解して中を見せてくれ、と言いましょう、それで出て来なかったら警察に届け出となります。

お釣りが出て来なかったら、その場ですぐに電話して誰も自動販売機に近づけないよーにするしか無いんですよねぇ。

一般的にはこーなります

あとは、自動販売機の設置者や管理者が盗んでるとかですね(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 参考になるご意見、ありがとうございました。そのような被害もあるのですね。そうするとテープの張った跡とか残っていないのでしょうか?でも消費者が被害を負担しなくてはいけないのですかねー
 実際に業務を担当している業者が別にいて、連絡先を教えてくれるよう頼んでも「言えない」の一転張りです。ちなみに私はすぐに自動販売機の目の前で電話をしました。コールセンターの人に「その場から離れても大丈夫か」とも聞きました。駅ですし電車の時間もありますから。そうしたら「大丈夫です」と言われました。何が「大丈夫」だったのでしょうか。警察に届け出る事も考えに入れておきます。

お礼日時:2008/09/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています