プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の木曜日に、職場の水槽にプラティがやってきました。
もともと金魚すくいの金魚たちがいたのですが、
亡くなってしまったので、また新しくやってきた次第です。

金魚もうまく育てられなかったので、私としては、
熱帯魚なんて!と思い、とても不安だったのですが、
今のところ元気に泳いでいます。
ところが昨日よく見ると、尾っぽに小さな小さな白い点が複数…
来た当時は、とてもきれいな尾だったように記憶しています。
どうやら白点病だと思います。
急激な温度変化に一度さらしてしまっているので、
それが原因かと思っています。
ホームセンターの方に、フレッシュリーフというお薬を
すすめられて、23リットル水槽に1/6投入しました。
今日、水槽を見てみると、透明になっていて…
プラティ4匹のうち、2匹に白い点が昨日よりも、
はっきりわかるようになったような気がします。
活性炭などが入っていたのかと思い、
とりあえず「テトラ ワンタッチ フィルタージュニア」の
ろ材を抜いてみました。
水量1/4程度、同じ割合で薬を溶いた物と交換しました。
現在GEXの、スリムフィルターのバクテリアマットとスポンジカセットだけいれて濾過しています。

亜硝酸はテトラ試薬紙5in1でみたところ、1以下です。
あまりピンク色に変わりません。

エサはあげたら食べますし、水草も引っ張って食べています。
元気に泳ぎ回っています。特にかゆそうに体をこすりつけている
様子はみられません。

このまま様子を見た方がよいのでしょうか。
水音は29度を指していますが、
ヒーターが26度設定にあらかじめなっているものなので、
人工的にあげてやることができません。

私ができることがあるとすれば、どのようなことでしょうか。。
何もわからない初心者なので、ご教授下さい。

できることはしてあげたいのです。
まだ彼らは元気ですが、お魚さんは弱いということを
金魚さんで学んでいますので・・・
白点が消えないかどうかと数時間おきに水槽を眺める始末で、
仕事になっていません。
でも、弱ってしまう前に!なんとかしてやりたい!と思いました。

よろしくお願いいたします。

p.sあとご飯は1日1回程度でよいのでしょうか。。
水草をずっとつついているので、ご飯が足りないのかなぁと
思っています。

A 回答 (3件)

色々ツッコミどころがありますが、指摘しているときりがないので、質問の細部には触れずあくまで私の白点対策について述べます。



水温を30~32度Cに上げ(29度Cではやや足りません)、餌を一切やらずに4~5日様子を見ます。それで収まればよし、変化がないならトリートメント水槽に移して1g/Lの食塩を入れ、もう4~5日見ます。白点が増えるようなら諦めます。

薬品投入する場合、別の水槽が用意できないと後処理が少々厄介です。質問ではトリートメント水槽を用意できなさそうな雰囲気なので、本水槽で薬浴させる前提で話を進めます。

フレッシュリーフの主成分のマラカイトグリーンの持続性が低いのと、薬品投入時点で生物濾過が期待できなくなっているので、治療中は毎日の部分換水が理想です。薬品を規定濃度溶かした水による1/4~1/5程度の水替えを4~5日間ほど繰り返します。その後は薬品投入をやめ、水替えは続けます。
水槽の水から薬品の色が消えたら、生物濾過の立て直しに入ります。このあたりから水温を元に戻し、様子を見つつ餌やりを再開してください。
その後も、1リットル程度の部分換水を毎日続けます。1~2週間もすれば生物濾過が機能するようになりますので、水替えの頻度を戻してください(小型水槽における1リットル程度の毎日の部分替水はある意味理想なので、食べ残しを取り除くつもりで続けてもいいです)。

この回答への補足

ありがとうございます。
全くの素人で、本当に申し訳ありません。
よくわかっていないのだろうなと自分でも思っております。もっと勉強してから飼うべきです、本当に・・お魚さんたちにとっては不可抗力でやってきた上に、やってきたときだけワイワイ言われて、今となっては、あれこれ心配する人間が私しかいないという…
お魚さんたちにとっては、本当に不幸な境遇にあるんです。。

エンゼルフィッシュが、白い点を2~3つけはじめていて、まだめちゃくちゃ元気なのですが、この子はエサをあげずに、水温をあげて様子を見てみようと思います。

水換えについては、元の水槽に関して、エンゼルフィッシュの様子をみて、生物濾過の立て直しをしようと思います。

頑張ります。ありがとうございます。

補足日時:2008/09/10 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼にかいたつもりが、補足になっていました。すみません。。
あれから、プラティは泳ぎ回っているかとおもえば
じっとしている様子が見受けられます。
今日は換水しました。先ほど教えて頂いた規定量で、
明日も1/4冠水しようかと思っています。

鷹の爪は同時に入れてしまっても大丈夫なんでしょうか。。

エンゼルフィッシュも心配です。。
今のところは元気なんですけど。エサもわしわし食べますし。。

お礼日時:2008/09/10 18:49

よくわからないですけどリセットした方が良さそうですね。


一から始めたほうが良い様な気がします。(水作りから)
病気になった魚はかわいそうですが除いたほうが他の魚の為です。
なるべく薬は使わない方向で!。
えさは一日一回で十分だと思いますがあげ方としては
グッピーと同じで 指で一つまみ持ち 指の腹ですりつぶしながら
少しだけ入れます。食べきったらまた少し入れます。これをくり返し
行い、入れたえさがひとかけらでも底に付いたら終了する。
こんな感じです。(知っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病気になった子だけ隔離をしました。
となりの水槽を他のプラティが見舞っている
(と勝手に思っているだけ・・・)ようで、
なんだかはやく良くなって、同じ水槽にもどしてあげたいです。

エンゼルフィッシュも同じ水槽にいて、その子のヒレに
小さな白い点があるような感じがします。
様子をみて、この子も隔離しないといけないのかな・・。

エサはすりつぶしながらあげるんですね!
金魚の赤ちゃんのエサをそのまま投入してました。
エンゼルフィッシュの食べかすをプラティがまた食べたりしています。
ひとつぶふたつぶ底についたら、スポイドで吸って終了しています。

職場じゃなくて、家で飼いたい。。ぐすん。

お礼日時:2008/09/10 13:06

フィッシュリーフという薬なんですが、、、


有効成分はマラカイトグリーン「マラカイトグリーンシュウ酸塩」です。
しかし、用量の表示が不明瞭だと、日ごろから感じています。
---
薬品名:フレッシュリーフ(2g/袋の場合)
成分:10g中
・アクリノール 0.1g
・マラカイトグリーンしゅう酸塩 0.01g
・スルファジメトキシンナトリウム 1.0g
・炭酸水素ナトリウム 0.89g
・塩化ナトリウム 8.0g
使用方法:本品2gを水30~100Lの割合に溶解して用いる。
---
本品2gを水30~100Lの割合???少し幅が広すぎでしょう。。。
これは、魚毒性のある「マラカイトグリーンしゅう酸塩」に感受性の強い、ナマズや古代魚の治療に使用する場合は、2gに対し水100リットルで長期治療。
感受性の低い一般の魚ならば、2gに対し水30リットルで短期治療という意味に私は捉えています。

punisan様な安全な2gに対し水100リットルで水槽へ投入されたのだと思います。
私が普段使用している「アグテン」や「ヒコサンZ」の場合。
有効成分マラカイトグリーンの量は次のとおりです。
・水100リットルに対して5mg

フレッシュリーフの有効成分マラカイトグリーンの量をアグテンやヒコサンZと同じになるように計算すると。
・水100リットルに対して5mg=2.5本になります。
23リットル水槽の実水量が20リットルだと仮定すると、
・水20リットルに対して1mg=1/2袋。

> ホームセンターの方に、フレッシュリーフというお薬をすすめられて、23リットル水槽に1/6投入しました。

フレッシュリーフ6g(2g×3袋)の袋の薬を23リットル水槽に1/6量の投入では、有効成分マラカイトグリーンの量が少なすぎると思います。
プラティの治療ならば、最低でも1/3以上投入しないと即効性は期待できないと思いますよ。

次に、外掛けフィルターの活性炭が分からなければ、とりあえず、すべての濾過ボードを取り外してかまいません。
とくに、黒色のスポンジには、活性炭がスポンジ材に練り込まれている事もあります。

> あとご飯は1日1回程度でよいのでしょうか。
・濾過器を外した水槽での餌は、水を汚す原因になるため、病気治療中は極力絶食させます。

ただし、今般のマラカイトグリーン製剤に限り、魚に食欲がある場合、普段よりも少なめに餌を与えても構いません。
有効成分マラカイトグリーンは3日ほどで自然分解します。
色も消えます。
治療期間は10日間程。
その間に2回から3回ほど薬水の交換が必要です。
3日~5日ごとに、薬を溶かした新水で1/2ほど換水するため、餌やりも可能です。

> 私ができることがあるとすれば、どのようなことでしょうか。
・マラカイトグリーンは光で分解速度が速まります。
治療中は、水槽の照明は弱くするか消すこと。
・換水時、古い水を抜いた後、薬水を水槽へ投入する際には、一気に投入せず15分ごと、4回位に分けて、ゆっくり投入すること。
なるべく魚たちに負担を掛けないように換水しましょう。

最後に、フレッシュリーフのマラカイトグリーン以外の成分は殺菌消毒薬です。

この回答への補足

9/11現在、本日他のプラティにも少し白い点が見られたので、
というか、全員白い点がみられたので・・・
思い切って元の本水槽に戻し、薬を定量入れました。
これでよくなってくれるとよいのですが・・・。

月曜日におっしゃっていただいたように水を換えようと思います。

心配をよそに、エサの時だけは全員元気に寄ってきます。
元の1匹は、何も無いときは、水草の影にかくれて
ひっそりしていますが、それでも昨日よりは元気な様子です。

このまましばらく様子を見ようと思っています。

補足日時:2008/09/11 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とてもわかりやすいようにご説明頂き、本当に助かりました。

薬が少なすぎても、効果が得られないんですね。

今朝、2匹のうち1匹が昨日より少し元気がないように見られました。
しょっちゅう、物陰にかくれて寝ているのか、じっとしています。
白い点は、あまり消えていませんでした。
今日は温度調整の利くヒーターを買ってきて、
隔離することにしました。
ただ、5リットルの水槽しかなくて・・・。
せまくてかわいそうなのですが・・。

教えて頂いた分量を(重さではかることができなかったので)
2リットルのペットボトルに一袋溶き、5リットル水槽ですので、
コップ半分強(1/8)125ml投入しました。
これでよくなってくれればいいのですが・・・。

ご飯はかなりおなかがすくらしく、必死で食べています。
素人考えで、人間と同じように体力をつけようとしているのかなどと
考えて、少し心強いです。
普段と同じ量を1回だけあげるようにします。
糞などはスポイドで極力とってやるようにしています。

職場の水槽のため、土日が閉館してしまい入れないので、
再度金曜日に、換水しようと思っています。

ありがとうございます!

濾過ボードは全部とりはずして、とりあえず水だけ循環させています。

亜硝酸濃度もはかりましたが、水槽を立ち上げたばかりですが、
昨日と同じ程度で、低くてほっとしました。

お礼日時:2008/09/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!