牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この秋から、移植機を購入しブロッコリーを植えましたが雑草がすごく
困っています。
今まではマルチをかけ、畝をたてて台車で定植作業していました。
畝を立てていたときは、畝間に除草剤をまいていましたが平畝だと除草剤もまけないので、今は人力と管理機で草取りをしています。
移植機などで定植されている方、どのように除草作業していますか?
車で走っていると、草のあまりない畑ってあるんですが
長年の草取りの成果なのでしょうか?

A 回答 (2件)

みなさんがそうだとは限りませんが、ブロッコリーでしたら定植前にトレファノサイド粒剤を使用しているのかもしれません。

http://www.greenjapan.co.jp/torefanoside_r25.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
一応、旦那がトレファノサイド粒剤も使用したようです。
(質問欄にこの件を記載してなくてすみませんでした)
散布するタイミングなのか、量の問題なのか やはり抑草剤では
全部の草を抑えるのは難しいのでしょうか・・・
今の時期ならいいのですが、繁忙期だと毎日70ケース程のブロッコリーを出荷するので、定植や他の作業もあり、草刈だけに時間をかけるわけにはいかないのが現状です。
他にも何かアドバイスがあればお願いいたします。

除草剤以外なら管理機での土寄せ,中耕を兼ねた草削りでしょう。

ブロッコリーの葉が大きく茂ってくると、下の方に光が届きにくく草も生えにくくなるので、外葉作りも大事です。

>車で走っていると、草のあまりない畑ってあるんですが

長年の草取り成果(畑に草種が少ない)もあるでしょうが、遠くから見れば綺麗なんでしょう!?車から降りて近くで見れば結構ボーボーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
管理機ですかね、やっぱり。
今は管理機部隊と草刈鎌部隊でなんとかしのいでいます。
畑によってはトレファノサイド粒剤が効いているのか、草の量が少ないです。
マルチのコスト削減を考えて、管理機にしたんですが来春の繁忙期からは草刈に時間を費やされそうです。

今度草のないような畑を見つけたら、作業している人に是非声を掛けて
畑を見させもらおうと思っています!
ありがとうございました。