dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメリカンショートヘアを将来飼いたいなぁって思い調べていたところ、抜け毛が多いと知りました。

色々なサイトで『抜け毛が多い時は両手を濡らしてマッサージしてあげましょう』と記載あるのですがどういった内容なのでしょうか?

1.猫ちゃんの両手をぬらしてマッサージ?何処を?

2.自分の手をぬらしてマッサージ?何処を?

ご存じの方、または実行されている方いらっしゃれば教えてください。
そんなに抜け毛の多い猫ちゃんなのですか?

他に対策方法が有れば教えてください。

A 回答 (2件)

家の猫はアメショーではありませんが、(雑種三毛)


自分の手を濡らして、猫の首⇒お尻の方へなでると抜け毛が取れます。
なので、猫が寄ってきたときとか、ちょっと手を塗らして両手でザザザーと10回くらいすると、けっこう取れます。
乾いた手で普通に「かわいい~」と、なでただけでも毛がふわふわ舞ってしまうので、塗れた手でやったら毛が飛ばないで、取れた毛がまとまりやすいからという事かな?と思います。
ちなみに、ファーミネーターも週1でやっていますが、本当によく取れます!但し、うちの猫はブラッシング嫌いで、とっても嫌がるので週1でちょっとやっただけでは、抜け毛は0になりません。塗れた手は、その合間の気休めと言った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身をマッサージして抜け毛を濡れた手で集めるって事なんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/09 17:45

猫を3匹約4年半飼っています。


今まで両手を濡らしてマッサージすると良いという話は聞いたことがありません。

抜け毛の対策法ですが、今はこういう物が出てますよ。
(犬にも猫にも使えるそうです。)
http://item.rakuten.co.jp/dogterrace/10000036/
http://item.rakuten.co.jp/mabuchi/06-132/
http://item.rakuten.co.jp/welcometrading/4525705 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
↓こんなサイトで、他のも同じコメントが。
http://www.amimono.co.jp/house/american-shorthai …

抜け毛予防じゃないんですかね(汗)

参考URL有り難うございました。
こんなのが有るんですね。

お礼日時:2008/09/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!