プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭価格から買い取り額を引いた額、つまり中古屋の利益と経費を足した額は
実際のところいくらぐらいなんですか?

この場合、車種にもよるでしょうから、査定額が大体200万と言われた車の場合ということで。
(これでも大雑把すぎでしたら、補足します)

私は大体同じグレードの中古市場価格を考えたら、査定で200万と言われた車も
店頭では300~400の間ぐらいで出ていると思うので、
中古屋が実際に手にする儲けと経費を合わせて100万ぐらいなのかな…と想像していますが。
どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

yoccieさん、こんにちは。

補足いただきましたので、

>中古屋と言う以外にどういう言い方が良い
◎ご質問のケースなら「中古車販売店」or「中古車屋さん」でしょう。
中古屋などといえば、何となくバカにした雰囲気が感じられません。新品屋とは言いませんし。
仲間内の日常話し言葉としては何気なくとも、オオヤケの場で使用すべき言葉ではないし、ましてや、今回のご質問内容からすれば、その当の本人(いうところの中古屋さん)の回答を一番要するわけですから、相手に対する気配りがあってしかるべきと。

>別に中古屋で何も嫌な思いはしていませんし、恨みもないですよ(笑)
◎なら問題ありませんが、

◎私は、某ディーラー中古車部門責任者と親しいもので、その情報から、
販売価格決定は、多くの情報とその車の商品価値の見極めによって決定しています。
したがって、利益何%とは言い難い。

*人気車はアシが早いので、高め
*店頭並べたがなかなか売れない場合、値下げする場合あり
*ゼロ査定車でも、販売時は~20万円(19.8万円など)
 店頭並べる場合は、最低でも約20万円以上の荒利確保必要
*利益計算は、拠点毎の収支計算の下、毎月黒字確保を目指している
 一台毎の利益ではなく、展示場毎に目標利益を設定・確保している

とのことです。

>ネットオークションで業者の入札が多いので、興味を持った
◎なるほど、ネットオークションですか。
*良い商品を安く仕入れる目的
*仮に利益があまりなくとも、売れる人気車を仕入れたい
 お客さんを呼び込める
*すでにお客さんから、特定車を探す依頼を受けている=すぐ売れる
 (まさに右から左、あまり利益は必要無い)
※中古車販売は、いかに良い(儲かる)車を仕入れるか?に掛かっていますから、
通常仕入れルートの業者専門オークションや下取(孫取)ばかりではなく、
個人売買(例えば、カー専門誌の売買欄やネット・オークション等)情報にも常に目を光らせています。

>ディーラー系と激安ショップでは雲泥の差があるようだし…。
◎ディーラー系は、看板の手前、キチンと整備して販売するのが基本で、しかも、よりアフターサービスが求められる関係上、高め設定です。

◎仮に、200万円で仕入れた場合
車種にもよりますが、40~60万円載せるのだそうです。

◎諸費用に関しては
車庫証明の例
15,000円でも、掛かる実費(用紙・印紙・証紙代等)3,000円弱
残り12,000円程が手数料ですが、
提出/出来上がりの最低2回は、管轄の警察署などへ出向かなければならず、
さらに、申請書類作成時に見取図必要なので、現地を見に行きますから、
決して儲かるものではないと。

※中古車販売店は、
地代家賃、水道光熱費(毎日の洗車や夜間照明など含む)、人件費、広告費、回転資金等、、、
あまり利益が出ていないところがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
とても詳しく説明していただいて大変よく理解できました。

ちょっとだけ追記させてもらいますが、
本当に中古車販売店を馬鹿にするつもりで中古屋と書いたわけではありませんので…。
外国人を外人と呼ぶのと同じで、蔑視するつもりではなく、
いちいち中古車販売店なんて舌を噛みそうになるので
車屋・中古屋って普通に使っているだけでそれ以上でもそれ以下でもありませんでした。

ところで、質問の意図に「恨みがあるわけじゃない」と答えましたが、
「それなら問題ない」とは、恨みがあったら何か問題だったのでしょうか…??
質問の意図に対して逆質問してトラブってるのをこのサイトではよく見ますので、
あまり詮索しない方がいいかと思いますが…余計なお世話でしょうけど…。

回答ありがとうございました。

そもそも新品でない商品に対して、いくらぐらいの利益を取っているのかと言われても・・・正直、ばらばらです。

査定額が200万の車の利益と言われてもどんな車かわからないし・・・

仕入れる額もいろいろですからねぇ~

>私は大体同じグレードの中古市場価格を考えたら、査定で>200万と言われた車も
>店頭では300~400の間ぐらいで出ていると思うので、 中古屋が実際に手にする儲けと経費を合わせて100>万ぐらいなのかな…と想像していますが。
>どうなんでしょうか?

ちなみにこれだけとってればすべての中古車販売店さんは億万長者!!ですよ。

もし本当に知りたければ中古車販売店に勤めることをお勧めします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ということは、質問の答えは「答えられない」ってことですね…。

中古屋も店によってまちまちだと思うので、勤めてもあんまり参考にならないかも知れませんね(笑)
ディーラー系と激安ショップでは雲泥の差があるようだし…。

うぅむ…確かに車種を特定しないと答えられないって言う回答もあるかと思ったのですが、
逆に車種を特定すると「知りません」っていう回答の方が上回るだろうし、
答えられないだろうと思ったので。

そんな利益は取ってないだろうし、大体店頭車輌価格の20%ぐらいっていう回答もいただいているので、
大体解ったのですが…そうすると…ヤバイ想像をするしかなくなってしまいますね…(汗)
損益分岐点っていうのは必ず存在するわけですからね。
(独り言でスイマセン。#3の補足を読んでいただければ御想像いただかるかと)

とにかく回答ありがとうございました。

恐縮ですが、

ご質問の趣旨はナンでしょうか?

どのような商売にも利益は必要ですし、その中身は起業秘密ですよね。

「ソコ知り」であれば、
例えば、中古車販売店経営を目指している、何がしかの「経済論文」を書いているとか、あるいは単なる興味本意であるのか?
理由がハッキリすれば、コメントなりも書き込みやすいのではないでしょうか。

また、「中古屋」との言い方から察すると、中古車で嫌な目に遭われたか大損されたとかでしょうか?

この回答への補足

中古屋と言う以外にどういう言い方が良いのでしょうか?
そんな悪い言葉とは思っていなかったので…。

別に中古屋で何も嫌な思いはしていませんし、恨みもないですよ(笑)

質問をした理由はですね、
ネットオークションで業者の入札が多いので、興味を持ったというのが大体のところです。
怪しげな取り引きも多いし。
普通、ネットオークションに出してる物件っていうのは、
個人出品なら査定額以上で売りたいっていうものが多いですからね。
あと、査定ゼロっていう物件も中にはあるでしょうが。
ま、そんなところです。
こんなんでよろしいでしょうか??

• 0

実際の価格でお話いたしましょう。

セルシオ 9年式 4000 Cグレード AT AC,マルチ 
車検14年11月
販売価格は375万円

このタイプの車はよくオークション市場に出てきます。
走行距離、車検から調べると業者の市場では
315万円前後です。
単純に計算すると、315万円で仕入れて375万円で
売れると、60万円儲かると思いがちですが、
仕入れたらすぐに売れるならいいですが、
売れなかったら、いつまでも在庫として寝かす事になって
しまいますし、雑誌に広告を出したり、宣伝をしたり
しなければなりません。
お金がない人にはローンの斡旋も必要です。
また、相手の車を下取りもせねばいけません。
買ってもらった車は半年は面倒を見なければなりません。
315万円のお金の金利もかかります。
結局、売れた時には全く、利益がなかったということもあります。
また、売れなかったのでオークション市場に出せば、
損を覚悟しなければなりません。
お話の200万円の査定の車が300~400万円で売れたら
年に2台、3台売れれば、生活できますね。
そんな甘いものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に私が売って儲けようっていう話ではないので…(笑)

でもそんなに儲けがなかったら、ほとんどの中古屋は潰れてしまうのでは?と思うのですが…。
在庫になってしまうことも考えてかなりマージンを取って値段設定してるような気はするんですよね。
しかも売っても後々不具合とかで対応していったらかなりの支出が発生しますし。
勿論、中古なので売る前の修理代とか考えたら、ディーラー系が高いのは当然なんでしょうね。

でも、そんなに儲けがあったら
>年2、3台売れば生活できる
ってことは、うちの近所のあの中古屋がなぜイイ商売しているのか判ったような気がします…。

表記してある車両価格の約20~25%が販売店の儲け分だと思います。

その中から、約5~8%を値引くことが可能であると思います。
諸経費の、「~代行費用」と言うのは、人件費だとも言えますが、ほぼ
販売店の儲けだと言って過言ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字でよくわかりました。
確かに諸費用は店によってまちまちですよね。