プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアバッグが開いたときにメガネを使用していたら逆に危なくないのでしょうか。レンズやフレームなどで目などに致命的なダメージを受けそうな気がするのですが。

A 回答 (5件)

レンズが割れればそうなるでしょうが、メガネがずれたり、動くことで衝撃が吸収され、割れる可能性は低いので大丈夫でしょう。


エアバグが開かずに、ハンドルやダッシュボードで打ちつけたほうが割れる可能性が高いように思われます。
基本的にはシートベルトをしていても、ベルトが伸びることで車内(ハンドルやダッシュボード)で体を打ち付けて怪我しないように、それらよりは少しはやわらかいエアバッグで受け止めるのです。
逆にエアバッグでめがねが割れるほどの衝撃であれば、エアバッグ無ければ死んでるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。
これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑)
でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

お礼日時:2002/12/20 21:15

最新の車はいろいろ技を使っていて、


・シートベルトと上手く連動させてエアバックが開ききったところでシートベルトをゆるめてエアバックに当てる。
・エアバック膨らめせかたを軽衝突とフル衝突の2段階にしてある。
と言った感じの車もあります。
まあ昔よりは配慮してあるのでそういったくるまを選ぶのも良いかと思います。

コンタクトのハードレンズは割れないのかな~。でもエアバックは面でうけるので大丈夫なんでしょうね、たぶん。ハンドルの方がはるかにぶつかるといたいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。
これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑)
でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

お礼日時:2002/12/20 21:15

メガネやアクセサリの類の有無に関らず、エアバッグがモロ顔面に入ったら余裕で顔が割れるくらいの破壊力はあります(マジ



まぁ、死ぬよか幾分マシって事で(謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。
これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑)
でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

お礼日時:2002/12/20 21:16

おっしゃる通り 危ないでしょうね。


 プリテンショナー付きのシートベルトが
ついているなら エアバッグスイッチを
キル(オフ)にしてもいいかもしれません。
 実際のところ エアバッグには
賛否両論あるようですし それもあって
まだ世界的には サイズが統一されていない
ようですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。
これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑)
でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

お礼日時:2002/12/20 21:16

エアバックがなければエアバックの代わりにハンドルやダッシュボードなどに顔を打ち付ける訳ですのでそれに比べたらエアバッグに顔をぶつけた方がダメージは少ないですよ。


コンマ数十秒エアバックは縮まりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答頂きまして有難う御座いました。
これで安心してエアバッグに身を預けられます(笑)
でも、お世話にならないように気をつけるようにします!

お礼日時:2002/12/20 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!