プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのディオのスクーターに乗っています。
まだガソリンが入っているのにガソリンのメーターがゼロのままになっていて、バイクを走行していてもゼロのままになっていたりします。この原因は何でしょうか?

A 回答 (5件)

>燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか?



単純に、燃料の残量が表示されなくなるだけです。
最初から燃料計が無いバイクも多数存在しますからね。
満タンに給油してからの走行距離を、次に満タン給油する時の給油量で割り、リッター当たりの平均的な走行距離(km/ℓ)を把握しておけば、燃料計が無くても、
「前回の給油から●○km走行したから、そろそろ給油するか!」
という判断が出来ます。
※走行する状況は常に同じではないので、燃料計が無い場合は、余裕をもって給油しなくてはなりません。
※自分のバイクの燃費を熟知しているつもりでも、キャブレターがオーバーフローし出したり、燃料がチューブから漏れ出すような症状に気が付かなくて、「燃料があるはずなのにガス欠???」という感じで、異常にすぐに気付けない場合があります。
    • good
    • 2

バイクの燃料計は、燃料タンク内に設置されたフロート(浮き)の高さを燃料の油面をセンサーが感知し、メーターに表示される物が多いです。



今回の症状の原因は、大まかに4つ推測できます。
(1)フロート(浮き)が傷つき、内部に燃料が浸入し、正常な計測が出来なくなった。
(2)燃料センサーの故障。
(3)燃料メーターの故障
(4)燃料センサー~メーター間の配線(単なるコネクタはずれ等)の接触不良

ちょっとした技術があれば、多少の分解も含め、テスターを使って診断できますが、分からなければバイク屋に相談して下さい。

あまり参考にならないかも知れませんが、
ゼファー750の燃料センサーassy(フロート込み)の部品代は、4千円程度でした。
原付なら部品代は安いでしょうが、交換を依頼する場合は工賃がかかりますので、総額を知りたければバイク屋に質問して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて貰ってありがとうございます。
燃料系はちゃんと修理しないと、バイクに悪い影響が出るでしょうか?

お礼日時:2008/09/11 00:03

うちのリトルはシートを開けたらレベルメーターが読み取れるタイプですが、フロートが浮きでなくなってるので、いつも空を示します。


ホンダも部品選定のレベルが落ちてきたのか、ホンダらしからぬ壊れ方じゃのう、宗一郎が生きてさえおれば・・・世も末じゃ、なんて。
感慨にふけるただひとつの部品です。
宗一郎もいないのに、なんでカブはウインカースイッチがああなのかとか。
原因は無数にあります。

おそらく、フロート交換でしょうね。
本来、リコールとかでないのかよくわからないのがくやしい。(ホンダゆえ)
    • good
    • 2

タンク内でウキが外れてるか、センサーの異常、センサーから燃料計への配線が切れている、メーターの異常などが考えられます。


バイク屋さんに持って行って診てもらいましょう。
    • good
    • 1

燃料タンクのフロートの故障か、計器の故障です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!