プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気により退職その後の理由について
質問者:hidehide20 病気により退職その後の理由について
 こんにちわ。私の経歴は下記のとおりになります。

平成16年 2月 一身上の都合により退職
        (本当は病気療養のため)1年間
平成17年 2月 株式会社○○              入社
平成18年 2月 契約満了により             退職
平成18年 5月~10月 職業訓練
平成19年 1月  株式会社○○             入社 
平成19年 6月  契約満了により            退職  
平成19年 8月から 実家手伝い(在宅ワーク)
平成20年2月 病気再発

です

病気の再発があり2回手術をしています。今は健康になり先生からも再発の可能性なしの証明書をもらっています。もう病気になることはなく
健康で普通に仕事ができます。

このような形なのですが非常に説明がしづらい状態が続いていますがこういう人は面接ではやっぱりでしょうか?何かうまい言い訳がないのかと思っています。今は健康で働けますということを言えばよろしいでしょうか?証明書もあります。人事の方いたらお願いします。一般の方も大歓迎です。

A 回答 (1件)

おはようございます。

そして治療生活お疲れ様でした。
短期にわたり職場は変わっていますが、きちんとした理由の上でのことなので
大丈夫だと思います。
私でしたら「病気療養期間のため初めは体に負担がかからないように契約社員として従事していましたが
今回手術を受け、完治することができましたので本格的な就職活動に至ります。病気は再発はしないと医師からの証明書も持っています。」
と述べます。でも1か所だけ気になりましたが、家事手伝いをしていた期間ですが
必ず聞かれると思います。なので19年の中頃から病気が再発したので
療養をするために家事手伝いをしていたとおっしゃれば大丈夫だと思います。
    • 0