米麹と紅麹について教えてください。
米麹は米のぬかを使ってコウジカビで作ることまではわかりました。
紅麹にはベニコウジカビを用いることも調べました。
そうすると紅麹は米麹の一種と考えられるのでしょうか?それとも別の種類の麹ということになるのでしょうか?

また、この米麹・紅麹は酵素の一種になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

米麹は白米を蒸したものに、麹菌(コウジカビともいう)の胞子(これを「もやし」という)を、散布して付着させ、米の表面に菌糸を生育させたものです。

この米に麹菌が生えた総体を「米麹」とよびます。

紅麹は麹菌の種類が、ベニコウジカビという種類のものを使ったものをいうのかと思います。で、米のかわりに麦なども使う場合があるようです。

要するに、(カビ)+(穀類)=麹 だとすると。

米麹は穀類のほうが米である麹
紅麹はカビのほうがベニコウジである麹

ということになります。グループわけがちがいますね。

で、麹は酵素かと申しますと。。。麹=酵素ではありません。

麹が作るアミラーゼやグルコアミラーゼという酵素は、お米などの穀物にふくまれるデンプンを溶かす作用があります。例えば日本酒を作る場合は麹からでてくる酵素で、お米のデンプンをグルコースに分解します。このグルコースを酵母という別の微生物がアルコールに変えます。

酵素を作って利用するために麹は作られるものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーに売っている米と米麹のみのお酒のお勧め

前に女性がちびちび飲むお酒でたくさんの回答いただきありがとうございました。
シンルチュウや月桂冠「月」やら、梅酒やら飲んでみて一番のお気に入りは梅酒です。

16歳の頃に使っていた化粧水の美容純米酒「すっぴん」のような感じのお酒だと美味しいだろうなぁ~と思いました。 
比較的甘めの純米酒または米と米麹のみのお酒スーパーなどで紙パックなどで売っていて安いもの(500ml 800円以内)ありませんか? 

家の近くには沢の鶴の米だけのお酒がよく売っています。

月桂冠「月」はちょっと化粧品とか医薬品のアルコール飲んでいる感じお勧めいただいた月桂冠の「すべて米の酒」は見つかりませんでした。

Aベストアンサー

泡盛なんかはいかがでしょう?
米と米麹で造られ甘味がある、というご希望ならばヘリオス酒造の「くら」がお勧めです。
少し大きな酒屋さんに行けば大抵置いてありますし、720mlで千円前後と値段もお手頃です。
アルコール度数が25度と少し高めですが、日本酒よりもやわらかくて優しい口当たりなので、
オンザロックで美味しく飲めると思います。

但し、alfeelove116tさんのイメージする美容純米酒「すっぴん」の風味が、清涼感のある
さっぱりすっきり系ならば、少し方向性が違うかもしれません。
しかし、充分美味しいお酒なので、興味があればぜひお試し下さい。

参考URL:http://www.helios-syuzo.co.jp/alcohol/awamori/awamori05/index.html#01

Q焼酎の黒麹、黄麹、白麹ってなんですか?

最近とういか少し前から焼酎ブームですが、
それに乗り遅れまいと色々飲んではいますが
焼酎の黒麹、黄麹、白麹って何なんですか?
今さら周りの人に聞けません
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

 ご質問の回答は下記のURLを参考にして下さい。

 私は黒麹の焼酎が大好きです。私と焼酎との出会いは「村尾」で、高くて今では自分では買えません。3年前に親父が遊びに来た時に買ってもらいましたが、その時で7800円。最近、某SHOPで見かけたら2万でした。絶対量が少ないのに人気があるし、幻の焼酎と化しています。すべて一人で作っている上に後継者がいないので、いつまで呑めることやら………。

参考URL:http://www.shochu.net/knowledge/kouji.php

Q焼酎の麹って?

麹って何ですか?
何からできているのですか?
原料は何ですか?
どんな種類があるのですか?

教えてください。

ついでに「こがねせんがん」ってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.hs-freak.net/depth/kouji.html

http://www.bunkou.com/shochu/cat91/post_7.html

おいもですね。
http://www.suntory.co.jp/sho-chu/report/05_hamada.html
でんぷんようのお芋なんですね

Q焼酎の麹について・・・。

 麹には白、黒、黄があり、それぞれに特徴がありますが、いろいろな焼酎を調べていると原料に「米麹」としか書かれていないものが多数あります。

 なぜ白、黒、黄の説明がないのでしょうか?


 米麹=白麹


 ・・・ってわけじゃないですよねぇ。

Aベストアンサー

別に麹に表示義務はありません。

時代の流れとして白麹が発見されてからは長らく誰も作業が大変な黒麹を使おうとしませんでした。
ですから
白麹→普通
黒麹→特殊
黄麹→もっと特殊
です。米麹=白麹と捉えても問題ありません。
大変な黒麹を使ってる場合は黒麹だよってアピールが大体あります。
それから黄麹というのは焼酎の麹ではありません。清酒麹です。これは温度管理が非常に難しく、近年までは焼酎には一切使われていませんでした。

ちなみに沖縄の泡盛は今でも全部黒麹です。

Q酒造方法と種麹について

こんにちは。

日本酒の作り方(伝統的な)について調べています。
自分で作るためではなく職業調べのようなもので、作り方を簡単にまとめたいのですが、わからないことがあります。

米麹をつくるために、種麹を使用する。
という点なのですが、この種麹というのは保存しておいてずっと使用するものなのでしょうか。
それとも、酒造するところで自作できるものなのか、毎回同じものを購入しているのか…

おわかりになる方いらっしゃったら、お願いします。

Aベストアンサー

一部の酒造会社(大きな工場を持っているところとか)では社内で作っていますが、大抵のところでは専門業者から購入します。酒造り体験で蔵に行ったことがあるのですが、“もやし”(種麹)の箱が置いてあるのを見つけて質問したことがあります。ちなみに、精米も自社でしているところは、数社の下の方と少なかったです@京都伏見
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E9%BA%B9


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報