カミハタのファンネル150W(メタハラ)を使用しておりますが、ブルー球のため、白球の交換球を購入したいと考えております。純正の交換球が良いのは分かっているのですが、高額なため他社製品で安価な交換球を購入したいと考えていますが、互換性はあるのでしょうか?(例えば、「三菱オスラムHQI-TS150W/NDL 」や「PHOENIX 150W」のような製品の購入を考えています)すみませんが、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 純正の交換球が良いのは分かっているのですが、高額なため他社製品で安価な交換球を購入したいと考えていますが、互換性はあるのでしょうか?

・互換性はあります。

カミハタ、ファンネル150Wのメタハラ交換球の規格をお知らせします。
・全長:132ミリ
・直径:23ミリ
・口金:RX7s
・W数:150W
以上の規格の製品を購入すれば、そのまま使用できます。
お好きな、色温度の製品をご使用ください。

なお、この規格は「日本電球工業会規格(JEL213)」で決められています。
・「三菱オスラムHQI-TS150W/NDL 」→OK、使用可能です。
http://www.akaricenter.com/slrhqi.htm

=ご注意=
口金が2種類(RX7sとRX7)ありますが、互換性はありません。
必ずRX7sの製品を購入してくださいね。

蛇足ながら、、、カミハタは電球製造メーカーではありません。
電球メーカーの製品を購入し、自社製品としてOEM販売しているだけです。
私は、メタハラの交換電球を4千円以上で購入したことはありません。
決算時期などにチェックすると、安売りで購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございました。
非常に分かりやすくて感動しました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。