プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gatewayデスクトップを処分したいと考えております。できれば売りたいと考えております。
内容は以下の通りで、付属品等は外箱以外全て揃ってます。

・2001/06/17購入(\\240,740-)。
・15インチデジタルTFT液晶。
・CPU Pentium3 1GHz。
・メモリ:128MB。
・HDD:60GB。
・DVD-ROM/CD-R/RWコンボドライブ。
・モデム:56kbps V.90PCIカードモデム。
・ネットワーク:10/100ネットワークアダプタ(オンボード)。
・VIDEO:Intel 815チップセット内蔵ビデオアクセラレータ(オンボード)。
・インターフェイス:IEEE1394×2、USB×2、S/PDIF×1、PCMCIA Type 1/2×1。
・スリムケース。
・サウンド:Intel AC\'97オーディオ(オンボード)&GCS300スピーカ

まずは、このような商品に値段は付くものなのでしょうか?
付くとすれば、どのような方法が一番高値になるのでしょうか?
1.オークションに出品する。
2.中古買い取りショップへ持ち込む。
上記の方法を思いつきましたが、それぞれ私なりのデメリットがあります。
「1.」はパソコンの知識が乏しいので商品情報をどのように説明したらよいかわからない。
「2.」はショップ選びがわからない。重いので複数軒回るのはキツイ。素人とすぐに見抜けられるので足下をみられそう。
などです。

何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願い致します♪

A 回答 (11件中1~10件)

ハッキリ言って大した値段は付きそうにない構成

処分費用を回避するのにヤフオクで売っぱらうのが最良

モニターと本体を別にし出品
商品説明は型番のみで一応動作可/不可のみでジャンク扱いで一切の保証/サポート無し
100円程度から入札開始

本体はパーツのばら売りの方がトータルの値が良さそうだが説明が出来ないなら避けた方が無難
    • 0
この回答へのお礼

単刀直入なアドバイスありがとうございます。

こういう商品をオークション等で購入される方は、それなりの知識のある方でしょうから、素人の私にパーツのばら出品が仮にできたとしても質問されたら回答できそうにありません。

本体とモニタ別売りで出品してみようと思います。

ちなみに、マウス・キーボード・スピーカは本体として出品するものなのでしょうか?
それともそれぞれのパーツとして出品するものなのでしょうか?
もしもお時間がございましたら教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

> マウス・キーボード・スピーカは本体として出品するものなのでしょうか?

どちらが有利かは判らないが本体にセット売りの方が落札者が多く付くように思う
リカバリー CD 他全て本体にセット
モニタ関係の物はモニタにセット
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂き、がんばって出品してみます。

どうもありがとうございました。

PCに関してはPSEは無関係ですので念のため。

(対象外です)

周辺機器に関してはPSEが関係する場合もあるようです。
(ACアダプター等)
    • 0
この回答へのお礼

PSEに関してはそうなんですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

ショップに売ると,モニタ込みで数千円程度だと思いますよ たぶん,PC本体よりモニタの方が買い取り値が高いと思います 下の人もいってますが,液晶モニタは人気あります

PCはOSにもよりますが,98だと断られることも多いです 

あと,例のPSEマーク付いてますか?

自治体の廃棄なら自腹で数千円の出費
汗書いてショップ回るなら,よくて数千円の収入
ネットで売るならもっと高く売れると思います
    • 0
この回答へのお礼

OSはMeでPSEマークがないかも...です。
がんばってオークションに出品しようかなと思い出してます。

こんにちは。

値段は付きますよ。本体だけでも大丈夫です。このクラスのPCでしたら本体とモニターを別々に売ったほうが高いこともあります。液晶モニターは人気がありますから。

私は基本的にPCはオークションで売っています。中古ショップだとかなり安い金額でしか引き取ってくれません。捨てるつもりのPCをもっていくことはありますが。

型式が分からないのでなんとも言えませんが、下記URLで同じタイプのPCのオークション相場を調べてみるといいでしょう。各オークションでの落札価格や統計が調べられます。
オークションに出品する場合でも、質問に書かれている詳細のほかに、傷や不具合、使用状況が書いてあれば大丈夫だと思います。細かいことは質疑応答で済みますから。

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • 0

#2のものです.補足です.

OSがXPなら,いくらショップを回ってがんばっても,よくて福沢諭吉1枚+αというところだと思いますよ.

OSが98SEやMeなら途端に値段が下がると思います.最悪,千円札数枚程度

これじゃ,完全にガソリン代とちゃらになっちゃいますね
    • 0

そうそう!忘れていました・・・

今回のパソコンには PSEマーク付いてます?
もし此れが無いとすると、ショップでの買取は絶望的です。
(法律で禁止されてしまっているので買取してもらえません)

ソフマップでGatewayの買取を見てみましたが近いスペックのPCは
のきなみ 0円 ※買取できません の表示でした・・・

オークションで頑張るか、廃棄費用を支払って捨てるかの2択です・・・
    • 0
この回答へのお礼

>ソフマップでGatewayの買取を見てみましたが

それはどうもありがとうございました。
私の買値がいくらであれ、同じ構成以上のPCがずっと安いんですものね。
ダメもとでオークションがいいのかしら・・・。

ヤフオクで現状出品するのが一番良いと思います。

写真を撮って、スペック書いて、ノークレームノーリターン、送料着払いで出品すれば問題ないと思いますよ。

それかリサイクル費用を支払ってメーカーに引き取ってもらうのが今の時代は個人情報も漏れずに安心かもしれません。
    • 0

オークションに出品するのが高値になる可能性が一番高いでしょうが、トラブルになる原因でもあります。

上記内容だと、モニターも含めて全てで3万円以上で売れれば万万歳と言った所でしょうか?(OSつきという条件で、かなりいい加減ですが)

納得できない場合はネットマシンとして完全に壊れるまでお使いください。

ちなみに、ショップに持ち込む場合は外箱がないのが減額対象となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ショップに持ち込む場合は外箱がないのが減額対象となりますよ

そうなんですか!
ブランドバッグでなくても一緒なんですね。

>モニターも含めて全てで3万円以上で売れれば
そんな金額考えてもおりませんでした。
数千円つけば御の字かな・・・と思っている次第です。

>トラブルになる原因でもあります
私にPCの知識がほとんどありませんので不安に思っております。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

OSは何?98SE?

自分も半年前にハードオフに売ろうとしたことあるけど,まずOSを聞かれましたよ.

98SEクラスじゃほとんど値段がつかないらしいよ.よくて千円札が2,3枚程度といわれました.

実質OSがXP以上じゃないと,値段はつかないでしょうね.Meは不人気のOSだし,条件悪いと思うけどね.あなたのパソコンはメモリもいまいちだし,ネットワークも10/100で速いわけでもないし,せいぜいコンボドライブだという程度で,ポイントも高くないと思います.

TFT液晶も中古でよくて千円札数枚程度でしょう(売値が1万円とかいうレベルなので)

末永く使ってもらえる個人に売った方がいいと思うよ.エントリーユーザーなら,中古のPCでもいいという人多いから.
    • 0
この回答へのお礼

OSはMeなんですよ。
そして、パソコン本体のレベルも今のに比べたら到底追いつくレベルではないので(その辺だけは勉強しました!)、そもそも値が付くものかどうかを知りたいと思いました。

ですが、モニタには値(マイナスでなければいいんです。)がつきそうですね。
壊れてもいないものにお金を払って廃棄処分するのにはどうしても抵抗があったものですから、ちょっと安心しました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。