こんばんは。(こんにちは)

いま、去年中古で購入した車(購入時7万キロ・現在8万キロ)
に乗っています。

色々なメンテナンスのページを見ていると、ATFの交換が最近気になります。
でも中古ですので、過去に交換したかは分かりません。
ATFは難しく無交換の場合は7万キロまでには1度交換しておかないと、それ以降に交換した場合、色々なリスクが伴うんですよね。

基本的にATFは無交換でも構わないらしいですが、理由が「殆どの人が10万キロまでに、乗り換えるから」とか言うのが理由だそうで。

僕は今の車を大事に長い付き合いをしたいので、迷っています。



もしこのまま無交換の場合でも20万キロとかまで行けたりする場合もあるんですか?


あと、燃費も変速ポイントも変わるらしいので、できれば交換したいですが、交換するときはもちろんDラーに頼みます。

Dラーに電話で聞く前に皆さんの意見を聞かせてください。
皆さんならどうしますか?

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A 回答 (6件)

1度ディーラーさんで 相談してみてください


7万kmの中古を買った旨を伝え 注射器のような物で ATFを抜き
汚れ具合を見てもらい 交換しても大丈夫か判断
交換OKなら 交換してもらう

交換を拒まれたら 使用を続け トラブル時ATO/Hすれば良いのでは? まあ調子は徐々に落ちますが 概算15万km位は 走ってくれるでしょう

もし自分なら 一か八か純正ATFで交換し洗い油代わりに使い 1~2万kmで も一度 交換しますねー
一か八か壊れたら ここでATミッションO/Hします
リビルトATミッション換装の方が安いかも
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8万kmオーバーのATFだと、ディーラー工場に相談しても拒絶まではいかなくても「交換しない方が・・・」となるのではないでしょうか。


その場合、交換により発生する可能性があるトラブルの説明を受け、工場は責任を負わない旨を承諾したうえでの作業になるでしょう(もちろん、基本的な作業ミスなどがあれば責任を負わせることは可能です)。

リスクの説明がないまま作業をするような工場ならトラブル発生時に責任を追求することも出来そうですが、そもそも、その程度の工場に作業を依頼すること自体、不安がありますねぇ。

ディーラー工場に相談して、工場の診断結果次第 でしょうか。
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ATの設計者に言わせれば「無交換が前提」です。



ATF交換が流行りだしたのはディーラーやショップ、ガソリンスタンドが「ATF交換は儲かる」ということに味をしめているからです。

普通なら1年10,000km指定のクルマが多いエンジンオイルですが、不安を煽るように「3,000kmがベスト、できれば5,000kmで」と言っているのと同じです。

ディーラーによって考え方が変わりますが、オイル類交換は手間がかからずいい工賃取れるので「したほうがいいですよ」といわれる可能性が高いでしょう。

良心的な整備工場ではATF交換を勧めることはほとんどありませんね。
(回答がいくつかありますが、交換によるトラブルのリスクの方が交換しない場合の故障のリスクより高いと考えているためです)
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極めて高い頻度で繰り返し登場する質問ですね。



やめた方が良いと思います。

ギャンブラーの血が騒いだら
交換も有りです。

それから、
ディーラーでも何であっても
こと、これに関しては
責任を取りません…

まぁ、人体で言えば末期ガンの摘出手術みたいなモノで
擦り剥いた所にバンドエイドをはるのとは訳が違うと言うことです。

ご了承下さい。
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そのまま乗って壊れるか、交換して壊れるか。


どっちが良いのかってこと。
壊れない保証もない代わりに、壊れる保証もない。
交換によるリスクは有るだろうけれど、交換しない事によるリスクは?
どちらもあり得るんだから。

弟の92レビンATは17万キロ無交換でした。調子はそれほど良くはなかったらしい。
1回火を噴いたらしいし。

ディーラーは車が壊れないと買い換えてくれませんし。

交換して壊れたら保障問題になってくるのでやりたがりません。

やるかどうか決心して、責任を負うのはあなた自身です。
それ以外は誰も責任は持てません。
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私も、中古で買った8万オーバー車のATF交換に迷いました。


トラブルになるからしないほうが方がよいといわれもしましたが、どうしても気になり、ディーラーでやってもらいました。
ディーラーならなにかあったら、責任とってもらえますから。
今はやってよかったと思っています。
シフトショックも燃費もよくなりました。
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Q90000キロ以上で初めてATF交換した方の感想

一般にはATFを交換するのは50000キロぐらいまでが限界で、以後未交換の場合はやたら交換するとスラッジや金属粉が溶け出したり詰まったりしてATミッションが壊れたり修理することがあるとうわさでは聞きます。
もし、ATFを交換してうまくいって何でもなかった例や、逆に壊れた体験があったら教えてください。

ディラーは交換してもだいじょうぶそうなこと言うのですが。迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

米国で2001年式三菱エクリプスに乗っています。ATは三菱INVECS2ですが、16万キロATF無交換で調子が少し悪くなりまして(2~3速シフトショックが上がった)1年半前にATFを交換(とても汚かったので交換+一週間走行+再度交換)してだいぶ症状は軽くなりました。

一例として。

Q5000キロ突破したのでオイル&エレメント交換  V36(AT)

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ませれば安く上がるのかなーなんて…。
それに少しでも車に詳しくなりたいので。

交換&手洗い洗車で一時間程度と仰ってたんですが、ディーラーの洗車ってどうなんでしょうか。 洗車傷を思うと他人に任せる事に躊躇してしまいます。誰がどんな洗車をしようとも多少の洗車傷は仕方ないんだとは思いますが。

今日DSモードなるものを知って早速未明に試したんですが、ノーマルモード以上に快適な走りで病み付きになりそうです。
予約は今度の土曜日ですが、それまでまだ日があります。
現在走行距離は5300キロ、DSモードってのを知ったんで、土曜日まで走行距離はまだまだ伸びちゃうと思います、多分5500キロはゆうに超えると思うんですが、一日も早くオイル交換したほうがいいんでしょうか。
それであれば、ディーラーは今日と明日が休みなので、木曜日に取り急ぎ
オイル&エレメント交換だけお願いしようかなと思ってます。

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

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Aベストアンサー

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、オイルを抜く機械を買う必要があります。
上下いずれにせよ一度は慣れている方に指導してもらいながら一緒に交換したほうが良いと思います。

お住まいの地域が山間部だったり、高速道路ではいつも急加速している。
常日頃2,3キロの短距離の走行ばかりしている。
などの悪条件でない普通の使い方であれば5500キロ位では問題はありません
これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
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上抜きの場合は危険はありませんが、...続きを読む

Q本当に必要?エンジンオイル交換・ATF交換

ボンネット裏に貼ってあるメンテナンス指示表示には
エンジンオイル交換:15000kmまたは1年毎
と書いてあります。
ちなみにクルマはトヨタ100系マークIIグランデG(エンジン:1JZ-GE)です。
よくカー用品店では5000km毎に交換しましょうと言われますが、どちらが正しいのでしょうか?ちなみにシビアコンディションではありません。主に通勤使用で1回の走行は平均して20kmくらいです。

また、ATF交換も2万km毎に推奨してる店がありますが、メーカーに勤めてる友人に「ATFは車両組み立て時にとても神経使って異物が入らないように入れてるから、むしろ交換しないほうがいい」とも言ってました。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の殆どの国産車の取扱説明書には、シビアコンディションで7500キロ/通常15000キロ、と書いてあるにもかかわらず、このテの質問があると、「5000キロに一回オイル交換していないと、いずれエンジンが壊れる」というような、脅迫まがいのヒステリックな回答が寄せられます。

きっとオイル交換で食っている業者か、自分の思い込みを是か非でも他人に押し付けたい偏執狂でしょう。

ただ、10000キロを超えると、微妙に振動が出てくるのは確かです。

それよりも質問者の方の場合、通勤で1回20キロ程度とのことですが、平日は毎日20キロを2本、エンジンが冷えた状態からスタートしているのでしょうか。

もしそうだとすれば、それは立派なシビアコンディションです。

経験則ですが、オイルは、冷→熱→冷で、たいへん劣化します。
私は通勤で駅まで4キロに車を使っていたことがありますが、5000キロよりかなり前に微妙な振動が出始めました。

「なんとなく最近静かでないな」というような感覚があるようなら、距離は関係なく、半年に1回オイル交換したほうがいいと思います。

現在の殆どの国産車の取扱説明書には、シビアコンディションで7500キロ/通常15000キロ、と書いてあるにもかかわらず、このテの質問があると、「5000キロに一回オイル交換していないと、いずれエンジンが壊れる」というような、脅迫まがいのヒステリックな回答が寄せられます。

きっとオイル交換で食っている業者か、自分の思い込みを是か非でも他人に押し付けたい偏執狂でしょう。

ただ、10000キロを超えると、微妙に振動が出てくるのは確かです。

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Qお買い得か、どうか教えてください、平成17年セレナシルバー走行8.7万キロ修復なし

お買い得か、どうか教えてください、



平成17年
セレナ
シルバー
走行8.7万キロ
修復なし
内外装問題なし
DVDナビ
天井モニター
両側パワースライド
後部パワードア

で車体49.8万です、車検2年付き、
陸送費込み、グー保証2年付きで総額85万

下取り車で35万みてもらい、50万で購入予定なんですが、あとは返事のみです。

どぉおもいますか?(T . T)

嫁さんにはかなり怒られていますが頼んでいるところです(T . T)

よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは 私も今度買い替えるのですが・・・
17年って9年落ちセレナですよね。
このデータだけ見れば少々不安が残ります。

理由としてはまずDVDナビですが、もし最初から付いているならばまず壊れているかアップデートが出来ない可能性があります。
その場合買い替えが必要となります。
また内外装問題なしと言ってもエンジンの噴け上がりとか、電装系、或いは駆動系はどうなんでしょうか?
それを確認するには実車を見ないとって気持ちはありますね。
見て問題なしというなら良い選択だと思いますけど、今のことを書いたのは「陸送」という文字からなんですよね。

言い換えるなら質問者様がネットで見て、実車を見ていないのかもしれないと想定したからです。
もし実車を見て、問題なしというなればあとは何処まで乗るかと言う所でしょう。
純正パーツの保守期間も少なくなりつつある年式ですけど、好きでしたら私は悪くない選択だと思いますけど。

あと、肝要なのが信頼できる修理工場を確保しておいてください(特に日産に強いメカニックがいるところ)
その人ならある程度任せられるという場所が必要だと思うんです。この年式になるとそういう人が必要なんですよねぇ・・・
私のステージア(34系統の260)ですが、面倒見てくれる人が身近にいなくなり、金銭が必要になって売却を決めたくらいですから。

こんばんは 私も今度買い替えるのですが・・・
17年って9年落ちセレナですよね。
このデータだけ見れば少々不安が残ります。

理由としてはまずDVDナビですが、もし最初から付いているならばまず壊れているかアップデートが出来ない可能性があります。
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Q中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、30万円。我が家に賢い選択かどうか迷い中です。

中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、車検1年付きで支払い総額はジャスト30万円。
排気量1900ccくらい、1.6トン。

我が家に賢い選択かどうか迷い中です。
主人の自動車関係の友人からどう?と言われている車です。
昨日、夜でしたが試乗して乗り心地はまぁまぁでした。

今、主人が独身の時、新車で買ったオデッセイに乗っていますが、ローンがまだまだ200万程あり
厳しくなってきたので、主人の父がローンごと引き継ぐことになりました。
そのため中古車購入することになり車種などで迷っています。

来年の3月に第1子を出産予定です。できるだけローンは組みたくないし、出費は抑えたいと思っています。軽か、普通車か・・どの車種がいいか迷っています。子供が大きくなるまでは、安くて小さい車でもいいかな~と思っています。遠出するときは、主人の実家にオデッセイを借りられます。
普段は近場を乗る程度です。

今、現金で出せる金額は20万~25万程度です。がんばって30万。
足りないのはローンで払う感じですができるだけ少なくしたい。
軽自動車だと税金が安いので魅力ですが、中古でも結構高いですね。古いタイプでも30万円~40万円でした。軽か、大きいセレナなどの車にするか、はたまたコンパクトカーのがいいのか・・・考えすぎて疲れてしまいました。

主人も、セレナを目の前にしてなんだか気に入ってしまった様子でしたが、金銭的なことを
計算などして考えてくれてないので。(普段もお金の心配ばかりしている夫です・・・)
オデッセイのローンがなくなったのだから、それだけでも節約になったんだぞ・・と言います。
それはわかりますが、私はこの際にできるだけ節約したいなぁと思っています。

都営住宅にも応募しはじめるところで、当選すれば家賃が4~5万円ほど安くなりそうですので、
だいぶ楽になるのですが。いつになるかわかりません。


軽・・税金がとても安い。古いと故障が心配。子供が大きくなって2~3年で買い替えになりそうだけど
それまで税金など節約できる。

普通車(セレナなど)・・税金がとても高いけど、そこそこ走る。子供が大きくなってもある程度まで乗れそう。だけど古すぎるものは故障したり、のちのち買い替えになりそう。

うちの実家も自動車関係で、車を探してもらっていますが父が、お義父さんに相談しなさいと頑固に言うのです。(長男の嫁です。)嫁なんだから、まずは嫁側の実家に相談するのではなく、お義父さんをたてなさいと・・。言っていることはわかるのですが、それは父の思い込みも入っている気がします。
苦しい時はお義父さんに甘えたり、相談したりしなさいと言うんです。もちろんお義父さんにも
中古車購入の事は話しています。オデッセイのローンも引き継いでくれますし、今までもいろいろ
お世話になっているので甘えることは出来かねる感じです。主人も甘えたくないという意見です。

話がそれてしまいましたが、そういう色んな意見などがあり、結構ストレスです。
だけど車は慎重に決めたい。アドバイスよろしくお願いします。

中古車購入相談。平成10年式のセレナ、7万キロ、車検1年付きで支払い総額はジャスト30万円。
排気量1900ccくらい、1.6トン。

我が家に賢い選択かどうか迷い中です。
主人の自動車関係の友人からどう?と言われている車です。
昨日、夜でしたが試乗して乗り心地はまぁまぁでした。

今、主人が独身の時、新車で買ったオデッセイに乗っていますが、ローンがまだまだ200万程あり
厳しくなってきたので、主人の父がローンごと引き継ぐことになりました。
そのため中古車購入することになり車種などで迷って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
精神的にお疲れとの事なのでまずは少しリラックスをしてゆっくりとお休み下さい。

何のアドバイスにもならないかもしれませんが軽自動車も検討しているとの事なので↓
私の義姉夫婦は6歳と3歳の子がいますがずっと軽一台のみの所有で暮らしています。
二人目の子供がうまれる前までは旧式のワゴンRに
二人目の子供がうまれた後にタントに乗り換えましたが
義姉夫婦曰くパワーが足りない点を除けば日常で不便も不満も特に無く便利に使えると言っていました。
高速道路を使っての遠出は普通車のレンタカーを借りているそうですが
それでも普段が安く済ませられるそうなので金銭的に助かっているそうです


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