親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

オートバックスでATF交換をしたら、17000円ぐらいかかりました。
前はそんなにかかった覚えはないのですが

質問者からの補足コメント

  • 以前に乗っていた車で替えた時です

      補足日時:2017/06/09 16:46
  • 軽です
    最初にATF交換工賃として、9000円ぐらい取られ、オイル代として8000円ぐらい追加してます

      補足日時:2017/06/09 18:48
  • 一応、5リットル入れてます

      補足日時:2017/06/09 21:12

A 回答 (13件中1~10件)

1万7千 円は高いと思います。


私の車2005年式8万キロのワゴンRをディーラーでATF交換して貰った時はATF5L交換で約9千円
プラスオイルパン脱着、ストレーナ清掃で合計1万7千円でした。
    • good
    • 4

オートバックスは料金目安を公表しています。


http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/oil. …

ここによると、

>ATF交換目安工賃 軽自動車:7222円~、普通車8000円~(ともに税抜き)

とありますから、9000円ぐらいというのであれば、オートバックスの普通料金でしょう。
フルード代は別途ですし、フルードは銘柄によって異なります。

他社で安いところはあるでしょうが、少なくともオートバックスでは適正価格では。

普通作業依頼する前に金額確認して、納得したら依頼すると思いますが、作業後に高いと騒いで何がしたいのですか。
    • good
    • 3

軽で 17,000円? しかも5L・・・ 3,000円/L?あり得ない

    • good
    • 1

走行距離少ないので、交換した事ありません。

工賃が高すぎだと思うけど。ディーラーと比較したのですか?
    • good
    • 0

質問者様の17000円という金額ですが、私は高いと思います。


普通は軽だと、1万円もかからない9000円くらいです。

私の場合は車検ごとに3リッターだけ抜いてもらって3リッター補充しています。
なのでATF交換費は3000円しかかかりません。

まず、車業界自体が儲かっていないのでお客からなにかしらお金を取ろうします。
普通は、修理かかる場合とか、なにか交換するような事は
必ずいくらかかるのか聞かなければいけません。
お金の事を何も言わずにしてもらったら、そりゃ向こうは取れるだけとりますよ。

お客さんがお金の事をいわなかったからこっちまかせでいいんだなと解釈して
一番お金のかかるやり方をします。

ATFやエンジンオイルは、業者まかせにするんでしたら
どんなオイルを使うのか聞いておいたほうがいいですよ。
ディーラーさんなら間違いなく純正ですが、オートバックスとか民間の場合はわかりませんからね
安いオイル使われて、高く請求する所も多いです。
    • good
    • 1

それ、CVTじゃないですか?


ATではない気がしますが・・
しかしわずか5Lでは、量が少なすぎますので、やはりATの半量交換なのでしょうか?
    • good
    • 1

全量抜き取りだからじゃ無いの?


前回は一部だけ交換だったから安いんでしょ。
    • good
    • 0

ATFの種類と量にもよりますが、高いですねー



社外品のバカ高いATFを入れられたとか 交換量が多い場合仕方ないかと!
通常のATF交換は、
エンジン・ATミッションが温まった状態で エンジン停止し ATFチェンジャーという機械で
ATミッションのATFオイルパンに溜まった ATFを3L位抜いて 抜いた3Lを補充し
エンジン始動させアイドリング状態でATFが循環させた
状態で 2~3L抜いて2~3L補充を 3回程度繰り返し古いATFと新しいAFTを混ぜ すすぎ洗いの様に交換して徐々に綺麗にしていきます。
汚れ具合や 綺麗になったかは、ATFチェンジャーの排出窓でで目視できます。
このすすぎ洗いを回数多く行えばより綺麗になります。
初めの3L交換+すすぎ洗い3Lx5回 行えば 18L使うことになり 
すすぎ洗いを2回とでは、9Lの違いが出ます。
伝票やレシートで 使用量(L)と 1L当たりの単価を確認してみてください。

オートバックスの入り口などDVDで ATF交換の宣伝流してる 社外品ATFなど
高かった印象があります(すごく儲かる)
車メーカー純正ATFなら8~9千円で出来ると思います。

ATFには、メーカーによって 2種規格があり その規格を合わせても社外オイルメーカーのATFでは、合うミッションと合わないミッションが有る様で 相性マッチングが合わないと 変速ショックなどが増えたり 思ったるい走りや燃費悪化します。
ATFは基本 純正ATFで ディーラーで行うべきです。
カー用品店や、ガススタでATF交換し 不調になったばあい結局ディーラーへ修理にだします。なのでカー用品店やガススタでのATF交換はお薦めしません。

適期交換されてるので良い管理だとは、思います。
10万km交換など もう手遅れ 10万kmで交換した場合 新しいATFの洗浄剤が
風呂の湯垢の様にこびりついた汚れが剥がれ落ち 有の巣状の細い複雑な油路を詰まらせることになりかねません なので ディーラーも10万km無交換の場合 補充で交換は、避けます。 カー用品店やガススタなどは、責任感なく ATF売りたいだけで交換しちゃいますけど。
    • good
    • 1

記憶は、あてにならない。

    • good
    • 1

車が違えば使用する量もグレードも違いますから金額も違います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q同僚が車を駐車場に停めていたところ 後ろにこんな傷ができていたそうです。 できたら傷をつけた人を見つ

同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです。

できたら傷をつけた人を見つけたいそうなんですが
どんな色の車がどう当たったかも全くわかりません

もし車の傷、事故等に詳しい方がいましたらご助言いただけないでしょうか

なお駐車場は十分広く車は購入してから1年以内だそうです

Aベストアンサー

>同僚が車を駐車場に停めていたところ
後ろにこんな傷ができていたそうです
これが、事実かどうか、客観的に証明できるかも怪しいもんです。
表面が荒く硬いもの、例、コンクリートブロック等、でこすったあとです。

Q現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしま

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした。
今週末には申込金、10万円を支払いに行き、印鑑証明なども出しに行きます。
それを渡したらもうおしまいだと思うのですが、どうにか契約を解除、またはよくわからない諸費用を支払わずに済む方法はないでしょうか?
無知な私が悪かったのは重々承知なのですが、どなたかの知恵をお借りしたいです。
助けて下さい。
車はフリード、グレードも一番低いBです。
本体価格からの値引きは30万円、掛かる税金、諸経費は、
〇自動車税未経過額10ヶ月(8%)
28700円
〇自動車取得税  37500円
〇自動車重量税  15000円
〇自賠責未経過額37ヶ月(8%)
 36780円

〇車庫証明手続費用  18360円
〇印紙代  200円
〇リサイクル預託金相当額
 10060円

〇未使用車補償費用  約40000円
〇検査登録手続き費用 約65000円
〇納車前準備費用   43200円
〇清掃費用      21384円
です。 

ネットで調べたところ、不当請求に当たるもの、相場よりかなり高いものばかりで愕然としてます。
登録未使用車ばかりを扱うお店です。
車検は平成32年5月となっております。
予算が足りないことに追い詰められ、こんな事態になってしまいました。
どなたか、どうかお知恵をお貸し下さい<(_ _)>

現在欲しい車があるのですが、予算がどうしても足りず、チラシで見つけた新古車に飛びつき、契約をしてしまいました。
でも帰ってから冷静にディーラーの見積もりと比較しても、購入額は大差ないことに気付き、愕然としてます。。
もう後悔しかないです。
すぐに契約をやめたいと電話しましたが無理と言われてしまいました。
車の本体価格の値引きは大きいのですが、諸費用が異常に高いのです。
ネットで調べて不当請求に当たるものもあるため、それについても言及しましたが、曖昧な答えがかえってくるのみでした...続きを読む

Aベストアンサー

印鑑証明や申込金を入れればなおさら取り消せなくなるよ。
キャンセルを申し出たタイミングですが
まだ納車はしてませんよね?
もうナンバープレートの登録はすんでるのですか?
書庫証明に必要な書類も提出済み?

費用明細の詳細より
契約が成立したのか?
契約した書類の内容
キャンセルのタイミングが重要です
キャンセル料についての説明もおねがいします。

Qエンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。

二日前に、エンジンルームを高圧洗浄したらエンジンがもたつくようになりました。
どこかかけてはいけないところにかけてしまった可能性があるのですが、
1日たてば乾くかとおもいきや、二日たっても変化なしです↓
ちなみにエンジンはEFIのターボ車です。

Aベストアンサー

回答番号1です。
そのタイプならデストリビューターもあるタイプですね
第1容疑者が点火系なのでその周辺を軽く外して水分の有無をご確認ください。

まずプラグ部分のハイテンションコードを外してプラグ周辺の水をエアブローで飛ばしてください。
またデストリビューターもビス2本でキャップが固定されていますからキャップを外して水分を飛ばす、これでテストしてみてください。

Qこういう故障時、どうしたら良かったか御意見ください

古い車で、トヨタクレスタ(10年目、60,000km)です、走行時エンジンマークが点灯し、しばらくしてエンジン停止状態になります。再びエンジンをかければまた走行できたのですが、異常ですから購入ディーラーに持って行きました、が、原因不明(何とか言う装置にかけても異常が出てこないらしいです)このため、修理も出来ず引き取り結局、廃車にしました。走行中のエンジン停止は、それは怖い物です・・

ただ今思えば残念です、しかしディーラーで原因不明とされたらどうしたら良かったでしょうか、他のディーラー、整備工場に行くべきだったのでしょうか・・

Aベストアンサー

エンジン停止したのは、何度も再現性があったのでしょうか? そのような場合は普通のディーラーならクルマを預かって調べる程度のことはします。
しかし1度程度だと、ディーラーのほうも、あなたの何かの勘違いだろうと疑いますから、そのような対応になります。しばらく使って再現したら言ってくださいってことなのですが、あなたが何も言わずに買い替えたなら、それでこの件は終わりです。

Q車ワゴンR 右前ドラシャブーツとベアリングの見積もり工賃こみで20万はぼったくりですか?ばらし施工で

車ワゴンR
右前ドラシャブーツとベアリングの見積もり工賃こみで20万はぼったくりですか?ばらし施工です
別の知り合いのディーラーなら3万くらいやろと言われてました。

Aベストアンサー

20万はおかしいです。
自分的には3万から4万ちょい…。そんなとこですね。 我々プロの整備士はその作業なら役半日。部品もシャフトブーツキット、ハブベアリング、フロントハブセンターロックナット、使われていればハブオイルシールくらい。トータル1万くらい。20万はあり得ません。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qオイル切れで廃車に

毎日配達で使う会社のトラックをオイル切れが原因で廃車にしてしまいました。
後日、社長から「エンジン載せ替えとレッカー代等合わせて100万かかるから廃車にします。自己責任だから25%負担してください」と言われました。
参考までに、車検から5カ月39万㎞強のトラックです。オイル交換はしないで、オイルが無くなったら足すと入社時に他のドライバーに教わりました。
言い訳として、以前までオイルランプが点灯したら足していましたが、今回ランプが点灯していない常態で停車中にエンジンが焼きついてしまいました。

この場合自己責任という事で、支払わなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず問題は2点、オイル切れによる廃車と会社の車両の弁償ですね
オイル切れの管理については呆れるしかないですが、一方的に給与天引き、というのは普通ないです。

http://mbp-fukui.com/imairoumu/column/155/

通常は故意もしくはよほどの過失で無いと弁償はないですね(むろん人事考課には反映されちゃって昇進などの妨げにはなるでしょうが)
会社側としてもオイル交換していないという実態は把握できていたはずなんで(請求書を見れば一目瞭然)会社全体での管理がおかしい、というのが故障の主要因です。
自己責任にするのはやりすぎです。(つか自己責任の定義からも外れています→シャッチョさん、日本語大丈夫?)

Q今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速が得られているのか。

今の軽自動車ノンターボは、10年前の軽自動車ターボ付に近いくらいの加速性能が得られているのでしょうか。
無改造な車と車との比較でお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車もトールワゴン化が進み、その分、昔のクルマと比較して重くなっています。

単純に考えると、重くなった分、加速は悪くなっています。(MTの場合)

ところが、変速機(CVT)の進化で、その加速の悪さを補っているのが現状でしょう。

QATF交換

H19年アイシス 80000キロ CVT

ATFの交換 したこと無かったのでしたいと思いましたが、色々調べると 交換しなしほうが良さそうです。トヨタ純正オイル入れても、80000きろ走っているとミッション壊れるとか フルードのゲージも無いタイプなので そのタイプの車種は無交換で壊れるまで やるなら車検ごと

皆さんならどうしますか?整備士さんの意見とか 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

古い車で無交換で8万㎞というのは、
①これから乗る距離数はどのくらいなのか?
ということを考えると思います。

一般的な話として、ATは開発者の話では、15万㎞無交換で動かせる構造になっているそうです。

よって、「今乗っている車を15万㎞未満で乗り換えるつもり」という場合には、やらないという
選択肢があります。

でも、どのくらい乗り続けるのかわからないし、どうせ乗るのであればコンディションをよく
したい・・・という場合には、自分でやるかディーラーで交換する方が良いです。

ATFは、規格もありますが、ディーラーというメーカー側で添加剤を入れて粘度を調整している
ので、メーカー純正を入れないと動作不良を起こすATが存在しています。

CVTは、ATよりも高温になる分ポンピングという、熱がエンジン始動から一気に高く上昇し
エンジンオフでそれが冷めるという熱の高低差で劣化が激しい傾向にあります。

そんな感じなので、私であれば、交換しちゃうかなあ~と思ったりします。

フルードのゲージのないタイプは、ドレンから抜き、その上にある入れる穴から入れます。

あふれたらいったん注入をやめ、シフトレバーをあれこれ順番に入れてATFを書きわまし、
また入れる穴をあけてあふれた分を外に出し、または不足している分を注入しボルトを締める。

トヨタなどの場合は、30プリウスとかはフィルターとかないみたいなので、下の穴で抜き、
上の穴から新しいものを入れるだけという流れになっています。

ゲージ穴があれば、手動オイルチェンジャーで抜ける分を抜き、抜いた分をゲージ穴から入れる
ということができます。

車によっては、リフトに載せないと、ドランプラグの位置が開けられないという感じになる
ことがあります。

よって、ディーラーで純正交換するのが1番安いです。

町のどこにでもある修理工場の中には、ATFやCVTF交換を専用のチェンジャーで入れ替えることを
得意としているところもあるのですが、新油のCVTFなどを大量の20Lくらい使用し、中を入れ替える
感じだったりして、コストが高い傾向にあります。

20Lベール缶は1個1万円とかで買えたりしますが、どちらかといえばワコーズとかを使用したり
して、4・5万円とかに跳ね上がる傾向にあります。

そんな感じですので、ディーラーで抜いた分純正を入れる交換の方が安いです。

「お車が古いので、ATF交換すると壊れる可能性もあります」とか言われたりする傾向にありますが、
そもそもそんな風に壊れる場合、無交換で乗っていても15万㎞前に滑りなどを発生したりすると
思うので、どのみち壊れる可能性があります。

ATFは、CVTFもそうですが、ドレンプラグから抜いても全量抜けない構造になっているので、
他社製のものを入れると、中で混ざってしまい、より不調を起こす可能性があるので、ディーラー
に行って、直接購入したりする人が多いという特徴がある点に注意した方が良いと思います。

■参考資料:エンジンオイル交換もATF交換も手動オイルチェンジャーを使うのがお得
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

古い車で無交換で8万㎞というのは、
①これから乗る距離数はどのくらいなのか?
ということを考えると思います。

一般的な話として、ATは開発者の話では、15万㎞無交換で動かせる構造になっているそうです。

よって、「今乗っている車を15万㎞未満で乗り換えるつもり」という場合には、やらないという
選択肢があります。

でも、どのくらい乗り続けるのかわからないし、どうせ乗るのであればコンディションをよく
したい・・・という場合には、自分でやるかディーラーで交換する方が良いです。

ATFは、規格もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング