アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党の支持母体の創価学会が何かと選挙違反と批判されますが、一体どのようなところが違反に当たるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> 創価学会の施設で公明党の選挙活動応援をしたら選挙違反になる

> ということでしょうか?

単純化すれば、そういう事です。
ただしパチンコというギャンブルが公然の法律違反であるように、似たような理由で創価学会の違法活動も公然の法律違反として行われているということです。
    • 0

No6の回答に対するお礼での疑問に対して補足的に回答します。

>その創価学会の施設で公明党議員が講演や信者の集まりのゲストとして出席したり、創価学会の幹部が信者に対して「票をあつめよう!」などと指示したら選挙違反ということですか?」
○宗教施設で露骨に「票を集めよう」とやれば選挙違反になります。実質的な投票指示をいかにも宗教上の話の形を借りてやっているのでしょう(外部の人間が入り込めないので推測です)。しかし、池田大作様のためなら何でも(北朝鮮の「将軍様のためなら…」にそっくり)という信者ですから、宗教施設の中では露骨に「指示」はしなくても云わんとしていることは全員に浸透するのでしょう。(いくら創価学会でも露骨に法律違反はしないでしょう。すれすれのところで信仰心を盾に働きかけているのでしょう)
>また住民票移動…どのようにしたら確認できそうですか?
○ある選挙区の選挙人名簿登録者数(あるいは住民登録者数)を時系列的に追っかけて、6ヶ月そこらの間に不自然に変化しているか見れば分かるでしょう。

また住民票移動とはすごい戦法ですね。選挙のためだけに住民票を移動するなんて私の感覚では考えられません。実際にそういう事実はどのようにしたら確認できそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、選挙違反という場合は公職選挙法の違反ということでしょうか?

まずは、公明党は学会員で固められている。

その上で創価学会は宗教法人として税制面や施設等などで、宗教活動の為にと優遇を受けている。
しかし、それらの活動が宗教活動の為ではなく、公明党の選挙活動応援のために使用されたり、政治広告の為にも使用されている(また政治活動においても池田氏の証人喚問拒否の為にあらゆる手を尽くしてみたりその他多数)。

これらは政教一致以外の何ものでもなく、宗教団体による政治活動であり、選挙違反以前に憲法違反だ。

しかも、非戦や平和の党などを公に語っておきながら、小泉人気で自民党の力が強まると、手のひら返して平気でイラク戦争へも自民党と共に荷担し戦争の手伝いをした。
結局、公明党というのは創価学会の利得や保身のために政治活動をし政治を歪めるだけの存在であり、学会員も単なる集票マシンという事なわけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の施設で公明党の選挙活動応援をしたら選挙違反になるということでしょうか?

創価学会がいつどんな選挙違反をしたというのでしょうか? 公明党の勢力拡大を望まない、嫉妬の反学会勢力の言いがかりに過ぎませんね。

もうすぐ総選挙といわれていますが、選挙が近づけば、必ず「住民票移転のデマ」が十年一日の如く出てきます。まあ、使い古しのデマを持ち出すしかできないのには、還って彼らの焦りを感じますね。

このデマは、もう40年以上前から蒸し返されています。しかし、大手新聞社を初め、このデマを報じたマスコミは、いずれも「うわさのような事実はありませんでした。十分な裏付け取材をせず、掲載したことで、関係者並びに読者にご迷惑をおかけしました。おわびします」といった訂正記事を載せ、謝罪しています。また、幾人かの政治家もこのデマを口にしましたが、厳重抗議の前に、いずれもあっさり自分の非を認め、謝罪のやむなきに至りました。

それに、東京都選挙管理委員会も「現行制度のもとで二重登録や集団移転ができるとは思えない。もし事実があれば、当選無効の訴訟が出ているはずだが、そういう訴訟は一度もない」と表明したことがあります。また、かつてこのデマを持ち出して公明党を誹謗した代議士に対し、当時の内閣総理大臣は「公明党が、いやしくもそのようなこと(住民票移動)をやるとは思っていません」と、はっきり答弁しています。ちなみにこの頃は、公明党はまだ野党で、自民党と連立を組む前でした。

このように、「住民標移動」のデマが事実無根であることは確定しています。このようなデマを振りかざす勢力が、公明党の勢力伸張を快く思わないのはわかりますけど、あまりにも能がないと言うほかはないですね。なお、創価学会としては、このデマを含め、事実無根のデマで創価学会を中傷することに対し、厳正に法的手段を執る旨を表明しています。ご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

法律の専門家の意見を調べてみようと思います。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&r …
・田原総一朗「学会員が住民票移して選挙違反」発言
・創価学会は重点選挙区へ3ヶ月以上前に住民票移動

上記サイトを丹念に読むと大体分かります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に住民票移動があったかどうか気になりますね。

>一体どのようなところが違反に当たるのでしょうか?

今年度内又は来年度の早い時期に、参議院で「矢野元公明党委員長(学会除名)の証人尋問」が行なわれる予定です。
矢野元委員長は、要請があれば進んで証言する旨を公表しています。
この時点で、色々と明らかになるでしよう。

まぁ、学会の指示を受けた公明党としては、「断固阻止」を目指しています。
当然ですが・・・。
浜○津女性部部長兼国会議員は、国○新党の亀○さんと会談を申し入れ「公明党は、自民以外でも優秀な立候補者がいれば支持(選挙協力)する」と述べた様ですね。(国○新党談話)
参議院での「野党切り崩し」に全力を注いでいるようです。

こういう行動をするのですから、学会としては「知られたくない秘密」が存在するのでしようか?
公然の秘密もありますが、ここで記述すると削除されるので遠慮します。
    • 0
この回答へのお礼

証人喚問はすごく興味深いですね。

• 0
この回答へのお礼

ホームページのご紹介ありがとうございました。