マルシェル新規登録で5000円分当たる

結婚して二年で子供が最近生まれた家庭です。私が働けていたときはそんなに給料について聞きたいとは思いませんでしたが、今子供ができ働けず旦那の給料からいくらかもらっている生活だと、いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか?

昨夜見せてといったら、かなり不機嫌になり怒り出す勢いでした。

口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。

ボーナス今回いくら減ったとか口頭でいってくるだけ・・・・

見せてくれてこれだけなんだって、ちゃんと把握すれば、諦めもつくこともあるのに、自分の目でみていないと「本当か?」と疑いたくもなります。

妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

普通は男性は家計を奥さんに任せた方が楽なので 妻任せにするものですが自分で管理される場合は そのほうが都合がいいという【都合】があるのです。



しかし 最近は将来に備え 例えディンクスカップルでも 共有名義の
貯金はします。
これをしていない場合 もし万一 大金が必要になるアクシデントが起きた場合 どちらの財布から出るのでしょうか?

現時点で 貯金がガラス張りでないとしたら ご主人が そうしたお金を
用意してくれるか以前の問題で 用意できるかどうかも ハッキリしません。

自分で お金を自由にしたい人や とても始末家ですと 妻の事も
信用せず 自分だけで貯金を管理しますので 万一離婚や 慰謝料の問題になっても 無い袖は振れない方式で 逃げるだけです。

もちろん そんな事態は起きないとは 思いませんが
夫婦の貯金も判らないのでは これくらい貯まったら 海外旅行しようねとか将来 家を買ったり、立て替えたり 車を買い変えたりの 先の夢も語れません。

これでは 共同でお金を出し合っているルームメイトに過ぎず
まして それも出来なくなったら ただの家政婦です。

ただ 相手にだけ貯金を見せてといっても みせてくれないでしょうから
相談者の方も見せて ご主人に「あなたも見せて」と言えば
いいでしょう。

そしてお給料は 平日に市役所に行って 「収入証明」か「納税証明」を
取りましょう。奥様なら すぐに出してくれます。

これで 年収は判ります。

ちなみにボーナスは 貰っていますか?
年俸制ですか?

年収が判れば あなたが貰っている13万×12ヶ月・・・・
ボーナスがあるなら ボーナスの分と 税金関係とを引けば
ご主人が どれくらい ネコババ?失礼
貯めているかは 想像がつくはずです。

参考までに言いますが 調査会社が わずか数万円で個人貯蓄は調べてくれます。あなたの知らないご主人の口座もです。
(あまり 大きな声では言えませんが・・・)

ご主人を疑うのは 夫婦としてはよくありませんが 逆に
妻に隠すというのも 褒められた事ではありません。

経済と云うのは 夫婦でなら 分かち合うべきです。

早速 350円もって 役所に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ボーナスは出てますが私はもらってません。なので私は13万×12 これが一年間の生活費ですね。。。。
いろいろ情報ありがとうございます。

ほんとにちゃんと家事育児をやってるのに。。。。

明細見せてくれることにはなりましたがほんとにいやみたいで、かなり機嫌が悪い状態が続いてます。。。。

明細みせてって言っただけなのになんでこんなに不機嫌になられなくちゃいけないのか????

お礼日時:2008/09/14 21:41

>妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??



ご家庭ごとにやり方が違うと思いますが
貴方が要求しても見せないのは普通とは言い難いかもしれません。

合意の上でならともかく、お金のことで夫婦が全く知らない部分が
あるのは問題だと思います。
何でも全部開示しろというのではありませんが、給与明細を隠す理由はありません。
税金や保険料などはどちらも把握していないと減免・控除など
世帯単位の申請ができません。
源泉徴収票だけもらっているのでしょうか?

ダブルインカムの時はおおざっぱでも影響がなかったかもしれませんが
お子さんの誕生を機に、家庭経営のライフプランを立てる必要があると思います。
ご主人に万一のことがあった場合は、
あなたが家計を持ちこたえ、支えていかなければいけないのです。
見せてもらえれば安心というところから一歩進んで、
そのために、『家計簿を付けるから』という理由で毎月明細をもらえないでしょうか?
ある程度きちんとした家計簿には
総収入と天引きされている非消費支出(税・保険料など)などの項目があります。

>いちいちチェックしあうのはやめようって

ご主人自身の"収入明細の内容”に口を挟むな、ということではないでしょうか?
残業代や手当てなど=自分のこずかいという感覚の人も居ます。
貴方の方にもご主人が口出ししたことがないのではありませんか?

決まった額を渡して不足が無いのなら明細なんか必要ない。
という男性は確かに居ます。
足りないのはやりくりが下手だと言い放つような人も。
私から見るとそういう人は言語道断です。

お子さんもいらっしゃるのですから
これから私的保険や乳児医療、入園補助金、児童手当の申請など
収入の把握が必要なことも増えてくるでしょう。
すこしづつでも明細獲得に向けてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね・・・・かといって口を挟むなってことだし、見せてもらっても生活費にあててもらえるとはおもえないし。。。

まぁちゃんと私たちのためにつかってくれるならいいんですが・・・
ほんと、離婚にでもなったら私は何も残らず出て行くしかないのかな・・・
私分の貯金をしてくれてるとも思えないし・・

失敗だったのかもしれないですね。。。

ここまで不機嫌になられると、ほんと疑問におもいます。。。

明細みせるってそんなに嫌なことなのか????

お礼日時:2008/09/14 21:45

少しモラハラチックな気がします。


完全に家政婦扱いですよね。
給料明細を見せないで固定額しか渡さないなんて・・・。
銀行振込み額も知らないんでしょう?
よくそんな関係で生活できますね。
信頼できないですよ。

こういうことは最初が肝心なんですけどね。

ズバリ、ごまかされていますね。
ご主人の隠し口座があって、そこにプールしているのでしょう。
自分の遊ぶ金はしっかりと握っているということでしょうか。
怒り出すのは後ろめたい事をしている証拠です。

貯金は会社でされていませんか?
銀行ではしていないと思いますけど。

同じ会社ではなかったらごまかされやすいですね。
これから見せてくれるとしても労金で別貯金とかできますからね。

ちなみにうちもWEBですが、給料明細をメールに添付して自宅に送ってきます。
毎月チェックしていますよ。
不振なお金は全て聞きますし、同じ会社の奥さんにも聞いたりします。

まあ、考えようによっては「将来の貯金は全てやってくれているのね~」と思って気楽に考えても良いです。
が、一寸先は闇。
浮気をして帰ってこなくなったら生活はすぐに崩壊しますし、離婚となってもあなたは裸で家を出される可能性も出てきます。
(つまり、先立つものも無い)
それに老後はご主人が全て握って、あなたは友達と食事にも行けない状況になるのは間違いなさそうです。
もちろん子供の進学にも影響してきます。
(自分の気に入らない進路にはお金を出さないとか)

責めるのではなく、下手に出て下手に出ておだてておだてて話をするしかないですね。
難しいでしょうが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに・・・
明細を見せてくれるとはいってはくれましたが今回だけだって。。
いちいちチェックしあうのはやめようって、、、、

意味がわかりません。

お礼日時:2008/09/14 08:13

普通ではないかと・・・



将来の資金設計はどのようにおこなうのでしょうか?
奥様としては不安ですよね・・お子様も産まれたとすればなおさら。

なるべく感情的にならずに、子どもの教育費や将来への生活設計のことを2人で話し合わない?と提案してみるのはいかがでしょうか?

きっとあなたがいろいろ考えてくれてると思うの。だからいろいろ教えて?私も奥さんとしてがんばりたいの。家庭は2人(3人)で作るものでしょ?

といった感じで、あなたを頼りにしてるのよ。的なニュアンスで、旦那さんを持ち上げつつ、表向きは奥様が下手に出る感じで提案してみては?
裏では旦那さんより1枚上手にならなくてはなりませんね。

私もお金の話ではよく夫とけんかします・・・
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに・・・
明細を見せてくれるとはいってはくれましたが今回だけだって。。
いちいちチェックしあうのはやめようって、、、、

意味がわかりません

お礼日時:2008/09/14 08:13

 少ない家計をやりくりしておられる苦労はよく分かります。

でも私の父もそうしていましたし。私も今でもそうしています。給料明細は見せますが・・・
 ご主人はきっと自分で貯金しておいて必要なときには自分で出すつもりでおられるのでは無いでしょうか。私の場合も10万円以上の電化製品や車を買うときは自分の金で出すようにしています。
 女性は決められた金額で家計をやり繰りするのは本当に上手なのですが、必要以上にお金を渡すとブランドバックを買ったり、投資話にだまされたりと無駄に金を使うことが多いように私は感じます。
 欲しいものがあったらご主人に「お願い買って」とおねだりするぐらいでちょうど良いと思います。ご主人はきっと貴女に感謝していると思います。もし家計が苦しければ正直にそのことを話されてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだって信じたいです。
でもあそこまで不機嫌になられると、こっちも怪しみたくもなります。

お礼日時:2008/09/14 08:15

既婚女性です。



>妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??
普通じゃないと思います。

>口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。
口で言えるなら明細を見せても一緒なはずです。なぜ怒る必要があるのかわかりません。

他の方もおっしゃっているように、明細を社内のWEBで見る企業もあり、わたしがそうだったのですが、それでもプリントアウトしてましたね。人が居ない時などタイミングを見てプリントアウトすれば済むことなので。

夫婦なんですから家庭を営む上で給料を見せる、見せないで喧嘩になるなんて見せない側が明らかにおかしいです。

わたしだったら・・・
疑っているわけじゃなくてただ我が家のことを把握したいだけなのになんで怒るの?見せて困ることがないんだったら見せられるでしょう?
って言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね・・・うちも明細がWEBでプリントアウトしないといけないところらしく、面倒なのかもしれませんが、怒ることもないと。。。

彼曰く、いちいち細かくお金を見せ合うのはおかしいということで。。。

お礼日時:2008/09/13 13:19

いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか?>


凄くおかしいです。旦那の収入額を知らずに家計運営が出来るはずがありません。通常、毎月の収入から住居費、食費…保険、貯金と振り分けていくものですから。子供を育てるとか家を買うとかにしても、収入を把握してないと計画すら立てられませんから。ちゃんとその辺りを考えて生活費を渡されてる(これも家計簿等を二人で見て適時相談)のでしたら良いのですが、このパターン大抵は旦那が結婚前と同じように小遣いを使いたいだけというのが多いです。当然貯金は少なく、家なんてとんでもない話になるんですけどね。

夫婦ってなんなんでしょう?奥さんを身の回りの世話をしてくれる家政婦か何かか親の代わりだとでも思ってるんでしょうか。将来のためにも、二人で良く話し合って家計運営をされることをお勧めします。余程収入が多く、生活費を30万円以上渡し、残りは自分で運用とかなら問題無いとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほんとに家政婦としてしかみてくれてないのかって・・・・
さみしいですね。。。自分の自由なお金がたくさんあるとしかおもえないです。

お礼日時:2008/09/13 13:24

給料明細は発行されているのでしょうか?


実は私の会社は、紙の給料明細が発行されておらず、社内のwebで見るだけです。
もちろん印刷できますが、共用のネットワークプリンタなので、プリント結果を取りに行くまでの間に、他人に見られない保証がありません。
そのような事情で、現在は給料明細を見せておらず、質問者さんのご主人と同様、口頭で説明しています。
但し、昇給辞令や源泉徴収票は個人宛に届きますから見せていますよ。
会社に在籍していないと思われるのは嫌ですから(時々家族に黙って会社を辞めて、窃盗で得た金を給料と言って渡していた犯人検挙のニュースがありますからねえ)。

私と同じような事情の場合は、振込口座の通帳しか当てに出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもWEBです。
そういうことですか。。

お礼日時:2008/09/13 13:27

普通じゃないです。

と私の感覚ではあります。

資金計画が全くできないじゃないですか…
家計のやりくりはご主人がされてるんですか?
日々の食材や、生活用品はご主人が買い物されてるんですか?
子供の洋服や習い事諸々、全て金銭管理はご主人がされてるんですか?

こういうご家庭が一件だけ周りにいてます。
そこの奥様は奥様のお小遣いと食費だけをご主人にもらい、
ご主人が金銭管理をされてるようです。
これも、奥様が金銭管理に失敗した結果です。

そのご家庭ごとに考え方、や事情があると思うので一概に何がおかしいとは言えませんが、
それでも上記家庭はご主人の収入は把握できてます。

もし金銭管理において、奥様がされてるのであれば絶対聞くべきだし、言うべきところです。家庭の為に。。。

この回答への補足

うちは毎月13万をもらい(食費、日用品、交際費、美容費、交通費、子供のもの)そのなかでやりくりしています。

やっていけてないことはないのですが、贅沢できるわけでもないのです。
ほんとになんでそんなに不機嫌になるのか意味がわかりません。。。

補足日時:2008/09/13 13:10
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那さんが給与明細を見せてくれません

結婚19年目になります。
結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。
昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来てくれました。
源泉徴収票をみると、支払金額は680万で、給与所得控除後の金額が497万なのですが、住宅ローンを8万ほど引かれて、通帳に毎月入る金額は13万です。年収は家を建てた11年前や、子供が保育園に行ってる頃みた年収よりもかなり増えているのに、通帳に入る額が増えないことや、来年進学を控えた息子がいるのに生活が苦しいので、気になっていた給与明細について見せてほしいとお願いしました。すると、逆ギレをして晩御飯を食べずに酒だけを飲むようになりました。

昨年は私が健康診断で、ピロリ菌と大腸癌が見つかりショックから立ち直れない日々をすごしていていました。年末のピロリ菌二時除菌中に、旦那さんの実母が高齢で認知症が少し始まったという理由で、私に預けようとしていたご先祖のお金を、旦那さんが先に私に知らされていたことを知らずに誰の相談もなく高級外車購入を衝動的にしたということもあり、そのことについても私はショックを受けたいたので、給与明細のことと一緒に涙ながらに訴えました。
旦那さんは、自分のことが信用できないのか?と逆ギレしたのですが、別になにもやましいことがないのなら普通に見せてどういったものを引かれているのか知りたいし話し合いたい、親も歳をとって来ているのにご先祖のお金についても相談すらできないのなら家族の意味もないと言ったのですが、その後は話をするどころか、長年身に着けていた結婚指輪も外してご飯を三週間ほど食べないのでとても困っています。高級外車がいくらして、ご先祖のお金がいくら残っているのかを年末聞いた時も、ぐずぐず言うな!などと逆ギレをし、一週間ご飯を食べませんでした。その後もその質問にはまだ回答してくれてはいません。

毎月の給与がこの年収で13万というのはやはりおかしいでしょうか?本来業務ならどれくらいなのでしょう。給与明細が見せられない理由は何が考えられますか?

結婚19年目になります。
結婚して一度も給与明細を見せてもらったことがありません。
昨年度の医療費が10万円を超えたので、税務署に行こうと思い、旦那さんに源泉徴収票を持って帰って来てほしいとお願いした時に、医療費はうちの会社は高額医療費として返ってきているのだ、などと私を低く見ているので騙してるつもりなのかいい加減な事を言って持って帰りたくなさそうでしたが、以前からも不審だと思うことがありましたので、生活が苦しいのでどうしても税務署に行きたいと訴えて、それはなんとかもらって来て...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
まず、源泉徴収表に記載されいている給与所得控除後の金額は手取り金額を意味しているわけでは無いです。
これは、収入金額に応じた給与所得控除金額を単純に引いた金額が書かれています。
年収680万円ならば、収入金額の10%+120万円が所得控除されます。
680×0.1+120=188万円が所得控除されるので、680-188=492万円が所得控除後の金額になります。(金額が違っているのは、端数があるからでしょう)
これは、税制上の所得控除金額ですから、実際の手取りは、収入金額から社会保険(厚生年金、失業保険、健康保険など)等を差し引いた金額で計算しないとわかりません。
御主人の年収だと、社会保険等の金額は、おおむね130~140万円/年でしょう。
したがって、御主人の手取り収入としては、680-140=540万円/年程度だと思われます。
仮に、賞与の手取り金額を140万円/年とすると、540-140=400万円/年が月の手取り収入となります。
400÷12≒33.3万円/月となります。
住宅ローンが8万円、貴女に渡す金額が13万円とすると、33.3-8-13=12.3万円/月は、御主人が何かに使われている事になります。
生命保険、社内貯蓄、御主人の小遣いなどでしょう。
この金額がどうかは、御家族で相談する事です。
御主人が御実家のお金を使いこんだのは、御主人の個人資産の問題ですから、どうこう言う必要は無いと思います。
それをどう使うかは、御主人の気持ち次第でしょう。
法律的にもそれは個人資産であって、共同財産とはなりません。
もちろん、相談無く使うと言う事は、貴女に相談する必要が無いと判断しているのですから、貴女が家族としておかしいと思うのは、自然の感情かもしれません。
義母様が貴女に預けようとしていたのならば、義母様が貴女に預ければ良かったんです。
御主人に渡した時点で間違いだったのでしょう。
給与明細を見せない人は、私の会社でも数名はいます。
また、給与明細を偽造している人もいます。
これは、個人の考えですから、なんとも言えないです。
私の場合は、すべて銀行口座に振り込まれていますし、給与明細も見せていますが、毎月変わらないので、妻もあまり気にしていないです。
見せられないと言うより、見せたくないと言う事の方が問題でしょう。
お互いに相手を信用していないから、見せろ、見せないになるのでは無いですか?
大体、信用していないのかと聞く人は、信用出来る人では無いです。(こういう事を言う人は、社会人でもほとんど信用出来ない例が多いです)
義母様が痴呆になられているのに、高級外車を買うのもおかしいでしょう?(病院とかの費用や介護はどう考えているのでしょうか?)
医療費控除による減税分は、10数万ならば、数千円ですから、意味が無いと言えばそれまでです。
保険組合から、自己負担分が返却されるならば、その金額はわかりますよね?(自己負担が10数万円で、返却金額を差し引いて、10万円未満になれば、医療費控除は受けられません)
お子さんの学費等がかかるのであれば、給与明細を見せろと言うより、これだけの金額が必要ですと言って、支払ってもらえば良いだけです。
御主人は、学費を支払わないと言っているんですか?
それならば、何を言っても、御主人は支払わないでしょう。
給与明細がどうこうよりも、家族で誰が必要な金額を負担するかの問題だと思います。
その事をきちんと御主人と相談した方が良いと思いますよ。

52才、既婚男性です。
まず、源泉徴収表に記載されいている給与所得控除後の金額は手取り金額を意味しているわけでは無いです。
これは、収入金額に応じた給与所得控除金額を単純に引いた金額が書かれています。
年収680万円ならば、収入金額の10%+120万円が所得控除されます。
680×0.1+120=188万円が所得控除されるので、680-188=492万円が所得控除後の金額になります。(金額が違っているのは、端数があるからでしょう)
これは、税制上の所得控除金額ですから、実際の手取りは、収入金額から社会保険(厚...続きを読む

Q給与明細を見せてもらえないまま21年

40代後半主婦です。
仕事は、正社員で働いてます。
結婚以来、給与明細を見せてもらえず、印鑑、通帳、保険の加入やローンなどもおしえてくれません。毎月、生活費は、通帳に振り込んできます。
学費は、夫がはらっています。
生活にギリギリで、足りない時は、私の給料から入れます。
塾代は、塾に行く必要がないと言い、出してくれないので、私が払っています。
結婚20年の記念の旅行も、私の分は、自分で出せと。
現地での食事も割り勘です!
思いやりがなく、家事は一切しません。
子供の学費は、出してもらいたいので、私だけ家を出ようか悩んでいます。
この先、何年も無理な気が。
10年くらい前、些細なことで、1度殴られてから愛情を持てなくなりました。
子供のことは、気がかりですが。
いつでも、別れられるからこそ我慢すべきか?
実際離婚をした場合、幸せですか?

Aベストアンサー

耳が痛い話ですねw
 わたしの家庭も家内には見せておりません、投資や貯蓄など家内には相談しておらず毎月生活費の一定額(食費のみ)と必要に応じて臨時に費用を手渡ししています。光熱費やローンなどはすべて私が支払いしており、家内にはこれくらいかかっていると電気料の明細を見せています。
 同様の事例でびっくりしました。
 理由は、家内の生活態度や節約姿勢を結婚前から見ていたので信用していない部分があるんでしょうね、なので家計(通帳・保険など)については一切見せておりません。
うちの家内は働いていますが家内の給与や貯蓄について聞いたことすらありません。
 
 20年前の愚痴を書かれてもお互い働いているんでしょうし、同じ家庭の話で誰が出すとか考えても同じ家計ですよねw
 あなた自身の所得は何に使っているんですか?
一方的にご主人に負担させているならあなた自身も問題だと思いますよ。あなたの収入などもご主人が理解していないかもしれませんね。
 質問内容だけだと判断できませんが離婚しても環境はもっと悪くなるんじゃないですか、ただ旦那さんと顔を合わせずに済むだけにしか思えません。
 
 いい思い出もあった筈です、思い出して再考してみてください。
 

耳が痛い話ですねw
 わたしの家庭も家内には見せておりません、投資や貯蓄など家内には相談しておらず毎月生活費の一定額(食費のみ)と必要に応じて臨時に費用を手渡ししています。光熱費やローンなどはすべて私が支払いしており、家内にはこれくらいかかっていると電気料の明細を見せています。
 同様の事例でびっくりしました。
 理由は、家内の生活態度や節約姿勢を結婚前から見ていたので信用していない部分があるんでしょうね、なので家計(通帳・保険など)については一切見せておりません。
うちの家...続きを読む

Q旦那が働いてきたお金は旦那のもの?

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自分で払って、と。主人は年間100万円くらい貯金できてるのにガソリン代小遣いから払ったら私貯金できない、と言うとそれはおかしい。そもそも人が死ぬ思いして働いてきた金を自分のに貯金しようとする考え方が変だと怒られました。働いてるのは俺だから俺の金ってことみたいです。『この状況が嫌なら自分で外に行って働いてくればいいじゃん。そしたら俺会社辞めて育児(3歳、1ケ月)するから。現状無理でしょ?だから無理なことおしつけあってもしょうがないんだって。』と言われ無言のまま、終わりました。みなさんの意見をお聞かせ下さい。

私達は結婚当初から、各自通帳を持っていました。私は毎月一万円お小遣いをもらいなるべく貯金し、主人は毎月8万円くらい貯金しています。車は主に買い物したり、子供が二人いるので、日中遊べる広場などに連れて行ったり、病院へ連れて行ったり、実家に遊びに行ったりなどに使っています。昨日主人にガソリン代が欲しいと行ったら小遣い内でやってと言われました。せこいようだけど、遊びに行った時は自分で払うから買い物とか子供関係で使ったときのは欲しいと言いました。そしたら大した額じゃないだろうから自...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴いた小遣を節約したとも云えますが,見直す事が必要です。「これを云えば夫婦のトラブルになるから言わないで,素直に回答を読んでもらってください。」

私のところは互いに。
夫分月小遣6万円(部下との飲み食いOR友達と飲み食い・散髪等)
妻分月小遣2万円(髪の手入れ化粧品・交際費等)
1ヶ月の小遣にしています。

突発的な出費(例。祝金・香典等)は貯金から引き出す。

もし奥さんが借金をしたら夫婦で返済します。夫婦は一心同体と言いながら,いざとなれば,夫が妻がと言っているようじゃ法律をもっと勉強してください。

よく育児のことでもめる夫婦がいるが,疲れているいないは関係ないのです。じゃなんで産んだの?って云いたい。

今後主人が俺が働いていると言ったとき,連休の日に朝から晩まで夜中も主人にお任せください。そうすれば妻の大変さが理解できます。

私たちも,このような事がありました。子供が0歳の時,妻の母が重病で入院しました。実家から休日だけ看病に来て欲しいと云われ妻が行きました。この時子供の面倒を見る事の大変さを知りました。

いろいろなことは経験・体験しなければ実感しないが,兎に角妻は当たり前のように言わないで,甘えながら夫にお願いと言う言葉で相談してください。何度か繰り返しているうちに理解するものです。

立場上どうしても女が家に入る形になっていますが,男も会社で地獄のような思いをすることがあります。だから夫が帰宅したら,お疲れ様大変だったでしょう?って声をかけたら男は嬉しいのです。

ママも家事子守大変だったね?と言う夫はいませんが,家族と会社は全然違うことを理解して上げてください。

長くなりましたが,ここまで書いても書き足りませんが,長いと斜めに目を通して読まれたら意味がないからこれでおしまい。(^^♪

夫婦で読んでください。
役所の戸籍に入籍したら夫婦と言います。
夫婦になったてからの貯めたお金も借金も夫婦のものです。

子供は18歳になるまで夫婦で稼ごうと,夫が稼ごうと,妻が稼ごうと,どっちでもいいのです。親が稼いだお金で子供の全てを賄います。

小遣いとは何か?毎月必要であろう使うお金なのです。もし余ったら貯金するのがよいのです。しかし,一般的にここまでする夫婦はいません。

主人は年間100万円貯金?←この考え方がいけないのです。これは主人の小遣いが多いとも云えるし,又戴い...続きを読む

Q夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

最初は楽しく過ごしていたのですが、娘の1ヶ月健診の直前、夫から「1日のおしっこ・ウンチ・授乳や体重とか体温とかつけてないのか!」と言われ、かなり酷い言葉を浴びせられました。
1ヶ月健診で1日のリズムなどを先生に報告するんじゃないのか、何のための1ヶ月健診なのかと言われ、

「結局子供が可愛くないからやらないんだ」
「お前なんか居なくてもこの子は育つんだから子供置いて出て行け」
「母乳じゃなくてミルクだけでもやっていけるんだよ」
「育児放棄すれば?」
「母親失格」
「お前、異常だよ」

などを言われました。酔っ払って「死ね」と言われたこともあります。翌朝覚えていませんでしたが。

この後も子供の事だけでなく、夫が仕事で遅くなった日に電車で寝過ごしてはいけないから起こしてくれと言われ、
最寄の駅に着く直前に携帯にメールと呼び出しをし、結果、夫は寝過ごしてしまいました。
自宅用の携帯のみに連絡をしたのですが、夫の言い分としては「何で会社の携帯にもかけてくれなかったんだ、自宅用の携帯はカバンに入れてるだろ!」と言われ、最初に述べたような言葉を浴びせられました。

ソファーの溝に埃が溜まっているだけで「何で埃がこんなにあるんだ!」と言われ、また色々と言われました。
ソファーには子供をよく寝かせます。溝を掃除し忘れていたのは私がいけないのですが、掃除機や床の拭き掃除などはしています。

離婚の話になった時は「とことんやってやるよ」「お前が稼いだとしても親権は取れないと思うよ」などと言われました。
ですがこの翌朝、寝ていると急に「こっちこい」と言い、腕枕をして「ちゃんとしろよな」のひと言で離婚の話もうやむやになった感じです。
私と子供が昼間の間に実家に戻ってしまうのを恐れたのかもしれません。

できれば3人でこれからもやっていきたいというのが私の気持ちです。
夫の事を愛しているのか、これが情なのか自分でもよく分かりません。でも、楽しい想い出も沢山あり、優しい時もあるので離婚する事を考えるとつらいです。
離婚したとして、もし私が親権を取れた場合夫は1人になってしまう・・可哀想・・と考えてしまうのです。

自分が言われたことが実際にDVにあたるのか、女性相談センターに聞くとDVだと言われたのですがもしご経験者がいらしたらお聞きしたいと思い、投稿しました。
実家の母に泣きながら話をしたら、明日、私に話を聞きに来ると言ってくれました。
もしかするとそのまま私と赤ちゃんを実家に連れていくつもりかもしれません。
そうなると夫がどういう行動にでるのか怖いのと同時に、夫の事が心配になります。

うまく説明できずにすみません。
とりあえず実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのか分かりません、助けてください。

夫の言葉の暴力について、これがDVと言えるのか教えて下さい。
もう精神的に限界です。

結婚して6年目、30代前半の主婦で7月初旬に第一子の娘を出産しました。夫は40代前半です。
夫とは同じ会社で、私は現在、育児休暇中です。
出産後に退院してから、すぐに家の事、子供の事、それなりに頑張っているつもりです。
私の実家は横浜にありますが、里帰りはせずに退院してすぐに夫と娘と3人で生活を始めました。
里帰りしなかったのは、3人での時間を沢山過ごしたかったのと絆を深めたかったからです。

...続きを読む

Aベストアンサー

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、ここまで頑張りましたね!

今からでもゆっくりご実家で養生される事をお勧めします。

さて、ご主人の言葉をそのまま<心>で受け止めてはいけません!

確かに正しい…でも正しい様に聞こえるだけ!正しい事と、しなければいけない事とは違います!

正しいから、しなければいけない…のでは無いのです!

今一番大事な事は<赤ちゃんの為だけ>に貴女の体と心を使う事。

そこには<無理>があってはいけないし、頑張り過ぎてもいけない。

ご主人も初めてのお子さんで、すごく責任感も感じているだろうし、テンパってもいる筈です。

でも、うるさい!!!うざい!!!黙ってろ!!!です。

1ヶ月検診にしても、必要ならば退院の時に言われますし、大変な時期にそんな手間のかかることをさせられる訳が無い!

埃…?埃位じゃ死にゃあしないよ!あらさがしする暇があるのなら、自分で拭け!…と言いたい。

「ちゃんとしろよな」…はあ???赤ちゃん以外の事は、あんたがやれ!…と言いたい。

ご主人の言葉に勘違いしては、だめですよ!しなければいけない事では無いのです!

貴女は娘さんの為に、出来るだけ<穏やかな心>と<健康な体>を持てるように努めてください!

後の事は、余裕が出来たら、すればよい。

まず、貴女が<お母さん>としてしっかり考えを入れ替えましょう。娘さんの成長を楽しむためにも。今のままでは、貴女の心が壊れてしまいますもの…。

そうして、ご主人の意識改革です。

さて、ご主人にしっかりと上から物が言える方はいらっしゃいませんか?ご主人に遠慮せずに意見がしっかり言える人でなければなりません。

お仲人さんでも上司の方でも義父母の方でも貴女のご両親からでも。

ご主人が本当に<貴女が大変>と解ってもらう必要があります。

<離婚>にならない為に…です。

もし、どなたも嫌な役回りを引き受けてくださらないのなら…役所の保健婦さんにお願いするのも良いかもしれません。

女性の立場で、しっかり説得していただけるようにお話をされてはいかがでしょうか。

子供さんを育てながら、<親>も育っていくものです。

ご主人の様にピリピリしどおしでは、子供さんの為にもよくありません。


貴女に<笑顔>が戻るまで、安心して実家を頼りましょう。

ご主人にも<笑顔>が戻ったら、迎えに来てもらえば良いのです。

肩の力を抜いて、娘さんに良~~~い笑顔で話しかけてあげてくださいね!

一杯一杯の中、よく頑張りましたね!

6年目にして恵まれた娘さん…貴女もご主人も初めての事で、肩に力が入り過ぎていたのですね。

<里帰り>は落ち着いた環境の中で、大変な赤ちゃんの世話だけに心と体が使える様に考えられたものだと思います。

体の回復だけではなく、それだけ神経も使うし、ストレスもたまるのです。

ホルモンバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりもします。

母乳ならばなおさら寝不足で、神経が張り詰めっぱなしの上、しかも理解のないモラハラのご主人…よく鬱にならずに、こ...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q夫の年収が知りたいのですが・・・

私は娘なのですが、今母と父が離婚するかも知れないともめています。
父は52才、母は51才です。私は一人っ子です。
母は今父と別れて1人になっても、
保険もついてこないし、年金ももらえるか解らないし・・・
と不安に思っています。
私は扶養からはずれているため、父の方も扶養する人がいなくなると、
税金が上がる等不利だと思われるのですが・・・

もし、離婚した場合生活費をいくらもらうか?という事になると思うのですが、
父の年収がいくらか?母も私も知る方法が解りません。
父はそれなりの企業で、役職にもついており、
年収は結構あると思われるのですが、
家の通帳に給料として振り込まれる額が10万前後と大変少なく、
ボーナスも一体いくらもらっているのか???です。

以前テレビで、家族であればどこかにいって身分証明等をみせれば、
税金をいくら払っているから、これだけの所得はある。。みたく、
知る方法があるというのをやっていた気がするのですが、
妻が夫の年収を知る方法をご存じでしたら教えて欲しいのです。

どうか宜しくお願い致します!!!

私は娘なのですが、今母と父が離婚するかも知れないともめています。
父は52才、母は51才です。私は一人っ子です。
母は今父と別れて1人になっても、
保険もついてこないし、年金ももらえるか解らないし・・・
と不安に思っています。
私は扶養からはずれているため、父の方も扶養する人がいなくなると、
税金が上がる等不利だと思われるのですが・・・

もし、離婚した場合生活費をいくらもらうか?という事になると思うのですが、
父の年収がいくらか?母も私も知る方法が解りません。
父はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

市役所の税務証明窓口へ行って納税証明、所得証明、課税証明のいづれかを
請求すれば、年収も記されているので知ることができます.
同居の親族以外の人が請求する場合は、委任状が必要ですとなっていますので
配偶者の方が健康保健証等を提示すれば問題はないです.
では

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む


人気Q&Aランキング