アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月20日に第一志望に考えている高校の個別相談会に行きます。

これまでその高校の学校説明会や文化祭などには一度も行っていなく、
この高校に関しては何もかもが初めてのことです。
今まで個別相談会に行った経験もありません。

そこで、個別相談会では主にどういうことを高校側に聞けばよいのでしょうか?
何を聞いていいのか全然わかりません。

体験談でも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高2、中3保護者です。

私立の場合、親子の参加者が大部分です。都合がつけば、親子で行ったほうが良いと思います。お子さんは制服、保護者は少しきちんとした服装で。
通知表のコピーと模試の結果、あれば習い事の段位証明書など自分をアピールするものをもって行ってください。
これでどのコースなら入れそうかを判定してくれます。推薦か一般かという言い方をされますが。これを聞くのが本日のメインです。

だいたい学校説明会とセットのことが多いです。HPで確認して下さい。いきなり個別相談会へ行くのなら、HP等で、学校について知っておいた方が良いと思います。それらの説明内容を踏まえた上で、もっと深く知りたいことや疑問点を聞けば良いですよ。
教室を使って、受験生一人(一組)に先生一人がつきましたので、雰囲気としては三者面談みたいな感じでした。
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

通知表のコピーはありますが、模試の結果がありません。
模試の結果はあったほうが良いですよね・・・。
個別相談会後に受ける予定です。

夏休み中に受けておけば良かったです・・・

その高校のことをよく調べてから行こうと思います

あなたは第一に、中学生ですか?親ですか?

第二にあなたが中学生の場合、親も一緒に説明会に行きますか?行きませんか?

立場によっては聞く内容が違いますから、まずはそこを教えてもらえませんか?

補足要求します。

この回答への補足

補足します

中学生です 
親と一緒に面談を受けます

よろしくお願いします

• 39