電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

僕は今風俗店の店員をしていますが、たまにやはり遊びに行くことがあります。
そのときによく見かけるのが、禁止事項で『同業者の方の利用』をあげている店が多く、そして罰金100万円いただきますみたいなことを書いていることがあります。
また、それが理由で罰金をとられた人がいることを先輩から伺いました。

質問は、上記のことに対する法律的な根拠は何でしょうか?
合法でしょうか?違法でしょうか?
おそらく、スカウト等で引き抜きを行うなど、そのお店に何らかの実害を及ぼした、または及ぼそうとしたということも関係するかと思いますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

全く、全然法的根拠はありません。

その罰金が合法か違法かと言われれば、違法です。
店側が損害賠償を起こしたとしても、法外な金額ですから。
もし、損害賠償を起こしても、店側が勝訴する可能性も低いように思いますし。

なぜ、あのような店は「罰金100万円」均一なんでしょうか。それが不思議です。

私の知り合いの知り合いが罰金を払わせられる羽目になり、行方をくらました人がいます。

禁止事項の罰金については、脅しみたいなものですが、もし禁止事項をしてしまうと、厄介なことになります。
店のバックには暴力団関係者が多いので、罰金を払うまではどこにでも付いて回るでしょう。
    • 0

根拠も糞もありません。

ヘルス店が届け出制以前、暴力団のしのぎの慣習が残っているだけで、法的には全く拘束力がありません。
実際、暴力団幹部が経営しているデリバリーヘルス店の注意書きには
「暴力団関係者は当店の判断でサービスを中断させて頂く事があります」と書いています。まったく理屈が合っていないのが現状です。

ところであなたは店員としてお勤めのようですので店長に詳しく
聞いてみれば解決する内容ですよ。
風俗関係は引き抜きに関してはかなり厳しいです。
    • 1