ピアノ科がある、音大のレベルを知りたいのですが、トップが東京芸大とか、くにたちなどと言う事はわかるのですが、その下のレベル、またはそれより下のレベルの大学はどのような大学があるのでしょうか。あまり一般には知られていないような大学もあるのでしょうが、出来るだけポピュラーな学校をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音大は東京と関西地方に集中していますが、


私は東京ですので、関東に関してのみの回答になります。

やはりトップは東京芸大です。
桐朋学園、国立音大、東京音大、武蔵野音大がそれに続きます。
東京音大にはピアノ科よりもレベルの高いピアノ演奏家コースもあります。
上記5校は実技のレベルもそれなりに高いのですが、
ピアノ科の入試はソルフェージュ(聴音)の試験も高めです。
大学によっても出題傾向がそれぞれですので、無駄な勉強にならない対策を立ててくださいね。
また、武蔵野音大は人数が多いので、今は比較的入りやすくもなってきているように思います。
また、この5校に続く大学として洗足、昭和、東邦、などがあります。
音大でなくても、フェリス、日大、学芸大学、などでも音楽科があります。ただし、これらの大学は音大よりも学科がある程度できる必要があります。
    • good
    • 349

私は昭和音楽大学のピアノ科に通う者ですが、私の大学はピアノを極めるというのではなく、オペラやミュージカル、バレエ等の芸術を幅広く学ぶ特色があります。

先輩ではかの有名な森公美子さん(声楽科)がいます。ピアノについては、ピアノ演奏家コース、ピアノ音楽コース、ピアノ指導者コースの3種類があり、演奏家コースはピアノ科の中でもトップレヴェルの人が在籍しています。このコースはイタリア研修もあり、演奏家を目指す人には最適なのでは・・・?また、ほかの大学と比べて少人数教育が徹底しています。個人的な意見ですが、ほかの大学と比べて競い合うというよりは純粋に音楽を楽しむほのぼのムードがありますよ♪バリバリ競いあって自分を高めていきたいなら国立音大や武蔵野、桐朋あたりがむいていると思いますよ。以上、個人的な意見でした☆☆
    • good
    • 20

トップはダントツで桐朋学園大学です。

ここは世界一レベルの高い音楽系「大学」として有名です。
以下、東京藝術大学、武蔵野音楽大学、国立音楽大学と続きます。
    • good
    • 170

ピアノ科はたいていどこの音大にもあると思いますが、私の知っている芸大、国立以外の東京近郊の音大は以下の通りです。

東京音楽大学、昭和音楽大学、東邦音楽大学、桐朋音楽大学、武蔵野音楽大学、洗足学園大学、上野学園大学です。私はピアノ科ではないので、くわしいレベルなどは分からないです。すみません。ただ、音大を選ぶときには、大学によって特色がありますから、そういうのをよく調べて選んだらいいと思います。それから、かかる費用も大学によってかなり違いがあります。また自分の習いたい先生のいる大学に行っても、その先生に習えるとも限らないので要注意です。その先生と知り合いであれば習えるかもしれませんが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

Qレベルの低い大学でトップ・レベルの高い大学で真ん中or下どちらが得?

センター併願で6割でC判定の大学でトップ・センター併願で7.5割で
C判定の大学で真ん中くらい、あるいは下だと、
どちらが就職・院入試で得ですか?
結局、自分次第ということでしょうか?
医療系である国家試験を取得し、この資格で就職します。
大学院も目指すとなると、大学院も併設している大学に進むべきでしょうか?
センター試験で7割くらい、河合・代々木模試で偏差値50前後です。
このような成績でも、大学に入ってしっかり大学受験並、それ以上?
に勉強すれば、大学院も狙えるのでしょうか?
行きたい大学院などはまだ決めていません。
特に、センター4割でいける&Fランクの大学の大学院には
このような能力しかない私でも大学に入って遊ばず勉強すれば手が届きますか?
(大学院=とても難しいところだと私は思っている。)
回答待っています。

Aベストアンサー

 kyoko416さん こんばんは

 大学は修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 まず就職ですけど、学部卒での就職は旧帝大・早稲田や慶応等の伝統校等一部の大学を除けば、3流大学の4年間成績トップクラスの方が有名一流大学の成績下位者より就職は楽です。
 大学院卒の就職ですけど、理系の場合多くは研究職としての就職をする事になります。したがって幾ら医療系の資格を持っていても医師以外の有資格者はその資格を生かした就職は少ないです。特に私みたいな修士修了となると、博士号と言う学位を持ってない関係で「研究者の卵」扱いでの就職ですしかといって学部卒有資格者以上の給料を出さないとならない関係で、中途半端な存在で就職は難しくなっています。
 現在理系で修士で終了してしまう方の多くは、「地方上級職」または「国家1種」等の公務員試験を突破する為の一般教養の勉強をする時間を多く持つために大学院に行かれる方も多数います。ちなみに東大に入学した方で将来「目指せ!!霞ヶ関の官僚」と言う方は、合格が決まった当日から「国家1種試験」のための一般教養の勉強を始めているのです。
 私が修士を終了した15年位前は、今以上に企業側も経費が出せた関係で、「内地留学」と言って出身大学院に再度戻って博士号と言う学位を取らせた(つまり「研究者の卵」から「研究者」に育ててくれた)企業も多かったんですけど、今ではそう言う企業は数える程しかありません。
 ですから大学院に行く事を考えているなら、私の頃と違って修士で終了せず博士課程まで進学して学位を取る事を考えましょう。そうしないとせっかく大学院を修了したけど就職先がないと言うはめになってしまいます。

 大学院に付いては、学部とは別組織ですから大学入試と同様の「院試」と呼ばれる入学試験を受けないとならない事になります。その「院試」を受けられる最低の条件が「学士と言う学位を持っている事」(または取得予定者)です。したがって超3流大学以下レベルの大学であっても、上記条件に当てはまっている方はどこの大学院の「院試」を受ける事は可能です。可能ではあっても受かるか受からないかはその人の学力次第です。これは大学入試と同じです。
 一般に卒業大学の学部の大学院の方が他大学の大学院より「院試」は受かり易いと言われています。それは今まで授業を担当していた教授・準教授が試験問題を作りますから、出題傾向が解り易いと言う部分はあります。したがって私みたいに学部時代は成績が中の上クラスでも何とか「院試」を突破する事が可能になります。他大学の大学院に行く場合は、大学にもよりますけど多くは成績トップ者じゃないと「院試」に受からない場合がほとんどです。

 ところで現時点では、kyoko416さんは大学に合格したわけでもないですしまだ大学入試を受けた事もないですよね。将来の事を考えるのは良い事だと思いますけど、大学入試を突破しない限り大学卒としての就職も大学院進学もあり得ない事になります。したがって今しなけてばならない事は、大学入試を突破して最低でも大学生になる事です。そのためにどうすべきかを考える事が重要なのであって、大学生になってからの事は今は必要ありません。そう言うある意味無駄な事を考える暇があったら、勉強しましょう。私が高3の頃は、就職や大学院の事を考えている余裕なんてありませんでした。ですから そう言う余裕がある事がうらやましいです。と言うより、そう言う余裕を出している結果が今の成績なのかも知れませんよ!!!大学入試に直接関係ない事を考えている暇があったらもっと勉強しましょうね。

 最後に厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kyoko416さん こんばんは

 大学は修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 まず就職ですけど、学部卒での就職は旧帝大・早稲田や慶応等の伝統校等一部の大学を除けば、3流大学の4年間成績トップクラスの方が有名一流大学の成績下位者より就職は楽です。
 大学院卒の就職ですけど、理系の場合多くは研究職としての就職をする事になります。したがって幾ら医療系の資格を持っていても医師以外の有資格者はその資格を生かした就職は少ないです。特に私みたいな修士修了となると、博士号と...続きを読む

Q音大・芸大の就職と入試倍率

 音大や芸大って入試倍率高くないですか?
 でも、そういった芸術分野での大成ってすごく難しいと思うのですが・・・
 
 皆さんどういう就職をされているのでしょうか?
 倍率が高いのは何故ですか?
 

Aベストアンサー

No.1です。ちょっと追記します。

音大っていうと、声楽(オペラとか…)をやるか、楽器をやるか、指揮者をやるか…って思っている人が多い気がしますが、実際にそれ以外の学科もあります。
簡単に言うと、オペラ座とかをする時の裏方の役割です。
良い音楽を「良い演出によって支える」欠かせない役割、そんな学科もあります。
やはりその世界でも芽が出るのは少ないですが、声楽や楽器で力が出ないから…とそんな仕事に回る人もいます。むしろそんな仕事に惚れてそっちの方向に行く人もいますが…。

私は音大とは全く関係ないのですが、友達は漫画のだめカンタービレの舞台になった学校に通っています。
音大で国立とか私立とか知らないので、そこに通っている女の子の意見だと思ってください。

最初の回答に挙げた私の友達は、ずっとピアノをしていて、親もピアノを続けていくことが夢だったようです。
けれどかなり成長してから今の楽器に出会い(楽器を出してしまうと誰か割れるくらい有名なので…ごめんなさい)、でも親に反対され、高校生くらいの頃から親元を離れて、音楽の修行を一人でしていました。
(ちなみに親はかなりのスパルタ教育だったようです)

その後コンクールに来ていた大学の先生にスカウトされ、その先生の実家がフランス(音楽が発展しているところですね)にあるので、長期の休みにはよく修行にきなさいと海外に連れて行かれていました。

その後先生の元で才能が開花、難関と言われるコンクールに何度も入賞(主に海外なので日本ではあまり有名じゃないけど)して、期待の若手として目を付けられています。


ほかにも声楽科・指揮科などの友達がいます。
音大ではよくある光景みたいですが、音楽の勉強をやりながら、先輩たちのコンクールの手伝いをしたり、大きな舞台の手伝いをしたりと実績を積みながらお金を稼いで生活しているみたいです。
むしろ学校内でコンクールがあって、そこで勝ち残ることそのものが将来に直結することもあるようです。

私の友達は皆才能があったのか、目指す職(というかオケとか劇団)にきちんとつけています。(学生でありながら就職(契約かな?)できるらしい。海外のことなので詳しくわかりません)
多分みんな才能と一緒にすごく努力をしてきたので輝かしい未来が待っているんでしょうね。



話は変わって、ド田舎の私立音大に行った私の母の友達の話です。
家は平凡な家庭ですが、お嬢様を夢見て音大に入学。(子供のころから趣味のピアノをやっていたので、それで入学)
学校でお金持ちの旦那を見つけて、さらに自分は華々しいデビューを飾ると夢見るが、才能がまったくなく、学生時代の時から仕事が舞い込んでくることがなかった。
ついでに彼氏も見つからなかった。(そもそも相手が華々しいデビューを飾れるかは解らないし、半ばカケなのでカケをできなかったらしい)
音楽はとんでもないお金がかかるのを承知で入学したが、なかなか進級できずに親を泣かせて貯金を食いつぶしてなんとか卒業。
卒業するはいいが、才能がないので相変わらず仕事がない。小学校・中学校の音楽の先生や保母さんを目指すも、自分より才能があり、けれど境遇に恵まれなかった人たちがその位置にいるので自分の入れる隙間なんてない。
保母さんのレベルはピアノ弾いたこともない男性ができるレベルだから、ピアノ自体より育児能力で見られ、そんなことを学んでこなかったのでとってくれるわけもない。
ピアノ教室を開こうとするが、実績(コンクールでの入賞経験等)のない自分のところになど生徒が集まってくれるわけもない。
結局40過ぎてもパートとして働いています。



本当に音楽をやりたいから音大に入るのか、才能があるから音大に入るのか、ブランドのために音大に入るのか、イイ旦那(嫁)をゲットするために音大に入るのか、いろいろ入る目的も違えばその末路も違いますね。

No.1です。ちょっと追記します。

音大っていうと、声楽(オペラとか…)をやるか、楽器をやるか、指揮者をやるか…って思っている人が多い気がしますが、実際にそれ以外の学科もあります。
簡単に言うと、オペラ座とかをする時の裏方の役割です。
良い音楽を「良い演出によって支える」欠かせない役割、そんな学科もあります。
やはりその世界でも芽が出るのは少ないですが、声楽や楽器で力が出ないから…とそんな仕事に回る人もいます。むしろそんな仕事に惚れてそっちの方向に行く人もいますが…。

私は音大とは全...続きを読む

Q音大、芸大卒の就職先は?

昔の音大、芸術大学の出身者、というのは、音楽や芸術に係る仕事をするためにそこに通い、卒業したら、音楽や芸術に係る仕事についていたと思います。
音楽教師、美術教師は言うに及ばず、有名オーケストラ
(そこのギャラだけで生計が立てられるような)
の団員とかレコード会社専属のオーケストラとか。

ところが、先日、ラジオの文化放送で、歌手のタケカワユキヒデさんがこんなことを言っていました。
「今はコンピュータを使ってフルオーケストラの演奏ができるシステムがある。
 たった一人でもフルオーケストラと同じ演奏ができちゃう。
 どの録音スタジオにもそういう設備があるし、もちろん僕も自宅のスタジオに備えている」

おそらく、音楽だけではなく、芸術の分野でも、昔は何時間も何人もの人手をかけて行っていたことが、コンピュータを使えば、素人でもできるようになった、なんてことはあるでしょう。(3Dプリンターとか、デザイン、印刷、グラフィックの業界など)

こういったことができるようになった現在、音大や芸術大学の学生は、なんの為に通い、卒業したら何になるのでしょうか?
みんなちゃんと音楽や芸術で食べていけるようになるのでしょうか?
音楽の先生、美術の先生だって、毎年毎年、全国の音大、芸大、教育学部の音楽美術専攻で教員免許を取得した学生の数だけ、枠が空くわけではありませんよね。

もしかしたら、音大、芸術大というのは、毎年数百人を入学させておいて、
「その原石の中に1%でも輝くダイヤがあればいい。その原石が誰なのか分からないから、とりあえず100人、200人を入学させるのだ。
 99%の石ころは、大学の設備を維持させるために金を出させる存在に過ぎない。1%の原石の為に、99%の石ころが必要なのだ」
という考えなのでしょうか?

音楽部や芸術学部というのは、一般大学の文学部や法学部や経済学部や工学部のような、
「とりあえずどこかの会社のサラリーマンにはなれる」
という潰しのきく学部ではなく、
「音大、芸大に入ったからと言って、全員、音楽や芸術の道に進めるとは思うなよ。入学時点でもうすでに競争は始まっている。
 たとえ落第せずに卒業できたとしても音大卒、芸大卒なんて普通の会社では雇ってくれない。
 音楽、芸術のプロとして先の見えない奴は卒業と同時に無職になる事を覚悟しておけ。
 その覚悟がないなら入ってくるな」
という厳しい学部なのでしょうか?

詳しい方、ご回答ください。

なお、文中に関係者の気分を害する文言がありましたら謝罪いたします。
決して音大、芸術大の関係者様を批判する質問ではありません。

昔の音大、芸術大学の出身者、というのは、音楽や芸術に係る仕事をするためにそこに通い、卒業したら、音楽や芸術に係る仕事についていたと思います。
音楽教師、美術教師は言うに及ばず、有名オーケストラ
(そこのギャラだけで生計が立てられるような)
の団員とかレコード会社専属のオーケストラとか。

ところが、先日、ラジオの文化放送で、歌手のタケカワユキヒデさんがこんなことを言っていました。
「今はコンピュータを使ってフルオーケストラの演奏ができるシステムがある。
 たった一人でもフルオーケ...続きを読む

Aベストアンサー

それらの人らを何人も知ってますけど殆どが普通に就職しますよ。無名の会社の営業とか事務とか。
専攻分野にいく人もいますけれど、一握りですね。食えなくてバイトばっかりしてる人もいますよ。
そもそもそういう所ですし、それでどうのこうの言ってる人は少ないですね、親は知りませんが(一般的に学費は高いですし、親はお金持ちが多いようです)。

音大や芸大の経歴を利用して「例えば電通とかに入る、医者と結婚するとか」って考えもありますけど、
見てるとそういうのが苦手な人が多いです。
人間向き不向きですね。
実はそんなに大きな世界では無いので、どんな形であれ業界に2,3年浸かってれば割とゆるい繋がりがあったりするようです(専門学校の講師とか、バイトの紹介とか)。
男女ともに惹き付ける力は強いので(恐らく)経済的には紐みたいな人もいますね。
女の子では短期間で稼げるからって言って水商売のバイトしてる子は多かったです。そういうのに抵抗は無い感じでしたね。
それも才能の1つだと思います。


進路未定自体はふつうなので、そういう意味では厳しいと思います。
でもだからと言ってシュウカツを必死にやるとか電通絶対行きたいとかそういう人は少なかったですね。そうじゃないから芸大や音大に入るのではないでしょうか。
一般的な価値観とは優先順位がずれてますよ。
例えば有名バレリーナだった草刈民代さんは川村女子って言う有名なお嬢様学校出身ですけど「踊る時間が足りない」と言って中卒ですよね。
音大、芸大にはそういう感じの人が多い気がします。

それらの人らを何人も知ってますけど殆どが普通に就職しますよ。無名の会社の営業とか事務とか。
専攻分野にいく人もいますけれど、一握りですね。食えなくてバイトばっかりしてる人もいますよ。
そもそもそういう所ですし、それでどうのこうの言ってる人は少ないですね、親は知りませんが(一般的に学費は高いですし、親はお金持ちが多いようです)。

音大や芸大の経歴を利用して「例えば電通とかに入る、医者と結婚するとか」って考えもありますけど、
見てるとそういうのが苦手な人が多いです。
人間向き不向...続きを読む

Q現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授

現在日本大学に在籍しており、もっとレベルが高い大学に通いレベルの高い授業を受けたいという意志から、二年次編入を考えています。
私が調べた結果、二年次編入ができるMARCHは法政、明治がありました。 明治大学は人気が高く受かりにくいということではじめは法政への編入を考えていたのですが、友人の話では法政のレベルが下がっており、恐らくMARCH以下であろうということでした。
また私は経済学部なので、日本大学と法政大学の経済学部の偏差値を代々木ゼミナールのHPで調べてみると、ほとんど変わりがありませんでした。
現在は法政大学と日本大学では授業や生徒の雰囲気、就職ではもうそんなに差がなくなってしまったのでしょうか。
またその場合、多少倍率が高くても明治大学への編入を考えてみるべきでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する答えになっていない回答ばかりのようでしたので少し口を出させていただきます。
まずは大学の授業内容や研究内容を調べてみてはどうでしょうか。
やはり大学によって行っていることには特色があります。
あなたがやってみたいと思うことが法政や明治で行われているのならば、編入を決心する価値はあると思います。
それと法政はレベルが下がったといわれようがやはりMARCHだと思いますよ。
あまり偏差値も考えないほうがいいかもしれませんね。
滑り止めの学校への入学ということでご自分の中で煮え切らない部分がおありでしょうが、少し冷静になってから考えてみてください。
もしかしたら日本大学でやりたいことが見つかるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報