アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数10年の大東建託の物件に住んでます。
窓の鍵が壊れてしまいました。
自分で買いに行こうと思いますが、ナフコなどに行くよりは
鍵専門のお店に行ったほうが商品は見つかるでしょうか・・・

昔の鍵だからあるかどうか不安です

A 回答 (3件)

》窓の鍵


サッシ窓ですか。普通はクレセント錠といいます。我が家も築ン十年ですのでいくつか交換したことがあります。

ホームセンターかDIY店を探してみて下さい。多分見つかります。同じメーカー(メーカー名が変わっていることもあります)のものでも色々と種類がありますから現在の物を外して持って行くと間違いがないですが。

外すときに注意することがあります。
錠前が取り付けてあるサッシ枠(筒)の内側に補強板が付いていることがあります(外からは見えません)。
取り付けネジを2カ所とも外すと筒の中の補強板が外れて下に落ちてしまうことがあります。このようなことにならない為に少しテクニックが必要です。
まず下のネジを外して上のネジは少しだけ緩めます。そうすると錠前が上のネジを中心に動く(回る)ようになります。この状態で下のネジ穴をネジだけで締め付けると補強板が固定されます。こうしておいて上のネジを外します。(もっとも補強板がないタイプでしたら面倒な作業は不要です)
もちろん新しい錠前を取り付けるときにも補強板を下に落としてしまわないように注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
早速ホームセンターに行ってきました。
まだ探してもらってる最中です。
見つかったらアドバイスを参考に気をつけて
取り付けます。

お礼日時:2008/09/14 23:59

特殊なものなら、メーカー純正しか無理です。


汎用可能なものなら、交換用が売ってます。
少なくとも鍵屋では、万能型しかないでしょう。工賃も高め。急がないなら、サッシ屋に行っ他方が早いし安い。
メーカーわかってるなら、有名メーカーなら、ネットでも売ってます。

ただ、基本は管理会社に報告して、修理を要請することでしょう。ただし、金銭が発生するのか、その額がいくらかは確認のうえで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり管理会社には連絡したほうが
いいのですね・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/15 00:01

まず、大家さんまたは管理会社に相談された方がいいと思います。


契約書にもあると思いますが、ご入居されてからの期間によっては、無償で修理してくれますし、修理をお願いしたらどれくらいかかるのか聞いてから買いに行った方がいいと思います。
意外と、管理会社に言うと無料で直してくれたり、かなり安くで直してもらえることも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!