性格悪い人が優勝

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

A 回答 (4件)

同じように酷い腰痛持ちです。

以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。

ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

どんなマットレスであれ、上にふとんを載せるのは正しい使い方ではありません。

柔かくなりすぎる可能性が高く、質問者様も柔か過ぎる状態になっている
と思われます。

たぶん、昔からの習慣か、『干したい』という気持ちの表れだと思いますが、
マットレスの性能を100%発揮させる為には、薄いベッドパッドを使って汗を吸収し、
それを洗うか、クリーニングしてください。
表面的な汚れはボックスシーツで防いで、これはこまめに洗ってください。

ベッドパッド自体は数千円で買えるので、
まずはふとんを外して、ベッドパッド+ボックスシーツの組み合わせを
試してみましょう。

高額なふとんやマットレスを買うのは、その後でも良いと思います。
    • 0

腰痛や首痛の原因は枕やマットが原因の可能性があります。

体や頭が沈みこむようなタイプのマット、枕を使っていると、寝ている間に上手く寝返りすることができず、体の血行が悪くなります。

よく、寝たきりになると床ずれがおこるのと同じで、体を満遍なく血液が循環するように自然と寝返りをうつようになっているので、その動きを止めるようなやわらかい素材は避け、固めの素材のものに変えられたほうがいいと思います。
    • 0

腰痛にベットは不向きです。

スプリングマットだけだと腰が痛くなるので、ベットと布団の間にコンパネを敷いたり硬い畳マットみたいなものを敷いて寝ている人が結構いるみたいですよ。
    • 0