プロが教えるわが家の防犯対策術!

RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・
どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

フロートの破損はなかったのですか?あと、キャブレターのパッキンはヘタっていませんか?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フロートの破損はありませんでした。
パッキン・・・・・・それはついていなかったと思います。

お礼日時:2008/09/14 19:48

(1)キャブレターの下側をはずした状態でタンクにつないでガソリンを流して見る(2)フロートを指で水平ぐらいにあげるとガソリンが止まればOK(3)止まらなければガソリンが出てきている部分にあるとがった円柱状の部品の組み付けをもっと上になるように調整する。

(止まる仕組みを理解して強引に調整)(4)これを繰り返して止まるようになってから車体につける。
 以上その都度ガソリンが少しこぼれるので注意。円柱状の部品が摩耗している場合は要交換。です。
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フロートを強制的に上に上げて漏れが止まるようであれば


フロートで止める工夫をしてください。
ここにいたった理由が書かれていませんので。
対策は山のようにありますが、
応急処置の後は、フロートバルブの新品を入手してください。
すでに新品に交換したけどダメって場合は、
「あんたちょっとはしゃっきりしなさい」といいながら
真心をこめて「どつく」とたいてい直ります。
ヤマハの場合は受け側もセットで購入しているはずなので。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。真心なくロデオのように乗り回し何かとどつき療法を試したのが原因かもしれません。応急処置試してみます。

お礼日時:2008/09/15 18:55

フロートは、フロートバルブという部品を制御しているのですが、その仕組みはご存じですか?



キャブ内のガソリンレベルが適正になるように、また適量以上のガソリンがキャブに流れ込まないように、フロートの浮力によってガソリンの出口を開閉するバルブです。
これがずれていたり、傷が入るなどして、きちんと閉まらなくなると、キャブからガソリンが溢れます。
これを第一にチェックしてみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の事件をもってフローとの仕組みが分かりました。もう一度チェックしてみます。

お礼日時:2008/09/15 18:52

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