プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の女の子のママです!
最近、私がご飯を食べていたりするとモグモグしたり、よだれが
ふえてきました。そこで来月あたりから離乳食を始めようと
思っています。その為に離乳食用のスプーンや食器などの
購入を考えています。食器等はベビー用品専門店などで
「離乳食お皿セット」として売られていますが、鍋は売っていません。

最近、土鍋とか鉄鍋などを加熱した際に有毒物質などが
出る事件等でメーカーが回収したりしています。
一体どういう鍋なら安全なのでしょうか?

ご意見お願いします!

A 回答 (2件)

確かに有毒物質とか言われたら気になりますね。


私はそういった理由ではありませんでしたが、1食分を小分けにして作るのがとっても面倒だったので、離乳初期はレンジを活用していました。
レンジでやわらかくなるし、ジップロックにいれレンジでチンし、すりこぎでたたきまくる、その後、すり鉢ですったり。というようにしていましたよ。その期間で、気に入る鍋を探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、最初のうちは少量ですからジップロックは
使えるかもしれませんね。ダンスクのバターウォーマー西用と思います。コメント有り難うございました^^

お礼日時:2008/09/17 16:03

こんにちわ。



私も以前「中国産の土鍋で料理したら水銀が浮き出た」というニュース
を見て本当に驚きました。だって世界中の中国産の鍋で、たったこれ
一個だけがたまたま水銀入りだったなんてあり得ないですよね。
以来食器も国産です。
アルミ製も、アルミニウムとアルツハイマー発症の関係が取りざた
されるようになって以来持っていません。

で、離乳食用の鍋なんですが、「これなら安全!」という情報は
残念ながら持っていないのですがホーローかガラス製はいかがで
しょうか??

個人的にフッ素加工なども疑問があるので(長期間使ってるとはがれて
きますよね。料理に混じっていると思います)ガラスならば溶ける
ことも削れることもあまりないのではないでしょうか。
ホーローも表面はガラスで覆われています。ですのでぶつけたりすると
ひびが入ったりするそうです。

ちなみにうちは離乳食初期から現在(1歳5ヶ月)までこれを使ってます
(参考URL)

かわいいし、小さいので洗うのが面倒くさくなくて重宝してます。
あまり専門的な回答でなくてすみません・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/429498/546397/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。以前よりこのダンスクのバターウォーマーの大きさが
丁度いいのではないか??って思ってました。
このくらいの大きさと可愛さで、しかも蓋があれば尚ベターと
探していましたが。。。やはりないみたい。
明日にでもこれを買いにいこうと思います!

巷では「100均食器を上手く使う」等という記事等を目にしますが
色々と怖いので手が出ませんでした。

有り難うございました^^

お礼日時:2008/09/17 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!