アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水がタダらしく、飲み水や稲作に使用されているのですが、
水質の調査ってされているのでしょうか?
祖父は、現在、ボケていて明確な答えが無いので、どこから水を引いているのかも、水道局とも全く関係がないのか、全くわかりません。
こういうとき、何処に、問い合わせたらよいのかわかりません。

国が水質を調査してくれていると楽観していたんですが、各個人で水質調査必要なのなのかもしれないし、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

自己責任なので調査はしてくれないと思います。

必要を感じたら、水を保健所へもって行けば検査してくれると思います。
    • 0

大抵、どこの地域でも飲み水として使っているなら

保健所あたりで水質調査はやっているはずです。

手っ取り早いのは、直接問い合わせてみるとはっきりすると思います。
    • 0

公衆衛生研究所が一番でしょう。

装置もをそろっているし、
近くにゴルフ場、ごみ焼却所などあれば、あまりよくないとおもいます。市に相談してみても良いですね。おじいさんが少し認知症なので、
きてもらって、見て欲しいのです。危険な事になるか心配で困ってます。とでも言えば良いでしょう。勿論保険所でも相談にのってくれます。認知症担当の係りがありますので。
    • 0

おじい様がお住まいになっていらっしゃる市町村役場にお問い合わせになると良いかと思います。

私の実家のあたりは上水道が整備されたばかりで、地下水(井戸水)を使っている家庭がほとんどです。
水質については問題ないそうです。調査は自治体か地元の保健所が行っているようです。
    • 0

住所地を管轄している、保健所などで水質検査をしてくれると思います。

保健所にお尋ねください。
    • 0

まず、水源を確かめることです。

山の谷水、簡易水道的なもの?、個人で掘った地下水など。
字の皆が同じように使っていれば(今まで問題なし)なら、大勢に波を立てることもありますまい。

水源の状況も長い間に変化はしてきているでしょうから、
安全か安全でないかは、検査をしてもらわないと分かりません。
それから、検査結果を見ても素人には項目は専門的で良くわからないかも。

自治体(保険所)では、検査要員の数や費用の関係で個人的には有償できついかも知れません。
    • 0

水質調査は保健所に相談、または民間業者(ビルの受水槽点検をやっている様な会社)で調査してくれる所があります。

普通の検査なら料金もそれ程高くはないはずです。
 水源については、近所に聞いてみるか、水道管を掘削して追跡するしかないですよねー。まあ地下水なら汲み上げ用のポンプがあるので分かると思いますけど、山から引いてるとなるとちよっと手間ですね。
    • 0