電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在セルシオの購入を検討しています。維持費がいくらかかるか教えて下さい。
年式はH9年後期型。走行距離は4万k位を狙ってます。
購入後は、月間走行距離は100キロぐらいだと思います。
任意保険、税金等もいくら位かかるのでしょうか。
任意保険は26歳以上の車両付を考えています。
燃費とかも。。。

A 回答 (4件)

はじめまして、私は1999年式のセルシオ(UCF20系)のA仕様erに乗っています。

排気量は4リッターで通勤や私用などで使います。私の場合の平均燃費は約6キロです。高速で約11キロ位です。ガソリンタンク容量が85リットルだと思いましたが大体一目盛残した時点で給油した時の走行距離が平均360キロです。私の場合月平均800~1000キロ乗ります。ガソリン代は月平均2万円前後です。自動車税は年間66500円で保険は約9万円で一年で約40万円の維持費が掛かります。月平均33000円と考えてくださればよいと思います。ただしこの他にも消耗部品(オイル・エレメント・タイヤ)などを入れればもっと行きます。私はディーラーで3000キロ毎にオイル交換しますが確か5000円位だと思いました。タイヤはノーマルですのでブリヂストンのER55を4本交換で約9万円と言う所でした。この様に車が大きくなればその分維持費は掛かります。さらに若い方であれば車のローンやタイヤサイズの変更などをすればタイヤ代はもっと掛かります。車両保険は現在の車の年式にもよりますので一概には言えませんが大体4~5万円くらいは違うと思ってください。ただし、保険会社にもよりますので参考にはなりません・・・
    • good
    • 6

私は20セルシオに乗っています。


維持費については#1の方が大体おっしゃっていましたのでそんなものです。
燃費も5ちょっとです。
マジェスタとかは4とかいう人もいるようですからそれよりはもしかしたらいいのかもしれませ。
やはり4000CCの余裕でしょうか。

保険は車両保険を含めてよくわかりませんが、そこは高いと思います。

つまり普通の車と違うのは、自動車税と任意保険の車両分、そして修理時の部品および工賃でしょう。

部品は普通の車よりは1.2倍くらいしますね。
    • good
    • 3

またまた登場です(笑)


まずは、私がよく見ているURLを記載します
たまに書き込みもいたします。

http://www.ae.wakwak.com/cgi-bin/menote.cgi?book …

http://www.ae.wakwak.com/~snow/

BとCのグレード(エアサス)に付いての選択なのですが、私のグレードはBeRバージョンです。
Cのエアサスよりも、eRバージョンの黒本皮に負けました(笑)
ですが、最初はCタイプの購入を検討していて、試乗させていただきましたが、あのフワフワ感が絶えれませんでした。セルシオの前はスポーツカーだったので...
ですが、一般的な意識としては、セルシオ=エアサスというのが定番のようですし、実際に7割程度はエアサスだと思います。
エアサスに対する維持費なのですが、エアサスコントローラなどで車高を落とすと故障(エア抜け)の頻度はかなり上がるようです。
リビルトのエアサスの部品代では、4万前後と聞いたとこがあります。(参考までに)、、、
新品は判りませんが、上記URLの掲示板に以前書いてあったような気がします。
それに比べてBタイプは足周りを変更するのには費用がかかりますが、維持費としてはほとんど掛からないと思います。
あと、エアサスはエア抜け現象が出てくると、数時間エンジンを停止していると、車体が傾いてくるらしいです。(エンジンをかければ復旧しまっすが)

実際、BとC以外には、エアサス以外にはほとんど変わりがありませんし、AとBも不要な機能が増えただけです。
今となっては、Aタイブでも良かったと思っています。

余談も入りましたが、ご参考までに...
なにかありましたら、また記入して下さい。
私のわかる範囲でしたら、御回答いたします。
    • good
    • 0

こんにちは。

8年式のセルシオを所持しております。
みんな維持費が高いというますがそんなに特別高いわけではありません。

平均燃費は5キロ位
自動車税は確か71000円
車検が12~14万円
です。

問題なのは、任意保険です。
私の場合は18等級で車両価格270万位で年間12万弱です。
中には、等級が低いと30万円とか払っている人もいるようです。

維持費が高い感覚はやはり、自動車税の71000からきているのではないでしょうか?
ですが、私が思うには、2リットルだって4万なので、年間3万円しか変わりません。

それと、後期型は車重が2トンを超えるので、車検台が
15万くらいになるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。平均燃費5キロですかー。ちょっとショック。
それと全然話は変わるのですがエアサスと普通のコイルサスでは、乗り心地は
大分違うのかなーって。。。エアサスは壊れやすいって事なのでセルシオの
Bタイプにしよっかなーって思ってるのですが。。。
それとBタイプとCタイプでは他にどんな違いがあるのか誰か教えてください。

お礼日時:2002/12/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!