アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
早速ですが、来週5歳の誕生日を迎える娘にプレゼントをと考えてるのですが、いまだ何にするか決断ができず迷っています。
というのも、娘は「コレ欲しい」が年中出ます。
CMでも、幼児雑誌?の巻末にある宣伝でも、見るものなんでもかんでも欲しいと言うのです。(買いませんが)
ですので、本当に欲しいと思っているものが何なのか、親の私でもわかりません。
プリキュアシリーズ(コレット?とか)も欲しがっているのですが、多分使いこなせないと思います。何となくそんな感じがします。
雰囲気的に、4歳さんに近い娘です。体型も含め…

今私が考えているのは、
・ままごとセット(一人で「ごはんつくってるの」と言って100円のおもちゃ鍋セットで遊んでます)
・ぽぽちゃんの服かハウス(ぽぽちゃん本体?はあるので、おかあさんごっこみたいなことやってます)
・キッズコスメセット(化粧や髪飾りに興味があるようですが、髪が短いので迷っています)

上記は、5歳には遅いでしょうか?
対象年齢3歳以上と書いてあるのを見た事があります。

・お絵かきセットや塗り絵等の文具系も考えたのですが、コレは既に祖母からたくさん貰っているし、紙を切るのはチラシで十分かと。。。
・絵本は、保育園で好きな本を月2冊程購入しているのでコレ以上はちょっと…考えています。
・アクアビーズ、アイロンビーズは完成できませんでした。(集中力が全く無いようです)

長文でわかりずらいとおもいますが、5歳には何をプレゼントすると長く遊んでくれるでしょうか?
できれば室内で遊べる物を考えています。
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

5歳半の娘がいます。



いまだに(興味が)長持ちしているおもちゃといえば、
・レゴブロック(1歳から使っている)
・リカちゃん人形(4歳くらいからはまった)
・プリキュアグッズ(今、まさにはまっていますが)
 ミルキィパレットあたりがお気に入りです。

でも、普段遊びはお母さんと一緒にお絵かきしたり、
ハサミで切って人形を作ったりというのが一番お気に入りのようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レゴブロック、大人気ですね。
うちにも一応あるのですが、「作って」ばっかりで父親だけが楽しんでいるみたいです…本人の創作意欲はどこへ?状態です
<普段遊びはお母さんと一緒にお絵かきしたり、
ハサミで切って人形を作ったりというのが一番お気に入りのようです。
確かに、おもちゃとかよりも親子でするのが一番ですよね。
おもちゃを与えて終わりじゃダメですよね。反省します。
でも、いい勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/18 13:52

5才の娘の母です。



4才の誕生日にはキッチンをプレゼントしました。
お友達からは合わせてエプロンをいただきました。
5歳になった今でもほとんど毎日ままごとをしていて
買ってよかったなと思っています。

3歳の誕生日にメルちゃんとベビーカーをプレゼントしました。
5歳になった今でも遊んでいます。
特に最近お母さんごっこが好きなので3歳の頃より遊んでいると思います。

去年のクリスマスにはメイクセットをプレゼントしました。
おもちゃのメイクセットは持っていたのですが、実際に色が付くものが欲しいというので、ほんとに化粧ができるものを買いました。
毎日おかめさんみたいなビックリするお顔に仕上がっています。
本人はとっても喜んでいるのですが、あとが大変です。
うまくできないので服やあっちこっちに付いたり、
子供用でもラメとかは拭いただけじゃ落ちないし、
お風呂の時間になるまでその顔でいるのは笑っちゃいます。
小学生になったくらいに買えばよかったかなと思いました。

あと良く遊んでいるのはおもちゃのピアノです。
音が合ってなくてもお構いなし、ジャンジャカ適当に弾きながら歌って
幼稚園の先生ごっこをしています。
最近やっときらきらぼしが弾けるようになりましたよ。

子どものプレゼントは喜ぶものにしたいし毎回悩みますね。
5歳の時は悩んだあげく、おもちゃ屋さんに連れて行って欲しいものを選んでもらいました。
うちも見ると何でも欲しいというタイプなので
3回見に行ってよーく悩ませて決断してもらいました。

お子さんにピッタリのプレゼントが見つかるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!

メイクセットにしようかと考えていましたが、
<毎日おかめさんみたいなビックリするお顔に仕上がっています
うちの子で想像しちゃいました≧(´▽`)≦
<うまくできないので服やあっちこっちに付いたり
コレは痛いです。。。
うちは小学生になってからにします…

キッチンセットとぽぽちゃんシリーズのどちらかにしようかと思います。パパと私とで別にしてプレゼントしようかな。
そしたら両方一緒に使ってくれそうですね(財布にも優しい?)
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/18 13:40

5才頃って微妙なんですよね・・。


コンピューター系はまだ難しいし
日常の擬似系はすぐ飽きちゃうし・・散らかるし。

私は子供の身の回りの必要なものを新調しました・・。
6月だったのでキャラ物の、水筒・半そでパジャマ・・。
あと枕を買いました。
ちょっとずるいかもしれませんが・・。
両方のおばあちゃん達からもいただくので
一気に3つもおもちゃが増えても困りますし・・。
私の実家にはおもちゃもあまり必要ないし
今すぐ欲しいものもないので現金を・・とお願いし
義実家には子供と一緒に行ってもらって
子供の好みでリカチャンを買ってもらいました。

クリスマスはサンタさんが絡んでくるので
8割子供好みになるので誕生日は
おもちゃを避けるようにしています。

ちなみに5歳のクリスマスはプリンセスのドレスでした。
結構飽きずに着ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
<日常の擬似系はすぐ飽きちゃうし・・散らかるし
そうなんですよね。どこのお宅でも同じなんですね(苦笑)

身の回りの新調。それもいいですね。
おもちゃより役に立ちますしね。
候補にしたいと思います。(あ~、また候補が増えてしまったぁ)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/18 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!