最速怪談選手権

料理が大好きで、毎日のようにパンを焼いたり、お菓子を作ったり、もちろん料理もしています。
そしてそれらをブログにのせたりなどしているのですが、もっと何か食に関する知識を深めたいと思い、通信講座を受講したいと考えています。

まず、料理関係ということで浮かんだのが「調理師」「栄養士」だったので、この二つについて調べてみたら、どちらも受験資格が必要で、今から2年間の実務経験のために働きにでるのも厳しいし、栄養士も学校を出ていないとだめなんですよね・・・

子供がまだ小さいので、家で勉強できて、将来子供の手が離れたときに、自宅で料理教室とか出来たらいいなって思ってるんですが、何かおすすめのものありますか?

ちゃんとした国家資格みたいなものじゃなくても、知識として認定証がもらえる程度のものでもかまいません。

いろいろ検索かけてみたのですが、何がいいのか分からなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。

よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

主婦ならば、「家庭料理検定」がピッタリです。

入門編の4級から、
ちょっとした料理講座が開けそうな1級までの4グレードがあり、筆
記と実技の2科目が出題されます。まあ、普段料理される方なら、筆
記を少し頑張れば3~2級までは何とかなるのでは?ちなみに4級を
持っている男性ですが、4級はリンゴの皮むき、キャベツの千切りや
キュウリの輪切りといった、初歩的な技術と野菜炒めやサラダの盛り
付けなど、特に技術の要らない一品料理の調理が実技で出ますので、
主婦の方には、ちょっと簡単すぎますかねぇ。あと、実技がある分、
ちょっと受験料が高めです。
それ以外にはTV等でおなじみの「辻調」の主催する「料理検定」が
ありますが、こちらは知識を問うペーパー試験だけで実技はないので、
ちょっと、ご質問の趣旨には合わないですね。

参考URL:http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shogai/
    • 0
この回答へのお礼

参考先URL見ました!
まさに私が受けたい感じのものだったので、早速資料請求しました!
お料理はかなり自己流なので、実技試験となると大丈夫か心配ですが、これを気に基本もしっかり勉強できればいいなと思います!
ありがとうございました!