アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンキ業者に家の防水工事を含めた工事を依頼する為に、
きてもらいました。とても親切で熱心な営業マンで、こちらの
事情を汲み取って、今回は特別に赤字覚悟で98万で引き受けますと
言った。その為に全額前金で受け取り、それを会社の社長に見せる
事によって、社長を説得できるからと説明された。
私はその営業マンを信頼して全額払うべきでしょうか。その会社は
33年の実績がある太陽ペイントと言う会社です。しかし知人からは
普通は分割にして払うか、工事完成後に払うんじゃ?とアドバイス
がありました。素人なのでどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (9件)

>33年の実績がある太陽ペイントと言う会社です…

地元の会社ですか。
市民の誰もがとは言いませんが、建築関係に携わっている人にはよく知られた会社なら、任せても良いでしょう。

それとも、遠方の会社で近所の人も聞いたことがないようだったら、再考されることをおすすめします。

>全額前金で受け取り、それを会社の社長に見せる事によって、社長を説得できるからと…

裏を返せば、
「この客は支払いが滞る可能性がある。前金でなければ請けられない。」
と見られているわけです。
業者が客を信頼していない以上、客も業者を信用するのは早計かと。

>知人からは普通は分割にして払うか、工事完成後に払うんじゃ…

それが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手順と言うものがあることをあらためて教えられました。何分にもこちらを信じてもらえていません。前にもお金を完納したあとは、知らん振りされた事が何回もありました。

あなたのお家は目立つので広告になる。

このあたりで一番目だからみんなに見てもらうので安くできる。

これは、一般的な塗装業者のセールストークですが?
決して「そうなんだ」と思ってはいけないところです。

前金はありえません。
雨を理由に工事を延長させトンズラする業者だっている世の中です。
よほど話がうまいのか、あなたが人を信用しすぎてないか心配です。
それにHPを見ると他の方も言うように98万が標準のようではないですか。
それに私は塗装工事屋に防水工事はやらせません。
防水専門業がいるからです。信用性が足りません。

聞きかじりで判断するのは恐縮ですがこの業者はなしですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。アドバイス有難うございます。セールストークに騙されていました。

その営業マンの言ってるトークは、まさに、よくある誘導です。

信頼できるかどうかは、他業者に相見積もり取るしかありません。そうすれば、その値引き後の価格が本当にお得かどうかわかります。まずは、そこから。
で、その後に、いつ払ってあげるかを考えましょう。普通は、終わって払わないと、金もらうだけもらって倒産ってこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

支払いは終わってからにしましょう。有難うございます。

竣工時に支払いが原則です

>33年の実績がある
何年やっていようとある日突然に閉店なんて日常茶飯事です
>社長を連れてきてもらうか社長に直接電話をして確かめればいいのです

新築の注文住宅なら資材準備のために着工時に半額支払いということもありますは一般住宅では竣工時支払いが普通です
    • 0
この回答へのお礼

社長を連れて来て順序正しく説明してもらわない限り納得いきませんよね。どうもありがとうございました。

結果はどう出るか知りませんが、だまされたようですね。

工事だけじゃなく、品物を買うにも物を手にしてから、お金を払うでしょう。工事に関して言えば、工事契約書を作成して、条件により、業者も、解約されると、損をするケースがあるので、手付金くらいで、半分できたら、その時点で、そこまでの工事費、完成して、無難に済めば完済です。工事は、場合により、手抜きも多いです、毎日見に回って、
いろいろ質問や、手抜きだと思えば、指摘する事です。
第一大手のペイント会社は、塗装工事などしません。塗装用のペンキ製造です。それと、ペイント会社で仮に工事があるとしても、社長など
いちいち関知しません。責任担当者に任せています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今回は辞めましょうね。

何で信用出来るのですか?

営業担当者が客から前金で現金を受け取り、社長に見せて値引き交渉をすると言うのは聞いた事がありません。
施工前(しかも契約してもいないのに)に全額払うのはトラブルの元です。

通常は施工検査終了後に支払うのが普通、それで無ければ1~2割の前金(着手金)を払うか、もしくは割賦払い。

33年やっているからといって信用が出来るとは思えません、
それと、#2の方が載せているURLの会社だとしたら、ポッキリと書いてあるので値引きでは無いです、あと、98万円の根拠が不明、面積は各家屋で違いますし、築年数や建っている環境で下処理なんかも変わります、それを一律98万円というのは信用出来ません、ポッキリと書くのであれば、施工内容は明記すべきだと思います(防水に関しても塗り防水なのかシートなのかの明記も無いのがおかしいです、両者では金額が違いますし、下処理も変わってきます)
また、平屋は屋上防水サービスと書いてありますが、通常は屋根でしょう沖縄は屋上が多いのでしょうか?、それと使用塗料が明記されていないのも気になります、通常はメインで使用している塗料メーカーがあるとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

常識的なアドバイス有難うございます。うちの建物があまりにも特殊な構造のものなので、有名な広告塔担っていると言われていますが、それに乗じて何分にも相手があまりにも熱心な営業マンなものですから、ついそれでは見積もりも使う塗料、面積、単位あたりの料金、足場代等細かく明記してあるのをFAXで送ってくださいと言ってありますので、それが着たら又考えも分かると思うのですが。どうしたらよいでしょうか。

工事は終わってからが原則です

前金はその会社を疑うことです
半金前金でも私は疑います
私は10月から改装をするために頼みましたが1000万円でも
まだ払っていないです 払うのは工事が着工して有る程度進むと
相手の会社の金繰りで頼まれない限り払いません
そのときも工事をみて半金です
終わったら見積もり通り終わったか確認して払います
お金を払うことはそれで終わりがあることです
もし 会社が倒産したら お金は戻ってこないです
会社は大きさとか古いとは関係有りません
問題は工事が終わらないで倒産もアリです
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうですね、今の時代いろんなことがあります。私は、弱みを見せてしまっていたと思います。反省して、落ち着いて対処します。

その会社ですけど、

http://www.taiyopaint.jp/

ここですか、もしそうなら98万円は特別価格ではなく、広告通りではないでしょうか?
営業が「特別に赤字覚悟で98万で引き受けます」というのは、どういう意味か確認されましたか。
支払い方法はそれぞれですから、一括がおかしいとはいえませんけど、ご心配なら話し合ってみた方が良いと思います。
また、念のため他業者でも見積もりを取ってみて、支払い条件も含めてよく検討されたら納得がいくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の業者より40万ほど安くして下さる、又、うちの建物が普通の高さではなく、いわゆる塔のついた地上12メータもある建物で、アーチがたの正面も6メーターある非常に足場を高く積み上げるというので、実際予算が高くつくところなのです。それでもこの建物が目出つ公共施設になっているので、自分達の広告塔になることを考えて、どうしても工事を引き受けたいと言っているのです。

沖縄県内ですか?

元より98万円均一のようですが
http://www.taiyopaint.jp/home/pp.htm

工事で前払いというのは 客から言い出すことはあっても営業が言い出すことではありません。営業失格、お帰りください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉、貴重な一言、神の言葉でした。