チョコミントアイス

出産17日目の2人目育児中の者です。
1人目は、ひと月たたないうちにミルクのみの育児になってしまったので、母乳のことがわかりません。
今度は、できれば完母でいきたいのですが、飲ませてすぐに泣きだします。ミルクを足せばスッと寝ます。
あまり乳房も張らず、夜中の授乳(平均3回)をミルクにしたら、朝やっと少し張ってきたかな?というかんじです。
朝から夕方までは母乳を飲ませて、寝る前と、夜中はミルク。という感じで、母乳の分泌が終わってしまうことはないんでしょうか?
できれば夜中も母乳を吸わせた方がいいというのはわかるんですが、あまりにもすぐに泣かれるのが苦痛だし、上の子の赤ちゃん返りで、夜中に母乳を飲ませていると泣き叫ぶので、ついつい簡単にミルクにしてしまいます。
体験談やアドバイスなど、なんでもいいので教えてほしいです。

A 回答 (5件)

母乳の出が良くなるのはこれからです。



1ヶ月、2ヶ月経つごとにガンガン張ってきます。(個人差あります)

今は張りが甘く、母乳だけだと足りてないはずですので、今まで同様混合で構いません。が、必ず毎日数回、おっぱいは吸わせて下さいね。
これを怠ると一気に出が悪くなります。

私も長男が混合で、次男が完母でした。

長男の最初に1ヶ月は母乳でいけたのですが、初めてのせいもあり、乳首は痛くて痛くて乳首の痛みがひくまで1週間母乳を断ったのですが、
そのせいで出が悪くなり結果混合となりました。

次男の時は、乳首も頑丈になったせいか、断つ事なくあげていたので、
産後1ヵ月後には乳牛の如くパンパンのおっぱいになってまhした。

これからどんどん出は良くなると思いますので、諦めずのあげ続けて下さいね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も乳首が切れて、痛くて痛くて・・・。
でも頑張ってあげつづけていたら、かなりマシになってきました。
これから足りてくることもあるんですね^^
私もそうなることを期待して、もうちょっと吸わせる回数を増やしてみます。

お礼日時:2008/09/17 19:43

哺乳瓶は何を使われてますか?


もし一種類なら数種類にしてみると、オッパイも加えてくれるかも。
私も混合ですが、3種類の乳首を使用しています。
そのおかげか、何でも加えてくれちゃいます。
ピジョンの母乳実感も試してみてください。
1番、母乳に近いみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首は、ヌークとピジョン。
おっぱいも嫌がりません。
頑張って完母目指したいと思います。

お礼日時:2008/09/17 20:18

 3歳と1歳の男の子がいます。


 二人しか育ててませんが、とりあえず我が子をみる限り赤ちゃんも好き嫌いがあるようです。
 私はおっぱいがよく張り、子どもが吸うとシャワーの様に出ます。お風呂に入ってもお乳が飛ぶ事もあります。おっぱいに関しては恵まれているようなんです。
 おっぱいの状態は、長男も次男も同じなんですが、長男は混合で育てていましたが、5ヶ月頃にはミルクになりました。
 おっぱいを吸わせようとすると嫌がり、顔を背けてしまいました。
 ミルクを飲ませるとよく飲むし機嫌良く寝てました。

 次男は混合で育てていましたが6ヶ月を過ぎた頃、哺乳瓶を拒否し完母となりました。
 ただ、1歳になった今でも3時間程で起きてしまいます。夜中もおっぱいを探して泣きます。完母になった頃からずっと夜中の授乳は続いています。離乳食は3回になりましたが、3時間程度で起きるのは変わりません。
 私は、ミルクでもいいと思っていますし、おしゃぶりも安心するなら推奨派なんですが、次男は両方嫌って使ってくれません。

>ついつい簡単にミルクにしてしまいます。

 とおっしゃってますが、それでお子さんが安心して寝られるんならミルクでもいいんじゃないでしょうか?
 沿い乳でも夜中に起こされるのは辛いです。
 わざわざミルクを作ってあげるので十分だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もミルクに抵抗はないのですが、1人目の出産を機に20キロ太ってしまい、今回の出産時に助産師さんから、母乳ダイエットをすすめられたので・・・。
母乳をあげていれば痩せやすいから、がんばってみて!
と言われたものの、あまり出てないようなので・・・。
このままでは止まってしまうかも!と不安になったのもありまして。
お乳が飛ぶなんて、うらやましいです。

お礼日時:2008/09/17 20:16

私は二人とも完全母乳で育てました。

二人とも、哺乳瓶を受け付けなかったからです。上の子は母乳の出が悪かった上に、飲みも悪く、小さく細かったです。必死で飲ませたおっぱいも、よく噴水のように吹き上げました。

質問者さま、完母の覚悟はどの程度おありでしょうか?大げさかもしれませんが、私は大変だった!と今でも胸を張って言えます。でも頑張って良かったと自分では大満足しています。

・三時間おきの授乳。三時間を絶対越えないで下さい。泣けば吸わせる、とにかく吸わせる。張らなくても吸わせる。吸わせる事によって母乳が作られ、新鮮な母乳が飲ませられるようになります。差し乳と言います。おっぱいが張っている時の溜まったお乳よりずっとおいしいんですって!

・夜中は大変ですよね・・私は添え乳で乗り切りました。横に寝たままそっとお乳をくわえさせてあげて下さい。ママも起き上がらずにすみます。

・食事は脂っこいもの、味の濃いもの、ジュースなどの甘いものにはご注意下さい。おっぱいが詰まってしまって大変な事になります。

・そして、おっぱいの後はママがリラックスして下さい。出来れば、1時間くらい横になるような気持ちで。上の子がおられるとの事、無理かもしれませんね・・・うちもそうでした。

桶谷式の乳房マッサージをご存知でしょうか?私も桶谷の先生の所に通いました。桶谷の先生はみな、助産婦の資格を持った、おっぱいのスペシャリストです。
私は看護師の資格は持っていますが、おっぱい先生には本当にたくさん助けていただきました。おっぱいの指導から育児、離乳食、ママの食事も健康管理も。

おっぱいで育てたい気持ちがあるのなら、頑張りなさいと尻を叩かれましたよ~。
私でよければ、何でも聞いてください。でも、おっぱい先生かかられるのが一番いいかと思います。
たぶん、ママのストレスも取っていただけますよ~。
桶谷の先生については、出産された所か、市の乳児検診に行かれた所で聞かれたら教えてもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完母に多少の覚悟はしていましたが、もっともっと強い覚悟がいるんですね・・・。
1時間ごとや、長くて2時間ごとの授乳で、乳首はヒリヒリ悲鳴をあげてます^^
でももう少し努力をしてみようと思えました。
夜中のミルクの前に、吸わせるようにしてみます。

お礼日時:2008/09/17 20:10

ただいま一ヶ月の赤ちゃんの育児中ママです。


完母を目指して頑張ってます。
私もおっぱいが張らないし、飲み終わって寝てくれたと思ってもすぐに起きちゃうし…おっぱいが足りないんだろうと思い、1日2回ほどミルクを足してました。現に一ヶ月検診までは、体重増加が少なくミルクを足すように指示が出てました。

ですが最近赤ちゃんの体重を測定する機会があり、一ヶ月検診からの体重の増えを見たら1日に50g以上の増えが…( ̄▽ ̄;A
1日に30gぐらい増えてれば問題ないから、おっぱいだけで充分なのでは?と保健婦さんに言われました。
張らなくても充分出てる場合もあるみたいですよ(笑)
どうもうちの赤ちゃんは、おっぱいを吸ってると安心するみたいで、離さないみたいです(苦笑)
体重の増えをみて母乳の事は考えてみていいのでは?と思いますよ~
あと…桶谷式のマッサージにも行き、話を聞きました。
やはり頻繁に(3時間以内毎)吸わせるのがいいみたいです。
特に夜は、夕飯のカロリーが高めだからおっぱいがよく出るらしいです。夜、ミルクの前に少しでもおっぱいを吸わせる方が出も良くなるのではと思います。
一人でも充分大変なのに、上にお子さんがいると大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく似た状況で共感しました。
でも、一日2回足すだけとは羨ましいです^^
私も夜中のミルクの前に、できるだけおっぱいを吸わせてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!