電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月過ぎの赤ちゃんがいるのですが、母乳が出すぎて時々むせています。
赤ちゃんもだんだんとおっぱいの飲み方が上手になると聞いていた通り、最近はむせる回数も少なくなってきました。

おっぱいがピューッと出るのは、乳腺がつまっているからだと聞きました。

前絞りをするように言われたのですが、前絞りってどの位やるといいのでしょうか?
入院中、まだ母乳が出なくて、涙目になりながら看護師さんに何度も乳首マッサージされましたが、
それを前絞りだとは知りませんでした。そうなんですよね!?

だとしたら、1分もかからないものですが、試してみても、ピューッと出るのは解消されませんでした!!
どうしたらいいのでしょうか!?

A 回答 (2件)

こんばんは。

2人の子を母乳で育てました。

出始めにピューッと勢い良く出るのは、
乳腺が詰まっているからとは限らないですよ。
2~3ヶ月までは、おっぱいが溜まりがちなので、
溜まった分が、吸われた刺激で一気に出てしまうのです。

むせる回数が減ってきたとのことなので、
赤ちゃんが上手に飲めるようになってきたことに加えて、
徐々に無駄に溜まるお乳が減ってきたせいもあるかもしれません。
お乳が溜まるのは、好ましい状態ではありません。
赤ちゃんに与えるべきは、湧いてきたばかりの新鮮なお乳で、
乳腺に溜まったものではないからです。
前絞りをするのには、シャワーのように出過ぎるのを防ぐことと、
古くて味の落ちたお乳を捨てるという目的があります。

乳腺が開通するのに、初産の人は3日間くらいかかるのが普通です。
お乳の出口がなくて、乳腺にお乳が溜まってしまい、
おっぱいがガチンガチンに固くなって、熱を持ってしまうので、
そうならないように、助産師さんは乳腺開通マッサージをしてくれます。
質問者さんが、産後すぐに受けたのは、前絞りではなくて、
乳腺開通マッサージです。私もとても痛かったです。
2人目を生んだ時には、マッサージを受けなくても、
産後3日目に、自然にジンワリ出てくるようになりました。
多少張りましたが、1人目のようにガチガチになることはなく、
少しずつですが順調に出てくるようになりました。

前絞りをもしやるのであれば、洗面所だと周りに飛び散って汚すことが多いので、
台所のシンクでやるのがお勧めです。
思い切り前かがみになって、シンクにおっぱいを近づけて、
左右合計で1分も絞れば十分です。
乳房は揉まずに、乳輪の周囲を指で押さえて、溜まった分を出します。

前絞りだけではなくて、授乳の後に絞ることも、
自分で絞るのはあまりお勧めできません。
乳首に傷を作ることがありますし、
本来赤ちゃんが必要な量を、お母さんの体がなかなか認識できないからです。
純粋に赤ちゃんに吸わせることで、必要量はこのくらいだよ、
ということを、ご自分の体に教えてあげることも、大切なことです。

私は、産後2ヶ月くらいから、おっぱいが張ることはなくなりました。
吸わせ始めて30秒ほどすると、乳首にツーンという感じがして、
お乳が湧いてくるようになりました(差し乳といいます)
吸わせていない方の乳首からは、ポタポタとお乳が出てくるので、
いつもガーゼを当てて授乳していました。
私の場合は、前絞りしても何も出てきませんでした。
(多分おっぱいの中は、ほとんどスッカラカン)
お乳が湧き出すタイミングで、たまにですが子供がむせることがありました。
ムホッ、ゲホッと大きく咳込んで、
今飲んだお乳を、鼻から出して苦しそうにしていました。
でも、3ヶ月を過ぎて、上手に飲めるようになったら、それはなくなりました。

1分絞って解消されないのなら、やらない方が良いと思います。
余談ですが、絞り切ってしまっても、吸われればまた湧いてくるので、
その点はご心配なさらないでくださいね。
吸われる刺激で、ただちに血液が母乳に変わっていきます。
    • 1

こんにちわ。

そのぴゅーっと出るのというのは、マッサージすると1分くらいでぴゅーとでるということですか?

つまり解消のためにはどんどん赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
何箇所から母乳出てきていますか?6,7穴から出てくるようになればいいようですよ。

飲ませる前に絞るのは、赤ちゃんがむせるのを防ぐためかな?
絞りすぎるとあげたいときに無い状態になってしまうのでご注意を。

看護士さんにマッサージされたのは、母乳を出すためのマッサージだと思います。
前絞りとは言わないと思いますが。。。

ネットにこんなのが乗っていました。
出すぎで困る場合は前絞りして、勢いよく出るのを抑えてからあげるということみたいですね。
必要ないと思いますけど。。。
桶谷式だと、たまったお乳は捨てて新鮮なものをあげるという考え方からそのようなことをするみたいです。

http://nikonikomama.jp/nanntyatte1.htm

どのくらいということなので、とりあえず勢いよくピューと出して落ち着いたらあげればいいと思います。
    • 1