アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、娘に女児が生まれました。お尻に蒙古斑がありません。最近の赤ん坊には蒙古斑がないということを聞いたような気もします。なくなったとしたら、その理由は栄養状態が欧米化したことと関係あるのでしょうか? 尚、生まれた孫は、3/32ゲルマン人の血を持っています。そんな薄い血が影響を与えるでしょうか?

A 回答 (6件)

モンゴロイドには出生時に90%以上蒙古斑が見られるそうです。


100%ではないんですね。
また、蒙古斑が1つの子もいれば数個できる子もいるそうです。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/mouko.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。
蒙古斑といっても100%じゃなかったんですねえ~(-_-;)

お礼日時:2003/01/04 10:08

どこかで聞いた話なのですが、蒙古班は黄色人種に限らず他の人種にもあるそうなんです。


ただ、白人の方の場合は、もともとの色素が薄いので見えないそうで、逆に黒人の方は肌の色が濃いので見えないんだそうです。
ゲルマン人の血が理由かどうかは分かりませんが、色素が薄いなどの理由で見えないんだと思います。
素人の考えですが、食生活とはあまり関係はないのではないでしょうか。
ちなみにうちの娘はお尻と背中、肩のほうにもあります。
蒙古班がある、ないは特に健康などの面には関係は内容に思います。
それと、余談ですが、欧米などで、黄色人種がほとんどいないような地域では、蒙古班というものを知らない方もいて、虐待のあざと間違えられて、警察に通報されることがあるらしいです。
最近の話かどうかはわかりませんが、そのような地域へ出掛けるときは注意が必要らしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/04 10:08

蒙古斑が一番目立ちやすいのが黄色人種だと聞いた事があります・・・。



ちなみに、純国産の僕の子供達にはしっかりありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。
蒙古斑といっても100%じゃなかったんですねえ~(-_-;)

お礼日時:2003/01/04 10:09

うちの子も無かったですよ。

。 私にも(生後1ヶ月のヌード写真!)無かったです。
でも・・100%日本人です。母方(いとこやその子ども)の赤ちゃんは蒙古斑がないです。遺伝的な部分が多いのかもしれませんねぇ~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。
蒙古斑といっても100%じゃなかったんですねえ~(-_-;)

お礼日時:2003/01/04 10:10

うちの上の娘には蒙古斑がありませんでしたが、下の子にはこれでもか!って程、蒙古斑がついています。


娘さんが3,4人出産されて、すべての子に蒙古斑がなければ、なにか遺伝的なものがあるのかもしれないですが、1人だと、たまたまって事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。
蒙古斑といっても100%じゃなかったんですねえ~(-_-;)

お礼日時:2003/01/04 10:10

「3/32ゲルマン人の血を持っています」


というのが関係あるとおもいます。
素人意見ですが、中学か高校の理科の授業のとき、隔世遺伝とかなど、
遺伝は、母親・父親の遺伝子に残され隠れていたそのまた母親・父親(祖父母)
の遺伝子の情報が復活したのではないでしょうか。
食事は関係ないとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い間お礼を言わずごめんなさい。
超忙しくて、今日からやっと休みになって時間ができました。
皆さんに同じ返事で省略してるなあ、って感じですが
許してくださいね。参考になりました。
蒙古斑は隔世遺伝するのかなあ?

お礼日時:2003/01/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A