dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TW225に乗っています。

最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。
また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。
走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。

タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。
タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。
音がする場所はヘッド付近から音がします。
カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。

バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。
カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.4です。


タペット音が原因であればクリアランスを少なくすれば良くはなると思いますが、基本的に規定値にするべきだと思います。

asarato420さんの整備経験がどの程度なのかわかりませんがタペット調整は経験が物を言う作業ですので何度か行ってカンをつかんでください。
バルブクリアランスを規定値より増減する事によりバルブの開閉している時間が変わりますので、パワーの出かたなど影響があると思いますが、私はバイクでは体感した事はありません、古い圧縮の落ちた車なんかはクリアランスを広げる事によりパワーが出たりするのを感じた事はありますが… 
    • good
    • 1

>暖まると小さくなると思うのですが


普通、温まるとバルブクリアランスは多くなりますのでタペット音だった場合には温まって音は多くきなるかも。

ちなみに、温まってバルブクリアランスが小さくなるのはOHVのエンジンです、全てとは言いませんが一般的にOHCエンジンは温まるとバルブクリアランスは大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OHCエンジンは温まるとバブルクリアランスが大きくなるとは知りませんでした。
どうしても音を小さくしたい場合、規定値よりクリアランスを狭くすればある程度、改善される可能性はあるのでしょうか?
また、規定値より狭くした場合、エンジンに悪影響はでますか?

お礼日時:2008/09/17 19:13

そのまま2年でも3年でも問題なく走りますよ。


原因はオートカムチェーンテンショナーが正規に作動していないことでしょう。
TWについて詳しくありませんが、
別メーカー、別車種の参考がありますので、見てください。
私はHPと同じ車種にて、バチバチ音がこれで解消されました。
http://ideshin.blog27.fc2.com/blog-entry-178.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく説明しているサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。
一度、これを参考に調整してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 19:09

カムをかじらせたかバルブシートがイッちゃったは


考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、どうなんでしょう・・・。
もし、イッちゃってる場合、異音以外にどんな症状が出るか分かりますか?
このまま乗り続けるのは危険でしょうか?

お礼日時:2008/09/16 22:50

ド素人です。



イグナイターだかなんだかの電気系のトラブルでは???

気の利くGSなら無料で調整してくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分もど素人なんですが、電気トラブルでエンジンから異音などが出る事があるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!