アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽学校メーザー・ハウスとESP音楽学園という学校に
地方から一人で行き将来は作曲を中心とした音楽活動
をしようと考えています。この両校の良い点と悪い点
をおしえてもらえますか。またこれらの学校は信用
出来るでしょうか?しかし、親は看護大学に入学する
事を進めています。

A 回答 (3件)

どちらも一長一短だと思います。


講師のレベルで考えるなら近い所でMIも候補に入れてみたらどうでしょう?
●メーザーのいい所はとにかく校舎がきれいなこと。あとコースが豊富。
ダメな所は卒業生がいまいち活躍してないこと。立地がいまいち、周りになんにもない。
●ESPは専門学校なので卒業すれば短大卒と同様の資格が得られる。定期の学割も受けられる。業界とのコネが強い。
ダメな所は学校が大きいので学生一人一人には目が届きにくい。
●MIはとにかく講師がすごい人ばかりで、1対1で教えてもらえる。少人数かつ学科も絞り込んであるので密度が濃い。
ダメな所はアットホームすぎて学校らしくない所。建物がやや古い。

個人の感じ方なので信用しすぎないで下さい。
あとは自分が何を一番求めているか次第だと思います!
音楽の道は楽しくも辛いものです。がんばって下さい!
    • good
    • 2

windsunboyさんがどの程度本気で、音楽関係の知識があって、年齢がおいくつなのかわからないので、独断と偏見で答えさせていただきます。



両方の学校の関係者でもなければ、どちらも答えられる人はいないと思います。『どっちも通った』なんて人もいないでしょうし。

おそらく2ちゃんねるとかでそれぞれのスレッドを見たほうがよさそうな気がします。

あとは、ただ単に音楽が好きで一生やっていきたいってだけなら、看護の仕事をしながら音楽をやったほうがはるかによいです。生活も安定するし、好きなジャンルだけやってられるし。
流行り廃りが激しい業界ですので、自分の音楽性をかなり広くしておかないと、長い年月生き残っていけません。
嫌いなジャンルやアーティストが多い人には向かない業界だと思います。

一度、両方の学校に行ってみてはどうでしょうか?
地方在住とのことですが、自分の将来を決める場所ですので、必ず見ておかないとダメだと思います。
関東に音楽関係の学校はとても多いですが、ちゃんとしっかり技術面とメンタル面が育てられる学校は5校もないのでは。。。そのくらい学校によってばらつきがある。たとえ有名でも。
と、聞いた事があります。
    • good
    • 3

専門学校で注意しなければいけないことは、資格の取得できる学校であればその資格の仕事につくことができます。


しかし音楽の場合は専門で勉強したからといって必ずしも音楽だけで食べていける世界ではありません。
ご両親の心配もわかります。

それから意外と授業料が高いことはご存知ですか?
地方からだと生活費もいりますし、そういうことでもご両親は反対なのではありませんか。

私も親ですが、自分の子なら絶対反対しますね。看護大学を出て自分で稼ぐことができるようになった時、もう一度考えて見てはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う。
私が聞きたいことは、両校の
良い点と悪い点です。
ではまた。

お礼日時:2008/09/17 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!