プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で高脂血症と判定されました

食事を含めた生活改善を行っています
開始してから時間が経ちましたので病院に赴き採血し変化が知りたいと考えています

遺伝による家族性の高脂血症でないとすれば、どれくらいの期間でLDLコレステロール、中性脂肪の数値が変化し基準内おさまるようになってきますか?
(個人差があることは承知)


生活習慣が原因で高脂血症になった方で、薬を服用することなく生活改善の結果、正常値になった方の経験をお聞かせください

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

かつてメタボだった頃、高脂血症と診断されたことがありました。


主治医からダイエットを命ぜられ、2か月後に再受診するよう言われました。
その時は食事療法のみで4kg減量し、2か月後の数値は正常になりました。
その後、運動もするようになり、標準体重を保っています。
現在も運動は続けていますが、体調はすこぶる良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います

高脂血症を意識して生活するようになって既に2ヶ月は経過しています
体重の方も落していてBMIが24から22.5になっています
そろそろ採血してみてもいいかなと考えています

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/18 16:54

アルコール、偏った食生活、運動不足ということで重篤な高脂血症、近い将来、脳梗塞、心筋梗塞を発症する可能性が極めて高い。

という診断結果をもらったことがあります。
コレステロールの数値は覚えていませんが、中性脂肪の値は百いくつと思っていたら、小数点が無くて4ケタでした。
アルコールを止めて、食生活、運動療法をして2ヶ月後の再検査で基準値を少しオーバーする程度まで改善され、さらに1ヶ月後の検査ですべて基準値に収まりました。
もちろん個人差もありますし、生活改善の度合いにもよるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4桁はすごいですねえ(そんな数字出るんだと思いました)

自分の場合は、LDL TGともに約40オーバーでした
頂いた回答を参照すると自分の場合も採血してみると基準内におさまってる可能性があるかな?
とりあえず病院へ行って検査してみようと思います

回答を頂きありがとう御座いました

お礼日時:2008/09/18 16:58

半年かけて5キロ減量したら正常値に戻りました。



1.室外運動や服薬・サプリメントは無し。

2.食事療法(ゆっくり食べる事と良く噛む事を守っただけ)。
 結果的に胃が小さくなり多く食べられなくなった。

3.効率のよい家事をしていたが、効率の悪い家事にしたら、
 室内運動量が3倍になった(皿が一枚でも運び洗う)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとう御座います

まだ半年は経過していません
以前、今日の健康(NHK教育)で体重を5%と落せば数値は改善されてくると医師が話していたと記憶してます
もしかしたら高血圧だったかも高血糖だったかも知れませんが、似たようなものだろうと思ってます(笑)

おそらく体脂肪だけでも5%以上落ちてると思いますので病院へ行ってみようかと思い質問してみました

回答ありがとう御座いました

お礼日時:2008/09/18 17:13

こんばんは



1年かけて改善しました
まず好き嫌いをなくすこと
栄養のバランスを第一に考えて野菜中心の食生活
たんぱく質も重要ですので豆製品をとる
もちろん油製品、肉製品も食べました
食べ過ぎないようにして

食後に歩くようになってから体重がぐんぐん落ちてきて
6キロ減りました
高脂血症一歩手前
糖尿予備軍だったのですが
今回の健康診断では何も引っかからず、先生からも合格点頂きました

ただどうしても下がらない人もいるようです
その場合は体に負担をかけますので薬を飲んだほうが良いようです
    • good
    • 0

僕も以前会社の健康診断で、高脂血症と診断され、食事(野菜をたくさん取る)、運動(休日に1時間のランニング)を、半年間継続して再度測ったら正常な基準値になりましたよ。



個人差があると思いますが、食事だけだと限度があると思います。

半年程度継続してみたら変化があるのではないでしょうか?

また参考までに随分と参考になりましたよ。

参考URL:http://metabo-taishiboutaisaku.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!