アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。
・GIANT TCR
・cannondale CAAD9-6
・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact
今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パーツで選ぶなら、シマノの105コンポ(10速)が良いです。

理由は、シマノのTiagraコンポ(9速)を買って、後からシマノの105コンポ以上(10速)に替えるなると、STIレバー、前後のディレーラー、チェーン、クランクセット、BB、カセットスプロケット等がほとんど取り替えになり、部品代だけで高額な費用がかかります。
と言う事で、cannondale CAAD9-6が選考から落ちます。

次に、フレームで選ぶなら、「後々レースにも参加したいと思っています」との事なので、リア・センター長が405mmのフレームを持ったロードが良いです。

レース向きのロードのリア・センター長は405mmが多いです。

GIANT TCRがちょうどリア・センター長が405mmのフレームです。

Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compactは、↓のサイトを見ると

http://www.chari-u.com/bianchi08/bainchiroad08/2 …

「リヤセンターも数ミリ長くし・・・・・」、と記載されているだけで実際のリア・センター長は不明ですが、405mよりは数ミリ長いと想像できますので、これも選考から落ちます。

従って、上記3機種の中で、選ぶとすると、GIANT TCRがふさわしい、と思います。
    • 0

基本的にフレームに金は掛けるべきです。

パーツは後で換えようと思えば、フレームに比べれば金額はいきません。あと、ティアグラであっても、10速スプロケを組めば、後は調整で10速が使えます。これは自分で使っていたので、間違いありません。
あと、完成車でその値なら、スコットのS30も、お勧めできます。
    • 0