プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書道の詳しい方に教えていただきたいのです。

http://photozou.jp/photo/show/117337/12888046

このお店の看板の書は、何と書いてありますか?

画面をクリックすると拡大します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「青柳楼」ですね。


「青」の右肩にあるのは多分印です。
左端が落款でしょう。
↓のお店みたいですよ。

http://www.gyugin-honten.co.jp/
    • good
    • 0

 あちゃー、遅かりしです。

他の賢兄に先を越されました。
 先ほど例の彼女から連絡があり、お師匠さんから「青柳楼」だよと、修行が足らないと怒られたそうです(^_^;)

 なんか私のために怒られなくともよいのに怒られてしまって、今度なんか奢らなければなりません。なんどのバタバタの回答でかつまともな回答がなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 先ほど書道教室を経営している友人の意見を聞いたのですが、これは「揚柳亭」だろうということでした。つまり通常のように左から読めばいいということです。私の最初の回答はほとんどでたらめだったということで、どうかお忘れください(^_^;)

 私は書の左端に落款の様なものが見えたので、てっきり左読みだと考え、それで「揚」を「楼」と理解したのですが、彼女によると「亭」のちょっと右上に見える小さな粒のような物が落款だろうということでした。では左隅の二つの落下のようなものは何かと聞いたんですが、きっぱりと「わからない」と言ってました。

 私の地元に同じ名の料亭があるのですが、そういえば写真の建物もそれっぽい感じではありますよね。もしこれで回答になればいいのですが。それでも駄目なら、今度は彼女が自分の書道のお師匠さんに聞いてくれるそうです(*^_^*) 
    • good
    • 0

 確実を期して、今晩知り合いの書道の先生に訊いてみます。

もうしばらくお待ちを。
    • good
    • 0

 右から読んで「高柳楼」かも


 「柳」と「楼」は多分合っているとは思うんですが、「高」は「寿」にも見えます。なんといってももう少し寄るか正面からの写真があれば、すぐ分かるんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
いろいろ検索してみましたがその名のお店が見あたりませんでした。
別の可能性があったら教えてください。

お礼日時:2008/09/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!