電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのアクオスのhddレコーダーでHDDに地上アナログ放送をビデオフォーマットで録画するにはどうしたらいいでしょうか?DVD-RWではVRかビデオモードを初期化するのは分ります。画質設定はHD/SDのオートにしています。また、アクオスのハードディスクレコーダーにVRモードで録画すること、ビデオモードで録画する設定箇所が説明書を読んでも分りませんでした。アクオスのレコーダー型番DV-AC82の説明書の239ページにHDD(ハードディスク)「HD/SD録画」と隣に「VR録画」とありますがこれはハードディスクにビデオモードかVRモードを選んで指定して録画出来ると言うことではないかと思いますが設定の仕方が分りません。教えてください。

A 回答 (2件)

>ハードディスクにビデオモードかVRモードを選んで指定して録画出来ると言うことではないかと思いますが設定の仕方が分りません。

ビデオモード、VRモードというのはあくまでもDVDに焼く時の話であって、HDDにそのようなモードはありません。
HDDでのVR云々というのは、DVDに高速転送するために最初からVR「互換」モードでHDDに録画する、という意味であって、VRかビデオかを選べるという意味ではないと思いますよ。
    • 0

この機種は持ってないので 詳しくは無いですが

ビデオモードかVRモードかはDVDのフォーマットで決まります
HDDは基本的に関係ないです
地上デジタル放送やコピーワンスの番組は コピー禁止の信号が入ってるのでビデオモードにはダビングできません これはご存知ですね

VRモードはXP,SP,LP,EP とMN1~MN32(多分32が一番上だったと)
の録画モードがこれに当たります
このモードでHDDに録画すればビデオモードにダビングできますが

設定の画面からDVD-R互換かDVD-R高速を探して 高速ダビングモード入りにしておきます
これが切りになっていると ダビングに再生と同じ時間掛かります
(2時間番組なら 2時間かかります)
編集時も フレーム編集をするか聞いてきますので いいえかしないに
フレーム編集をすると高速ダビングが解除されます
一度解除されるともとに戻せません

ついでに書いておきますと
DVDからHDDにダビングした番組も 高速ダビングが解除されるので
ビデオモードにダビングしなおす場合は 高速ダビングが出来ません
ダビングは出来ますが時間が掛かるということです
    • 0