最新閲覧日:

中学生の英語教科書を使って復習しようと思ってます。どの教科書がよいですか。また、書店で購入できますか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

TOEICを850も持っているならば、私の意見としてはあまり中学校の教科書は薦めません。

(あくまでも個人的な経験から)スピーキングを練習したいなら、子供向けのショートストーリーをおすすめします。せっかくグラマーのスキルがあるなら、もっと実用的な表現のある本の方がいいのではないでしょうか?

この手の本は、大きな書店に輸入本として売っていると思います。
口語的な表現も覚えられて良いと思いますよ。私はこれで随分上達しました。

日本人的な英語の捉え方をしていると、スピーキングは伸びません。(学校で6年間を習っていても、しゃべれない人が多いいのはそのせいです。)
現に、学校にまじめに行っている留学生より、学校に行かずクラブで遊んでいる留学生の方が断然スピーキング スキルが上です。(その他はダメですけど・・・)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/02/24 12:01

 中学校で実際に英語を教えています。

学校では開隆堂のSunshine English Courseを使っています。教科書自体は、前の方がおっしゃっていたように、学校の先生に問い合わせるのも1つの手だと思います。あとは4月あたりに、高等学校の教科書関連の本を置いてあるところは、中学校のも店頭には出していないけど、在庫としておいてある可能性が高いかな?私は自分の教材研究もかねて、他社の教科書もすべて(中学1~3年分)持っていますが、書店で一括して取り寄せてもらいました。ただし、教科書代金はその性質上、前金で、と言われるはずですよ。だいたい1学年分300円もあれば大丈夫だと思いますが。
 ただ、自学自習は結構厳しいかもしれませんので、もし自分でするとしたら、書店でいわゆる”教科書ガイド”とそれに準拠のテープなどを購入してやってみては?それなら、かなり解説が詳しいですよ。
 Sunshine を使われるのなら、授業で使っているワークシートなどお譲りできるかもしれません。(でも解答が分からないと困るかなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございます。私は英検準一級とTOEIC850を持っていますが、スピーキング力のなさを痛感し中学の教科書で鍛えようと考えています。国弘正雄氏の著書を読んで音読の大切さを知りました。

お礼日時:2001/02/23 01:15

教科書はお住まいの地域の書店をタウンページで探せば売っているところがあるはずです。

もしくは学校の先生にお尋ねになれば売っているお店を教えてもらえることでしょう。

私の意見ですが、授業で使われることを前提として作成されているため教科書を読むだけでは英語の勉強になるとは思えません。教科書を読むよりもNHKラジオ講座など音と一緒に勉強できてなおかつ解説もあるテキストをお使いになった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書はスピーキングの練習として使います。数百回音読しようと思ってます。NHKの基礎英語を使うことも考えられますが、教科書と比べて分量の少ないほうにしようと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ