海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。
スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、
やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。
が、ここにきて大スランプになってしまいました。
今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに
入っていたサンドウェッジだったのですが、
どうもグリーン周りから寄せたときに
転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ
「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという
キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。

しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、
他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。
「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが
「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら
「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで
ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。
代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら
これが見事に芯に当たってしまい…

しかしゼクシオには愛着がありますし、
できればこのまま使っていきたいです。
そこで今考えているのは
・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける
・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう)
・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える
・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする
・いっそゴルフをやめてしまう
…のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは
軽すぎるのかな??とは少し思っています。
しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと
おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。
なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・

どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。
ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって
いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば
やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。

ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、
「おまえにまかせる」という感じですし
女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

もとゴルフショップ店員で、ゴルフ大好きな女性ゴルファーです。



大きく振らないクラブの選択で一番大切なのは
「残り○Yを確実に寄せたいか?だと思います。」
通常、女性のアスリート系では無い女性が、セットに入っているSをフルで振っても70Y~80Yちょいが限界です。

本題ですが、私なら違うものを購入してみます。
お勧めなのがクリブレディース↓

http://www.clevelandgolf.co.jp/club/clubs/womens …

度数も選べるので、何に使いたいかで選んでも良いしグリーンまわりで使いやすいです。

私は男性ものを使用してますが、やっぱり女性用はラクです。
男性ものになるとシャフトの長さもライ角も変わってくるので
ラクなクラブの方がストレス無くできると思います。
また、女性にとって重たいクラブはコックを使いやすくなるため、長めのクラブを振る時に、捕まりきれなくなる場合があります。

この回答への補足

ちなみにtube_tubeさまもクリーブランドのウェッジを
使っているのですか?
よかったら使用されている男性用アイアンの
メーカーやスペックを教えてください。
どのくらいまでなら女性でも振れるのか、見当がつかないのです。

補足日時:2008/09/18 14:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。じつはそのクリブレディース、
書いてはいませんが2番目の選択肢でした(^^;
男性用ほど重くないし、見た目もかわいい、
今使っているアイアンとの重さの差も40gとちょうどいい気がして…
何度も見たページなので、URLが反転していてびっくりしましたw

やっぱり女性用は楽ですよね…
重いととコックを使いやすくなるんですか。
夫のおも~いアイアンも、8番まではきちんと打てましたが
6番くらいになると当たらなくなっていたのはそのせいでしょうか。

男性用だとシャフトから長さからグリップまで
すべて変えなくてはならないので、大変だなという気持ちはあります。
もとゴルフショップ店員さんが勧めるなんて
クリブレディースっていいんですね…うちの近所のショップでは
話すら出なかったです…いい店員さんに会いたかった。

お礼日時:2008/09/18 14:06

そうですね。

回答者の皆さんが言われる通り、80g差だと完全にエキストラクラブ化してしまいますね。アイアンセットと全然違う重量のサンドをエキストラ扱いで使っていた知人ですら、その差は50gでしたしね。
しかし、体力に自信がなくて220~230ヤードも女性で飛距離が出せるのかが少し疑問です。潜在体力はある方なのではないでしょうか??
たとえば手前味噌で申し訳ないのですが、自分は懸垂をさせると回数が平均の男性の半分に満たないだろうと思います。(実際1回できるかできないか)しかし、ママチャリでミニバイクを追い越した経験もあります。体力というものはその競技によって使う筋肉も全然違ったりしますので例えば器械体操や短距離走等々学校でよく行う体育の競技での判断はあまりしない方がいいようにも思いますよ。

自分もこのサイトではあなたのスイングを知り得ませんので、これはあくまで、一般論としてお聞きください。
男性より瞬発力やリストターンによる力なんかは劣るのは仕方ないでしょうから、同じ飛距離の男性の方のものより一段アンダースペックにしてちょうどくらいだと思います。(普通の男性アベレージゴルファー用になりますね)今のお持ちのクラブ自体がアンダースペックになっている気がします。また、ゴルフクラブは短くなればなるほど、ヘッド重量は重くなるのが普通です。(でなければ、短いクラブが同じバランスになるワケないですからね)シャフトもアイアンセットより重めでも特に問題はないとは思いますが、せいぜい10gまででしょう。
そこを基本線にして、まずは、1年半で90台の腕前にしていただいた方にあなたがどういったスイングの持ち主で、どういったシャフトが合っているのかを相談の上、あなた自身がその内容をよく把握して(ここが一番重要です)から、XXIOに愛着があるのならもう少し重めのカーボンシャフトにリシャフトをお勧めしたいですね。(カーボンからスチールにリシャフトだとバランスが全然変わってしまう可能性があります)要は基本線を理解の上あなたのクラブ基準を作ってくださいということです。(「おまえにまかせる」の真意はそこにあると思いますよ)
    • good
    • 0

確かに重いウェッジは手先を使い難いので安定するという考え方は正解です!


しかし80g差は重過ぎるでしょう!!
クラブは振り切れる範囲でできるだけ重いものを使う方が良いです。
しかし14本のセッティングが重さと長さのグラフを書いたときに
なるべく直線に近い線グラフで重・短から軽・長へ右肩上がりに
なっていくのが正しいセッティングの仕方です。
多分今のセッティングではSWだけその線上から脱線しちゃってると
思いますよ!
あとは皆さんのご意見に賛同です。
コストのことを考えるとアイアンを70g台の超軽量スチールに替え
ウェッジに90g台くらいの軽量スチールシャフトを入れるか、
ウェッジだけレディースモデルに替えるのが良いのでは?

あともう1つ名案!
ベストスコアを更新又は旦那さんと勝負して勝ったら新しいアイアンを
プレゼントしてもらうなんて如何♪
    • good
    • 0

サンドウェッジは精神的に安心して使えるものが一番です。


私もサンドウェッジの買い替えでは、広告とかプロが使っているからとかで買ったものは、合わないものは合いません。重量もですが、サンドウェッジはヘッドの形状(顔)も大きな要素だと思います。バンスの角度もチェックしておく必要があります。
キャロウェイの56度は80gの差では、重過ぎるのでしょうね。
それからフェイスの大きさも小さくなって感じが大きく変わったことも違和感があるのでは?
私だったら、ゼクシオのフェイスの溝がすれて崩れた状態であれば別ですが、使えるようだったら、元のゼクシオのシャフトを軽量スチールにし長さも若干短くしてバランスを他のアイアンより2ポイント程度重くするといいと思います。その方が、見慣れたフェイスだから安心して打てるんじゃないでしょうか?
それから、スピンがかかるようにといいますが、打ち方の研究された方がいいかと思います。それからボールでも大きく違いますからスピンがかかるものを使ってみてはいかがでしょうか。(ディスタンス系⇒スピン系)タイトリストV1など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はサンドの顔は、キャロウェイのほうが気に入っていたりします(^^;す、すみません。。
スピンについては、おっしゃる通り完全に「飛び重視」のボールだったので
スピン系を買ってみることにしました。
ずっと2000円台のやす~いボールだったので
7000円台のボールに手を出すのはかなりドキドキします。。。
OB出せません(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 18:18

スイングも何もわからずに回答するのも無責任なのですが、質問を読む限りでは、「SWは重すぎで、アイアンは軽すぎ」という気がします。


私も「SWは重くていい」と思っています。が、あくまでも他のクラブとの相対的な重さです。

もし、ドライバーの飛距離が220~230ydあるとすれば、標準的な女子プロ並みの飛距離です。一部の飛ばし屋の女子プロは250ydオーバーの飛距離を稼ぎますが、普通の女子プロはその程度の飛距離です。
その女子プロたちは、男性用のカーボンシャフトや超軽量スチールシャフトのアイアンを使ってます。
もし、アイアンの買換えを考えるのであれば、慎重も164cmあるので男性用のアイアンで十分だと思います。
また、アイアンのリシャフトであれば、重め(60g台)のカーボンシャフトや超軽量スチール(70g台)で対応可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…私もアイアンは軽すぎる気がしてます。
重さをあまり感じないので、重力で落とせないアイアンを
失敗してしまうのかもしれません。
ドライバーの飛距離はラウンド中皆さんが認めてくれているので
間違いなく220~30あると思いますが、女子プロ並みだとは驚きです…
桃ちゃんやさくらちゃんの記事ばかり読むので、250オーバーが
当然と思っていました。

シャフト交換なんて考えたこともなかったのですが、
視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 18:14

お悩みであれば、一度フィッティングを受けてみると、今の自分のレベルに合ったシャフトを見つけることができるかもしれません。



個人的には、その腕前であればレディースシャフトは軽すぎる印象があるので、全体に重くするほうが合っている気がします。
スチールシャフトも、女子プロは90g台のものが多いですが、70g台の超軽量スチールシャフトもありますので、十分選択肢に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、実は桃ちゃんの使っている「950」シリーズの
「750」を使ってみようかななんて考えてます。

フィッティング…「買わされそう」感があって
二の足を踏んでます(^^;
でもやっぱり自分に合ったものがほしいので、
勇気を出していってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 18:11

ゼクシオのアイアンセットに愛着がある。


とのことだったので、ゼクシオのSを使い続けていいと思いますよ。

スピンに不足を感じるのでしたら、スコアライン(フェースの溝)をゴルフショップで売っている、ヤスリのようなもので削ればかなり違いますよ?

ただアイアンセットのウェッジだと、バウンスがありすぎて、砂の硬いバンカーだとホームランしてしまったりするので、クラブを男物に変えてしまうのもいいと思いますよ。

振り切れる範囲で重いクラブの方がいいといわれてますし、案外使えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り切れる範囲で重いクラブ…そうですよね、それが今一番ほしいです。
ゼクシオは大好きですが、はっきりいって軽すぎます。
男性用のクラブ、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 18:09

1年半で90前後とはすばらしいですね。


ところでいろいろ問題点がありそうですが、「他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンより80gも重い」と言うのは、ゼクシオのサンドと比べて総重量で80g重いと言うことでしょうか?そうであればはっきり重すぎです。
「サンドは重くていい」というのはひとつの理屈ですが、それはピッチングなどよりコントロールを重視するため、またフルスイングをする頻度が極めて少ないことによります。ですから「重くて」の重さは人それぞれです。

ウェッジ(A,S)はピッチングとの関連でスイングバランスなどより重さのマッチングが最も重要です。重量差はおそらく5~20gの範囲ではないかと思います。因みに私の場合はピッチングとアプローチの重量差は10g、アプローチとサンドの差は5gです。

この状況なら私ならキャロウエイの56度をリシャフトします。シャフトはカーボンで今のゼクシオのシャフトより少し重めのもの、問題は総重量で、これはゼクシオのサンドに重りを貼り付けて自分なりに決めるしかありません。リシャフトしたものが重過ぎると減らすことが出来ないので少し軽めにしておき、後で必要なら重りで調整します。いずれにしても一発で決まるものではありません。バランスはゼクシオより多きめ。

あと気になるのはゼクシオのサンドでは球が止まらないのでスピンの良く利く加工のしてあるキャロウエイに替えて球を止めようということでしょうか?それともゼクシオのサンドはロフトがもっと立っているのでしょうか?前者であればアマチュアではそれほど差が出ません。もちろん打ち方にもよりますが。後者であればロフトが大きい分球は止まりやすくなります。

一方キャロウエイの56度をアプローチにもバンカーにも使うとなれば、バウンスも影響してきます。どちらに重点を置くかですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり80g差はありすぎなのですね・・・
結局「一番金がかからない」ということで
ゼクシオのシャフトにキャロウェイのヘッドを付けました。
20g差です…いいのか悪いのか、
またしばらくやってみないとわかりません。
でもやっぱりまだ重い気がして…難しいですね。

アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2008/09/23 18:07

補足:



いま、このOKwaveのリンク広告で
こんなのを見つけました。
レディースウェッヂみたいです↓

楽天
http://item.rakuten.co.jp/b-kenkougolf/10002981/

可愛いですね。
私は、ツアーバックに先ほど書いた内容なので、中に入れたら似合わないかな?って考えますが
アイテムとしては欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません!
#2のクラブセッティングといい、このかわいいウエッジといい、
いろいろな情報をありがとうございます。
これ本当に可愛いですね・・・女性用は
「やってて楽しい」気分になるギアをもう少し作ってほしいところ。
それを考えるとクリーブランドは「わかってるなぁ」なんて思います(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 18:03

>>ちなみにtube_tubeさまもクリーブランドのウェッジを


使っているのですか?

コース使用はしていませんが、前にゴルフ○トナーの試打会があった時に試しました。
顔もそんなに大きくないし、打ちやすかったです。
ただ、URLに載せたやつとはチョット違う感じだったので、前モデルが出ているのかもしれません。
もっと、ピンクが強調されていたと思います。

>>よかったら使用されている男性用アイアンの
メーカーやスペックを教えてください。
どのくらいまでなら女性でも振れるのか、見当がつかないのです。

身長162cm 体重:標準

前D:テーラーメイド R7 R2シャフト

D:テーラーメイド R7 スーパークワッド Rシャフト

F:HI-BRID ADFORCE #4、#5、#7
  Lシャフト(現在買い替え貯金中)

U:テーラーメイド R7 DROW #7
  もらってカバンに入れてるけど、ほぼ使用無

前I:テーラーメイド R7 DROW #5~#9、P、A、S

I:テーラーメイド R7I #5~#9
  ウェッヂはLのまま使用
  (フォーティーンを現在検討中)

一見バラバラですが、徐々に揃えていくつもりです。
テーラーの前はツアーステージをコロコロ変えてましたが、今はテーラーが使いやすく、選びやすいですね。

>>重いととコックを使いやすくなるんですか。

打ち方にもよりますが、重い分使いたくない時に使ってしまう場合があります。
昔はコックを使った打ち方を練習しましたが、安定しないのでヤメました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!