アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に、かなり酔っ払って腕枕をしたまま寝てしまい、左腕が橈骨神経 麻痺になってしまいました。
その後、整形外科の先生に視てもらいながら、約半年のリハビリを経て一応普 通の生活が出来ています。
一応というのは、長時間に渡って腕枕をしていた為か、やはり後遺症が残り、 左手親指の第1~2関節に
かけてピリピリとした痺れがあります。これについては、整形外科の先生も残 るかもと仰っていましたので
覚悟していました。

困っているのはもう一つの後遺症?で、左腕の特に、二の腕と肩の筋肉が常時 筋肉痛のように張りがあり
だるいことです。
自分としては、最初はリハビリをしていたとはいえ、1ヶ月以上も腕を動かせ なかったので必要な筋肉が弱っ
ており、動かせる筋肉が炎症をおこしているのかと思っていました。
また、リハビリの末期はある程度自由に腕は動きましたが、インナーマッスル 等の小さい筋肉が弱っており
普段の生活をしていればいずれ元に戻るのではと簡単に考えていました。
しかしながら麻痺になってからほぼ2年を経過して、 日常の生活をしていく中 で一向に左腕のだるさがとれない
だけでなく、雨が降るとそこがさらにだるくなるということまで起きています。

どなたか同じような経験や、同じような痛みをもっていたが直ったという方い れば教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

はじめまして、私の病名は、首ヘルニア(軽度)です。

質問者様と同じ用に(筋肉痛のように張りがありだるいことです)肩に押される様な疼痛があり、だるく動かすのに意識します。整形外科の先生にこの症状は、治るのか質問したら個人差がありますが、病気と一生付き合って直ったらラッキーですね。と言われました。なので、痛い時はペインクリニック(麻酔科)でブロック注射をしてなんとか仕事をしています。
麻酔科の先生は、痛み(疼痛)をごまかしているだけなので、完治は、しない、望まないで、下さいと言われました。又、痛みをごまかしているので、その間に筋肉強化を考えていますが、やり方を間違えるとなお悪化してしまうように思います。とりあえず、病気と付き合って生きて行きたいと思います。
    • good
    • 3

新しい考え方で、身体に流れる電気が滞ること(静電気の帯電)が原因。

それをイオン棒という道具で除去するという、半導体シリコン療法があります。

 私は、疲労の他、肩・首の痛み、腰の痛みなどあったのですが、静電気除去器を活用して今は全て大丈夫です。多少疲れてもイオン棒で静電気除去します。

スポーツトレーナーさんも現場で結構重宝しているようです。

病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーにたずねられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

橈骨神経麻痺後2年ですか・・・西洋医学での治療には限界があるのかもしれません。

整骨院などであん摩(マッサージ)やはり、灸の治療はもう試されましたか?筋肉痛のように張ったりだるかったりするなら鍼灸の方が効くかも。保険が効くところも多いです。ただ、あんまりうまくないはり・あんま・マッサージ・指圧師さんに揉まれると、ぶり返しがきて一時的にかえって痛くなるかも・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!