映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は現在、大手企業で派遣社員として働いています。私は集団行動や群れるのは苦手で一匹狼、お昼も一人で食べています。今の職場は、仕事中は私語はあまりなく、もともとコミュニケーションの機会が少ない職場ではありますが、さらに私は職場と割り切っているのと性格上、特別必要でない限り余計なことは話しませんし、たとえば皆が何かの話題で集まっていても無理に入ろうとはしません。
一人行動は、きちんと対応できれば自立した面もあるけど、やり方次第では協調性がない、コミュニケーションができないなどと捉えらる可能性もありますよね。
皆さんは、どのような事に気をつけるべきだと思われますか?
口数が少なくて一人行動でも、業務に支障がでると困るので、職場内であまり悪い印象は与えたくないです。ちなみに私が心掛けているのは、(1)挨拶は誰にでも自分から、はっきりと笑顔で。(2)話す際には笑顔で明るく。(3)仕事は全力で取り組み、遅かったりミスなどで迷惑をかけぬよう細心の注意を払う。などです。
派遣の方とは話しやすいので、話したり自分から話しかける事もありますが、社員の方とは報告に行ったら報告のみですし、私は話しかけられることもないです・(ちなみに、自分は美容やファッションにはいつも特別気を配っている方で、一見近寄り難いように見られることもあるうえ一人行動なので、話しかけにくいのでしょうか・・)折に触れ雑談などもこちらから話題を振るなどしていった方がいいのでしょうか。距離感が難しいです。

派遣社員や正社員、老若男女問わず、
色々な立場の方からの様々なご意見・ご感想をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

正社員(派遣経験あり)男です。

質問者さんは、とても素直で(失礼かもしれませんが)私と似ていると思いました。

私の拙い社会人経験から、正社員(以下セ)と派遣社員(以下ハ)では、次のような違いがあると感じました。

セ:基本「減点評価**1」だが、時に「加点評価**2」もされる。
ハ:よほどのことがない限り、「減点評価」のみ。

**1 ... ミスの少なさを評価。
**2 ... 創造性や斬新な視点などを評価。当人の個性・将来性を含めて評価。

日本の会社は、良くも悪しくも「家族的」です。
短期的な勤務の多いハが、「単位時間当たりの物理的な仕事量」のみを減点評価される場合が多いのと違い、勤務歴が長く気心が知れ合っているセは、「あの人は話が長く忙しい時に仕事を邪魔されがちだが、根はまじめで深く仕事の事を考えているから欠点は大目にみよう」と加点評価される場合もあります。

(向上心のある方に限って言うと)
 セは、(出世の手段として)会社を大きくしたい、発展させたいという意識を持ち、ハは、(時給アップやよりよい転職の為)業務スキルを向上させたいという意識を持ちます。

両者に共通しているのは、「一生懸命仕事をする」という事ですが、1人でできる仕事は少なく、周囲とコミュニケーションが必要となり、コミュニケーションを円滑にする前提として私語や冗談などを飛ばし合って土壌を作っておく必要がありますね。それが難しい雰囲気であり仕事がしにくいというところに、質問者さんの悩みがあると思いました。

大手企業で私語があまりないという文化ができあがってしまっている中で、質問者さんがハという立場で革命的に文化を変えていくというのは難しいと思われます。もし私がその立場であれば、質問者さんと同様のスタンスを取ると思います。

さみしかったり、仕事がしにくいと感じられるのであれば、派遣コーディネータに相談してはいかがでしょうか。質問者さんが、仕事を一生懸命こなしスキルが向上する程、派遣コーディネータもそのような人材の意見に耳を貸すようになると思われます。

私はハの時は、質問者さん以上にドライに職場と関わり、職場以外でも勉強しスキル向上を心がけました。与えられた仕事をきちんとこなしていれば、くだらないつきあいや人間関係に振り回されないというところがハの特権であり、職場の文化・雰囲気に心身を乱されるのは、何の得にもならないような気がします。

そのような環境を逆手に取って、距離感をつかむ社会勉強をさせてもらってありがたいと思える程になれば、相当の大物ですが(笑)
一生懸命仕事をこなしていて、それで居心地が悪いようならば、その職場に見切りをつけるのもアリだと思います、それは逃げではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
全てが的を得ていてびっくりしました。そして、大変参考になりました。私もご意見に同感です。
根本的に、派遣にはデメリットもあればメリットもあって、
そのメリットは生かして働いていきたいですね。
自己研磨し、スキルは常に高めていきたいです。
ありがとうございました!!

私は派遣経験が長いので、既に、20代の若い方がする実務内容とは、根本的に違う実務に就く機会しかないので、派遣さんをあてにしても意味がない現場しか働く事がないので・・・

仕事上の相談相手が欲しいと思ったら、理解力の有りそうな役職社員さんに話し掛けてます。パワハラ社員さんには廊下で挨拶程度のみです。
派遣だと専門職派遣や派遣元の社員さん自体に話し掛けてます。
(特定派遣さんでも、派遣元の契約社員と正社員がいるらしいのですが、正社員は特定派遣さんに話し掛けてます。)

もちろん、本当にスキルが高くて自信を持ってる派遣さんは、味方を作らなくてもへっちゃらな方ばかりですね。
なので、臨機応変に回りに接してみては?
若い社員だと、質問しても回答能力がないので、初めから役職者に質問&相談しないと、いつまで経っても自分の仕事が終わらないで困る・・・的な困り事しかないですね・・・

その他ですと、若い社員が20歳近く上の高スキルの派遣に対し、人間として失礼過ぎる態度を取って、それを毎日見てる派遣の皆が引いてしまい、皆の士気が下がっちゃうから、役職者に、
「あの二人を離すなり、あれじゃ客先に出せないから、本人の今後のためになるよう、態度を常識的に変えさせるなり、梃入れ頂けませんか?」
的な相談事しかないです。

参考になるか分かりませんが、結局は貴女次第ですよ。人間関係は鏡ですから。常識的な範囲での人助けが出来る方なら、特に浮いたり、攻撃される事もないと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
派遣社員歴の長い方のお話も聞けて助かります。
今の所は入ってそこまで長くは経っていないので、ある意味挑戦;;という感じですが、
役立てるよう仕事は一生懸命して、常識的な対応はして行きたいと思います。
色々悩みながらの毎日ですが・・自分に今できることは精一杯頑張りたいです。
どうもありがとうございました。

私も一匹狼タイプですけど・・・質問者タイプの方を見ると、

「私よりも更に、本当に、人付き合いが嫌いなんだろうなあ・・・」
と思うので、まず、話し掛けません。でも、仕事上で「この女使える・・・」と思ったら、仕事の相談は必ずすると思います。
「使えねえ・・・」と思った場合、永久に話し掛けないでしょう。

緊張させるじゃなくて、疲れさせる雰囲気があるって事でしょうね。

私のここ一年、一番仲の良い派遣さんは、外国人女性です。
なんか、日本人は疲れますね・・・男女問わず、陰気でさわやかでないから。

私は合いそうな方には思い切って話し掛けるので、トイレで話せる送別会の飲み仲間はいます。でも、普段のランチは遠慮して、誘う勇気ないですね・・・汗
でも、お世話になった方には、餞別は欠かさないようになりました。
音信普通になっても、一年後位に連絡して、飲みに行ったりする感じです。派遣をやってる方は、プライベートで人脈を持ってる方が多い感じがするので、近寄りがたくは有りますね。
下手にメアド交換すると、長文のメールを毎日3本とかの、変な人もいたりするので、容易に心許さないようになりました。

一人狼タイプでも、
メールで毎朝、仕事の人間関係の愚痴を入れてくる変な人もいるし、
私は煙草を吸うからと、ランチを誘うのを迷惑がる人もいるし、
デスノートの寿命みたく、性格が見えると楽なんだけんど。

私も違う意味で、変な人と思われてるんだろうな・・・
でも所詮、お互い社員(=優秀な社会人)さんじゃないからなあ・・・と、結構諦めてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆変によそよそしくて、少しでも話し過ぎたり入ると変に浮く感じの職場です。
はたからみると一緒につるんでいるような人同士も、会話も何かぎこちなくて全然仲良くないです。
そのように人に対して結構距離をおく職場ということもあり難しいんですよね。
私は、プライベートで仲の良い友達とは真に仲が良いですし大切な人もいるので、あえて職場での深いつながりは求めていません。
変でしょうか?ただ、仕事に支障ないようなコミュニケーションはとりたいとは思いますよね。
おっしゃるように私が疲れさせてるから正社員とのコミュニケーションがスムーズでないのかも分かりません。
それについて何かアドバイスがありましたらまたお願いします。
ありがとうございました。

拝読しました。

今のままのスタイルでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、感謝いたします。
どうも有難う御座いました。

正社員です。

数人のアルバイトさんと一緒に仕事をしています。

>折に触れ雑談などもこちらから話題を振るなどしていった方がいいのでしょうか。

そこまでする必要はないでしょう。
仕事の会話の延長線上で何か雑談みたいな話題が相手から出た時は、
手短に反応するくらいで良いのでは。
(雑談が長いと、会話人数×会話時間=無駄な人件費 が発生するので極力短く)

私は質問者様の様な働き方を見習いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
正社員の方との関係も近頃悩みの種でしたので、
そのようにおっしゃって頂けて嬉しい限りです。
無理して余計変なことにならないように・・(汗)、自分にできることはやり続けたいです。
ありがとうございました!

主任クラス(男)です。

心掛ける中に一つ付け加えてみては?
(4)困ってる人がいたらさりげなく助ける。

普段は口数が少なくあまり接触の無い人がとっさに助けてくれたりすると結構印象よく見えたりします。あくまでさりげなく。

不良が一つ良い事しただけで「本質はいい人」って強く印象与えるみたいなのに似てるのかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。
主任の方からのご意見伺えて嬉しく思います。
そちらもできる限り声掛けて行っているつもりではいますが、より気を配りたいと思います。
どうもありがとうございました!