電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の電波状況がイマイチなのですが・・
アンテナが1本ぐらいしか立っていない状況だと携帯が電波を探しまくってバッテリーがすぐ終わってしまう・・。という話を聞いたことがあります。
ホントのところどうなんでしょう??

A 回答 (2件)

説明が難しいかもしれませんが。

電話機は、一定時間毎に、ドコモのセンターに電源が入っている事と、何処の基地局に接続されているのかを送ります。
受信感度が低いところでは、送信出力を大きくしてその情報を電波で送ります。

ですから、送信出力を上げた分だけ、電気の消費は大きくなってしまいます。

受信の方は、1だろうが3だろうが対して変わりません。

通話以外で多くの電気を消費するケースは、
圏外で、基地局を探そうとして居る状態です。
最大出力で比較的短い間隔で電波を発信して、基地局に自分が居る事をアピールする為の電波を発信しますので、それだけ電気を消費します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

圏外の地域で一晩過ごしたら翌朝完全に電源が無くなっていたことがありました。やはりそういうことだったんですね・・

アンテナが1本ぐらいしか立っていない状況だと携帯が電波を探しまくってバッテリーがすぐ終わってしまう・・。

という話を聞いたことがあります。
ホントのところどうなんでしょう??

本当です。
携帯電話の受信感度が一番良い中継局を携帯電話本体が探そうとしていますので当然バッテリーの消耗は早くなりますので受信状態が良くない場所では電源OFFされて、送話が必要なときに電源ONされて終了したら電源OFFと、こまめに電源のON・OFFされると良いでしょう
でないと、リチウムイオン電池でもやはり許容充電回数は決まっておりそれだけ早くバッテリー買い替えすることになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!