アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうぱっくや、宅急便の送り主は、普通、住所、氏名、電話番号を書きますよね。ここの「サンタクロース」とだけ書いて送ることはかのうなんでしょうか?もしくは名前だけサンタクロースにするとか(これも相当変ですが)。こういうサービスをしている宅配業者があれば一番良いのですけど。ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的には無理かと思います。


去年のクリスマス、私の母が孫にプレゼントを送りたくて、購入したお店に送り主をサンタクロースにしてと頼んだのですが、だめでした。母は「そういうこともできないのか」と怒っていました。
送った先の人がいないと、その荷物は送り主に返されることになりますが、それができなくなります。なので、無理と思います。

去年のそのプレゼントは、購入したお店を拝み倒して、一番上の伝票に母のの名前を書き、その一番上の伝票は、業者が持ち帰るので、それから下の伝票にサンタクロースと書いていました。

その方法ではいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にはできそうもないんですね。
何通りかの手でトライしてみたいと思います。

お礼日時:2002/12/25 03:25

確実なお答えではありませんが…。


例えば、旅先から自分で自分宛に荷物を送るとき、送り主の名前は『同上』にしますよね。つまり、送り主と届け先は同じです、って事ですが。
#1の方が仰っているように、届け先に届けられない時の連絡先として送り主の記入が必要なわけですが、上記のような場合には、それ以外に書きようがありません。
#1の方の場合、実際の送り主が別だと言う事をお店に言ってしまったのがややミスだった訳で、届け先と送り主が同じである事を言えば、問題のない事なのではないかと思います。
住所を『同上』と書いて、名前の欄を『サンタクロース』にするんです。

それから、おもちゃ屋さんから直接送ったり、コンビニなどから宅配便の発送手続きをすると、アルバイトさんが窓口の事が多いので、融通がきかないと言うのもあると思います。
可能であれば、郵便局か宅配業者にご自宅への集荷を頼み、送り先(ご自宅)に実際に人がいる事をみて頂きつつお願いするのが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうやりかたがあるんですね。
窓口で相談してみます。

お礼日時:2002/12/25 03:28

クリスマスすぎているのにスミマセン!もう、結論でちゃったよね?


私、やったことがあるので、カキコしちゃいます。
しかも3年連続で!(笑)黒いネコマークの運送会社に依頼しました。
発送伝票には「Merry X’mas サンタクロースより」と記入、しかも雪ダルマのイラストまで描いちゃいました。
(やりすぎ?受け取るコに夢を持ってほしかったので…)
もちろん運送会社さんが困りますので、送り主の〒・住所・氏名・電話番号を書いたメモを毎年つけています。伝票の「問い合わせ番号」も一緒にメモすると親切ですね。
私が勤務している会社のパートのおばさんに「孫を喜ばせたい」と頼まれたので、ヤマ○運輸さんにかなり無理を聞いてもらったのです。
ご近所の営業所に直接お問い合わせ、または持ち込んで交渉することをオススメします。いや、ススメちゃマズイのか?
そろそろ受け取るコが大きくなってきたので、「もう頼まれてサンタさんになることもなくなるなぁ~」なんて寂しく思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモを付けて頼むというのはいいアイデアですね。
私はゆうぱっくで、サンタクロースとTELのみ書いて送りました。この場合は、事故があっても責任持てないという条件付きで。
相手の方にはとってもよろこんでもらえました。

お礼日時:2003/01/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!